みんなの満足度 4.46 582件)

兼六園

SPOT

01/23(月)

3.5℃
2.3℃

OVERVIEW 概要

兼六園は日本三名園のひとつで、国の特別名勝に指定されている日本庭園です。庭園内を一通り見て回ると1時間ほどかかる敷地面積を持ち、土地の広さを活かした回遊式庭園の魅力を感じられます。園内の中心には霞ヶ池(かすみがいけ)があり、池のほとりに佇む二本脚の徽軫灯籠(ことじとうろう)は記念撮影のスポットとして人気です。春には200本の梅と400本以上の桜が咲く景色を、冬には雪から唐崎松を守るための雪吊りを見ることができます。

住所 〒920-0936 石川県金沢市兼六町1-4

地図

URL http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/
アクセス 1) JR「金沢」駅からバスで約15分、「兼六園下」下車徒歩で約2分
2) 北陸自動車道「金沢西IC」から車で約30分
3) 北陸自動車道「金沢森本IC」から車で約20分
営業時間 [3月1日~10月15日]  7:00~18:00
[10月16日~2月末日] 8:00~17:00

※時雨亭 9:00~16:30 (最終入亭16:00)
休業日 年中無休 ※時雨亭は12月29日~1月3日
料金 大人 (18歳以上) 310円、小人(6~18歳未満)100円

REVIEWS クチコミ

582

みんなの満足度 4.46

  • アクセス:3.78
  • 人混みの少なさ:3.32
  • バリアフリー:3.04
  • 見ごたえ:4.12
  • PICKUP

    金沢に来たら取り敢えずと行って来ました

    宏大
    幽邃
    人力
    蒼古
    水泉
    眺望
    の六勝を持つ庭園と言う意味で兼六園と呼ばれます

    大昔、高校生の頃
    上野から各駅停車で魚津経由で来て以来の金沢でした

    金沢に来たら取り敢えずと言う事で来てみました

    65歳以上は年齢を証明する書類の提示で無料です

    詳細をみる

    norio2boさん

    旅行時期:2015/09(約1年前)

    norio2boさん

    満足度 5.0

  • PICKUP

    風情ある日本3大庭園の1つ

    日本三大庭園の1つということで金沢にきたからには訪問しようとおもっていました。シルバーウィークで金沢全体は観光客でいっぱいだったのですが、16時半ごろに訪問したからか、園内はそれほど混んでいませんでした。園内は街中と思えないほど風情があり、さすが日本3大庭園の1つだと思いました。ゆっくり回ってだいたい1時間強で全体を見学できました。今度は雪つりや桜の時期に訪問したいです。

    詳細をみる

    ほりぃさん

    旅行時期:2015/09(約1年前) 利用した際の同行者:家族旅行

    ほりぃさん

    満足度 5.0

  • 通常、入場するには入場料が必要ですが、正月3ヶ日等一部の日は入場無料です

     金沢市の中心部に位置する日本三大名園の1つにも称される有名な観光スポットで、2017年1月2日に訪れました。
     当日は定番の灯籠や唐崎松をはじめ、一通り歩き回りましたが、落ち着いた雰囲気の景観を満喫することが出来ました。
     なお通常、入場するには310円の入場料を支払う必要がありますが、2017年の場合、1月1日~1月3日の3日間は入場料が無料となるらしく大変お得です。

    詳細をみる

    フロンティアさん

    旅行時期:2017/01(1ヶ月以内) 利用した際の同行者:一人旅

    フロンティアさん

    満足度 4.5

  • さすが!日本三名園

    金沢城下にあるこの庭園は、日本三名園の一つに数えられるだけあって、一集落ぐらいありそうな広いところでした。出入り口は各方面にあり、大人1人310円の入園料で何度でも再入園できました。冬は木々の雪よけのスタイルが象徴されているようですが、それが、池のほとりや小道の両側に何本も植えられてて、すべてが撮影スポットといっても過言ではないと思いました。敷地内には、だんごやそばが味わえる茶店や、お土産屋さんもあり、じっくり小一時間観光できました。

    詳細をみる

    風林火山さん

    旅行時期:2016/12(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦(シニア)

    風林火山さん

    満足度 4.5

  • 兼六園の紅葉ライトアップは、少々がっかりでした。

    フリープランのツアーで金沢へ。
    紅葉の頃に兼六園ライトアップが見れるという事で大阪から日帰りで
    久しぶりに兼六園を訪れました。
    桜満開の頃の兼六園は素晴らしかったのですが、紅葉は少なめですね。
    兼六園のライトアップは、灯りが少なく、遊歩道の灯篭は一部分だけで、暗く足元が不安でした。
    京都の派手過ぎるライトアップを見ているので、正直暗く地味すぎるなと思いました。
    ライトアップで入園が始まると徽軫灯籠の橋は一方通行で長い列となっていました。

