みんなの満足度 3.52 86件)

西武プリンスドーム (西武ドーム)

SPOT

06/25(日)

22.1℃
22.1℃

OVERVIEW 概要

西武ドームは、プロ野球チーム・西武ライオンズの本拠地で、約33,000人を収容することができます。ドーム球場ではあるものの、屋根を柱で支えており壁が無いため、日本で唯一、場外ホームランが生まれるドーム球場としても知られています。また、壁のない半屋外のような構造なので風通しもよく、屋外の開放感を味わいながら試合観戦を楽しめます。スタジアム内外でグルメを堪能することもでき、ライオンズの選手がプロデュースしたお弁当も人気です。

住所 〒359-1153 埼玉県所沢市上山口2135

地図

URL http://www.seibulions.jp/stadium/
アクセス 1) 西武狭山線「西武球場前」駅から徒歩で約1分
2) 関越自動車道「所沢IC」から車で約30分
3) 圏央道「入間IC」から車で約20分

REVIEWS クチコミ

86

みんなの満足度 3.52

  • アクセス:3.37
  • 人混みの少なさ:3.18
  • バリアフリー:3.28
  • 見ごたえ:3.84
  • PICKUP

    暑いし寒いけど

    もちろんライオンズの応援で訪れています。東京ドームや神宮と比べると席は比較的広い印象です。満席になることが少ないからかな?指定席Aに行くときは外野自由席を過ぎてすぐの階段を降りて中段の通路を行くほうが、坂を延々登らなくて済むのでおすすめです。

    詳細をみる

    つっきぃさん

    旅行時期:2015/06(約2年前)

    つっきぃさん

    満足度 5.0

  • PICKUP

    ドームっぽさはない

    西武球場前駅の目の前にありますし、駅のホームから改札を出て球場の中に入るまで一切段差がなく、バリアフリーが徹底されているなあと驚きました。
    球場名にはドームと付いていますが、屋根が付いているだけで、ドームっぽさはなかったです。入口を入るとすぐに外野の観客席で、そのまま進んでいくと内野席で、仕切りなどはなく開放的な造りで した。東京ドーム等と違って、気軽に訪れられる球場だと思いました。

    詳細をみる

    akiko_03さん

    旅行時期:2015/09(約2年前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    akiko_03さん

    満足度 3.5

  • 前売り券の窓口は空いていました。

    散歩のついでに、前売り券を買いに窓口に寄りました。人気カードの売り出し日ではないからか、窓口はガラガラに空いていました。たまには、バックネット裏のロイヤルシートでもと思いましたが、やはり16、000円は高いのであきらめて、いつもどおり内野席で我慢することに・・・。
    ついでに、メットライフドームの全景がきれいに写真に撮れるところはないかと探したところ、県道55号線を跨ぐ歩道橋(ゆり園に行ける)の上を見つけました。ここからはドームが木々のみどりの海に浮いている感じでした。

    詳細をみる

    旅好者さん

    旅行時期:2017/06(1ヶ月以内) 利用した際の同行者:友人

    旅好者さん

    満足度 3.0

  • センターバックから覗き見。

    近隣を散歩をするために西武球場前駅を降りたら、メットライフドームのセンターバックの扉が開いていました。普段、試合の観戦に訪れた時には開いていませんので、これはラッキーと覗きに寄ってみました。この角度から見ることがないので、ただで随分得をした気分になりました。なお、この日は高校生くらいの学生さんたちの集まり(何かのトレーニング?)があった様でした。

    詳細をみる

    リラクマさん

    旅行時期:2017/06(1ヶ月以内) 利用した際の同行者:友人

    リラクマさん

    満足度 3.0

  • プロ野球観戦に!

    プロ野球観戦に訪れました。
    公式の駐車場が3つ有り、満車かな?と思いながらも一番ドームに近い「B駐」へ。
    時間が早かったせいか、B駐の中でもドームよりの場所に停める事が出来ました。普通車は1日1,200円です。
    ドーム前には、露店やグッズの販売所があります。ドーム内のトイレは数が多くて清潔でした。

    詳細をみる

    usakoさん

    旅行時期:2016/09(約10ヶ月前)

    usakoさん

    満足度 5.0

  • やっぱ壁ほしいです

    駅前と言う点では電車に乗ってしまえばアクセスが良い球場です。屋根だけで壁がないので、4月はものすごく寒く、夏は風がなくすごく暑い、しかも午後の日は雨もちらほら入ってくる。だけど大好きな球場の1つです。
    最近は座席の種類がバラエティ、ボックス席や畳の宴会シートみたいなのもあります。普段入れないちょっと高めの席も2軍の試合だと座ることができるので球場の雰囲気を楽しみたい人にはオススメ。

    詳細をみる

    フクイさん

    旅行時期:2016/06(約1年前)

    フクイさん

    満足度 4.0

  • 半ドームで気持ちいい!