    詳細をみる

    rupannさん

    旅行時期:2016/11(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    rupannさん

    満足度 3.0

  • タクシー乗り場は桂坂口に戻ったほうがよさそう それでも夕方は込む

     雨の秋の兼六園 若干寒く暗いが,それでも中国人の団体が多く結構の人だ.雨なりにみずみずいしくよかったが,それでも帰りのタクシー乗り場では最初一台もいなくて
    少し待った.金沢城公園も含めて明確なタクシー乗り場はここだけなので,タクシーに乗車するならここまでもどってくるとよい.

    詳細をみる

    SUOMITAさん

    旅行時期:2016/11(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    SUOMITAさん

    満足度 5.0

  • チケット売り場にも行列が!

    兼六園には過去にも3回ほど足を運んだことがありますが、こんなににぎわっているのは初めてでした。紅葉の時期で晴天の週末という事があると思われますが、やはり新幹線の延伸効果が大きいと感じました。
    見どころはたくさんある名園ですが、人が多すぎて写真を撮るのには苦労しました。可能であれば、平日の午前中などに足を運ぶのが良いと思います。

    詳細をみる

    dune45さん

    旅行時期:2016/11(約3ヶ月前)

    dune45さん

    満足度 4.0

  • 金沢と言えば

    金沢観光の目玉と言えば、日本三名園の1つである兼六園ではないでしょうか。

    四季折々の顔を持つこの庭園に人々が心を奪われる理由は訪れた人にしかわからない部分もあると思います。

    正直、訪問するまではただの庭園くらいにしか、思ってなかったですが、各スポットを眺めてると自然の雄大さを感じました。

    詳細をみる

    つんちぃさん

    旅行時期:2016/11(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    つんちぃさん

    満足度 4.0

  • 日本三大名園に相応しい綺麗な公園です。

    JR金沢駅のバスターミナルから路線バスに乗って15分~20分で、「金沢城・兼六園下」のバス停に到着します。このバス停からは、兼六園の入場口である「桂坂口」がすぐ近くです(と言っても、坂道もあって数分はかかります)。桂坂口からは、兼六園の写真によく出てくる徽軫燈籠(ことじうとろう)と虹橋が近くにありますので、時間がないときはここから入場するのが良いと思います。
    朝は、8時から営業されていますが、9時頃からは、中国人、欧米人の団体さんが入ってくるのを沢山見かけました。朝早いうちが、人も少なくゆっくり写真撮影もできますのでお勧めです。

    詳細をみる

    しょうさん

    旅行時期:2016/11(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    しょうさん

    満足度 5.0

  • 加賀百万石の歴史文化遺産、日本三名庭園の一つ「兼六園」

    金沢の代表的な観光スポット「兼六園」は、金沢駅東口からシャトルバスで15分です、また、バスは市内の主要な観光スポット(近江町市場・香林坊・兼六園/金沢城・ひがし茶屋街 等)を頻繁に運行しているので効率よく回れます。(バス料金 200円/回 or 一日乗車券500円)
    水戸偕楽園(かいらくえん)、岡山後楽園(こうらくえん)とならぶ日本三名園の一つです、兼六園の園内には、「徽軫灯籠(ことじとうろう)」「唐崎松(からさきまつ)」など撮影スポット、また、歴史的史跡も多く金沢観光の際には是非訪れる事をおすすめします。

    詳細をみる

    ichiroさん

    旅行時期:2016/10(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    ichiroさん

    満足度 5.0

  • 安定した観光地。

    金沢と言うと兼六園は定番の観光地ですね。外国人観光客も沢山いました。公園は広大で、私たちは閉園間際に訪れたので全てを見ることが出来ませんでした。(案内図が判り難くて、同じ所を歩いたりしてしまいました。)

    詳細をみる

    kozutakaさん

    旅行時期:2016/10(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    kozutakaさん

    満足度 4.0

  • 兼六園@金沢

    「兼六園」
    金沢市内にある日本庭園

    金沢駅東口からバスで15分程度

    17世紀中期、加賀藩により金沢城の外郭に造営された藩庭を起源とする江戸時代を代表する池泉回遊式庭園

    日本三名園のひとつ(ほかの日本三名園は岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園)

    ミシュランの観光版で三ツ星を獲得
    日本人だけでなく、外国からの観光客も多く、人気あり

    詳細をみる

    まるさんかくさん

    旅行時期:2016/10(約4ヶ月前)

    まるさんかくさん

    満足度 3.0

MAP 地図

PAGE TOP