    西武ライオンズの球場に行ってきました!

    池袋から西武線で西所沢乗り換えで行くことができます。
    片道約40分です。
    野球開催日は、池袋⇔ドーム前の直通列車が出ているので
    あらかじめ時間を調べていきましょう。

    西武ライオンズの球場は、
    半ドームになっており
    天井があるもののサイドは吹き抜けになっています。
    そのため春や秋の夜は少し寒いときもあるかもしれないので
    羽織るものを持って行くことをおすすめします!

    飲食店は結構充実していて満足♪
    選手プロデュースのお弁当もありましたよ★

    詳細をみる

    あさみんさん

    旅行時期:2016/04(約1年前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    あさみんさん

    満足度 4.0

  • 快適

    乗り換え、移動時間が少々かかる西武ドームですが、平日だと特に1塁側はとても空いているので快適に観戦でき、ここの球場は度の席からも試合が見やすい気がします。屋根はあるけど上にかぶっているだけなので空気はきれいです。

    詳細をみる

    たけさん

    旅行時期:2016/04(約1年前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    たけさん

    満足度 3.5

  • 屋外の雰囲気も漂うドーム球場

    ファイターズの応援をするために向かった西武プリンスドーム。野球観戦がメインだったため、宿泊先は池袋。西武鉄道一本でドームまで着けるのがうれしい。
    この日は1塁側のブルペンシートで観戦。ファイターズ投手陣のブルペンが目の前で、とても良かった。試合自体を観るなら、別の席が良いが、中継ぎや抑え投手ファンの方にはおすすめの席です。

    詳細をみる

    おおぞらさん

    旅行時期:2015/09(約2年前) 利用した際の同行者:一人旅

    おおぞらさん

    満足度 3.5

  • 開放感あるドーム

    西武球場前駅の目の前にあるスタジアム。
    屋根があるドームだけど、完全に覆われているわけではないので、すごく開放感があります。陽が落ちていく雰囲気や緑の木々を感じながら、野球観戦やコンサートを楽しむことができます。
    屋根はあるけど、屋外とほぼ一緒なので、暑かったり、寒かったりもしますが、それはそれで、ビールが美味しかったり、汁物が美味しかったりするので、そんな雰囲気を味わうのも楽しいです。
    ドームに入る前にも屋台がたくさんあるし、入ってからもココ壱やケンタッキーなど、いろんな種類の売店があり飽きません☆

    詳細をみる

    まーちゃんさん

    旅行時期:2015/08(約2年前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    まーちゃんさん

    満足度 4.0

  • この雰囲気は良いですね

    出張中にファイターズを応援に初めて行きましたが、いつも行く札幌ドームとは違い、屋内の様で開放的でもある球場全体の雰囲気は好きですね
    7月に行ったのですが、そんなに暑くない日だったのも良かったのかー
    客席も空いていて、自由席だったのでブルペンを直ぐ近くで見れ、その迫力に満足しました。

    詳細をみる

    nachparkさん

    旅行時期:2015/07(約2年前)

    nachparkさん

    満足度 4.0

  • 埼玉西武ライオンズの本拠地

    プロ野球交流戦の際に行きました。
    西武球場前駅からドームに向かって歩き、外野席の電光掲示板裏が入口です。
    開場時間前には1塁側と3塁側に分かれて入場列が出来ていました。
    昔は屋根のない球場でしたが、現在はグラウンドを覆うように屋根が設置されています。
    その屋根部分と観客席の境目がコンコースとなっており、ぐるっと一周できます。
    但し雨天の時はコンコースから雨が吹き込むこともあるようです。

    内野席で観戦しましたが、グラウンドに近くなるほどコンコースから遠ざかるので、
    食べ物の買出しなどにコンコースまでの急な階段が結構つらかったです。
    内野席にはドリンクホルダーもありそこそこ観やすかったです。

    試合後には日によってグラウンドウォークやベースランニングなどのイベントがあります。
    さっきまで選手が試合をしていた場所に降りられるのは結構感動しました。
    おそらく試合後の混雑を分散させる意味合いもあるのでしょうが、
    このようなイベントがあるのは野球ファンにとって有難いです。

    試合後の周辺道路は結構混雑しており、自家用車ですと渋滞を抜けるのに時間がかかりました。
    駐車場は平日の試合で、開門時間の30分前なら普通に停められました。

    詳細をみる

    flowさん

    旅行時期:2015/06(約2年前)

    flowさん

    満足度 3.5

MAP 地図

PAGE TOP