みんなの満足度 4.46 595件)

兼六園

SPOT

04/25(火)

18.0℃
15.7℃

OVERVIEW 概要

兼六園は日本三名園のひとつで、国の特別名勝に指定されている日本庭園です。庭園内を一通り見て回ると1時間ほどかかる敷地面積を持ち、土地の広さを活かした回遊式庭園の魅力を感じられます。園内の中心には霞ヶ池(かすみがいけ)があり、池のほとりに佇む二本脚の徽軫灯籠(ことじとうろう)は記念撮影のスポットとして人気です。春には200本の梅と400本以上の桜が咲く景色を、冬には雪から唐崎松を守るための雪吊りを見ることができます。

住所 〒920-0936 石川県金沢市兼六町1-4

地図

URL http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/
アクセス 1) JR「金沢」駅からバスで約15分、「兼六園下」下車徒歩で約2分
2) 北陸自動車道「金沢西IC」から車で約30分
3) 北陸自動車道「金沢森本IC」から車で約20分
営業時間 [3月1日~10月15日]  7:00~18:00
[10月16日~2月末日] 8:00~17:00

※時雨亭 9:00~16:30 (最終入亭16:00)
休業日 年中無休 ※時雨亭は12月29日~1月3日
料金 大人 (18歳以上) 310円、小人(6~18歳未満)100円

REVIEWS クチコミ

595

みんなの満足度 4.46

  • アクセス:3.78
  • 人混みの少なさ:3.32
  • バリアフリー:3.03
  • 見ごたえ:4.12
  • PICKUP

    金沢に来たら取り敢えずと行って来ました

    宏大
    幽邃
    人力
    蒼古
    水泉
    眺望
    の六勝を持つ庭園と言う意味で兼六園と呼ばれます

    大昔、高校生の頃
    上野から各駅停車で魚津経由で来て以来の金沢でした

    金沢に来たら取り敢えずと言う事で来てみました

    65歳以上は年齢を証明する書類の提示で無料です

    詳細をみる

    norio2boさん

    旅行時期:2015/09(約2年前)

    norio2boさん

    満足度 5.0

  • PICKUP

    風情ある日本3大庭園の1つ

    日本三大庭園の1つということで金沢にきたからには訪問しようとおもっていました。シルバーウィークで金沢全体は観光客でいっぱいだったのですが、16時半ごろに訪問したからか、園内はそれほど混んでいませんでした。園内は街中と思えないほど風情があり、さすが日本3大庭園の1つだと思いました。ゆっくり回ってだいたい1時間強で全体を見学できました。今度は雪つりや桜の時期に訪問したいです。

    詳細をみる

    ほりぃさん

    旅行時期:2015/09(約2年前) 利用した際の同行者:家族旅行

    ほりぃさん

    満足度 5.0

  • 外国人旅行客がとても多くてびっくり。

    兼六園内には4月中旬でもまだ咲いているサクラがあり、外国人旅行客にとても人気がありました。園内の半分以上が外国人旅行客だったのではないでしょうか。みなさんとても楽しんでいらして、見ていて嬉しかったです。兼六園は65歳以上だと無料なのですが、あまり知られていない&表示が日本語のみなので、外国人の65歳以上の方で支払って入園してしまっている方は多いでしょうね。

    詳細をみる

    sorasoraさん

    旅行時期:2017/04(1ヶ月以内) 利用した際の同行者:家族旅行

    sorasoraさん

    満足度 3.5

  • 夜桜見物に行きました

    桜のライトアップ目当てに行きました。
    ちょうど無料解放だったのもあり、混雑していました。
    兼六園の中にはそれほど桜はなく、金沢城や兼六園に向かう道のほうが桜並木は素敵だと思いました。兼六園は庭園なので、昼の方が良いなと思いました。

    詳細をみる

    coralさん

    旅行時期:2017/04(1ヶ月以内)

    coralさん

    満足度 4.0

  • ガイドを頼むべき

    3月の平日に訪問。
    もう春休みだろうか、いつも通り兼六園は混んでいます。
    今回、すでに3回目の訪問でしたが、初めてガイドをお願いしました。
    1日何回か定時に行われており、当日は桂坂入り口で受付しています。500円。

    兼六園というと広く、琴座灯篭だとか、梅だとか、雪吊りが有名ですが、
    なんとなく見てしまうと印象に残りにくいものであると思います。
    しかし、ガイドをお願いすれば素晴らしい解説でより楽しめること間違いありません。
    庭の見方は意外と奥深いものです。
    おすすめです。

    詳細をみる

    Kさん

    旅行時期:2017/03(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:友人

    Kさん

    満足度 4.5

  • 日本三大庭園

    言わずと知れた日本三大庭園の兼六園です。
    金沢の中心部にあり北陸新幹線の開業もあり平日でも時間帯によっては入口が混んでる時もあります。
    とくに桂坂口は込んでるので余裕があれば
    真弓坂口から入られることをお勧めします。

    詳細をみる

    ひろぴろさん

    旅行時期:2017/03(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    ひろぴろさん

    満足度 4.0

  • 人が多かったー。

    三連休のせいでも有るけど、凄い人でした。

    どんなお庭かな?と期待していきましたが

    季節が悪いのか、特に何もなく(笑)

    ちょことだけの梅

    まだまだ咲か無い桜。

    雪もなく。

    人の頭だけある(笑)

    そして、思ったより狭くちょっと残念だったかな。

    詳細をみる

    山田さんさん

    旅行時期:2017/03(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    山田さんさん

    満足度 1.0

  • 広大な庭園

    広大な日本庭園で見所がつきません。個人的にはことじ灯篭付近や噴水あたりが、おお!と感動しました。細かく見ていくと、灯篭に石、そして松や桜など謂れがいろいろとあって面白いです。ガイドさんとまわるツアーも良いかもしれません。

    詳細をみる

    SHINさん

    旅行時期:2017/03(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    SHINさん

    満足度 5.0

  • 霞ヶ池の周りに見どころが集まっている

    雪の兼六園が見たくて2月に行きましたが、残念ながら雪はありませんでした。ですが、松などの大きな木に雪吊りが施されていて、風情のある光景でした。園内にはお茶屋さんがいくつかあり、兼六園の風景を見ながら、名物の兼六だんごと棒茶を頂きました。

    詳細をみる

    ムーミン3さん

    旅行時期:2017/02(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    ムーミン3さん

    満足度 5.0

  • 日本三公園

    雪景色の兼六園を堪能してきました。
    ことじ燈籠がモノクロの風景にとてもマッチして美しかったですね。
    風も無く池の水は鏡の様で、松が水面に写る風景は感動でした。
    松の躍動感も素晴らしく、さすが冬の兼六園ですね。

    詳細をみる

    ろんさん

    旅行時期:2017/01(約4ヶ月前)

    ろんさん

    満足度 5.0

  • 通常、入場するには入場料が必要ですが、正月3ヶ日等一部の日は入場無料です

     金沢市の中心部に位置する日本三大名園の1つにも称される有名な観光スポットで、2017年1月2日に訪れました。
     当日は定番の灯籠や唐崎松をはじめ、一通り歩き回りましたが、落ち着いた雰囲気の景観を満喫することが出来ました。
     なお通常、入場するには310円の入場料を支払う必要がありますが、2017年の場合、1月1日~1月3日の3日間は入場料が無料となるらしく大変お得です。

    詳細をみる

    フロンティアさん

    旅行時期:2017/01(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    フロンティアさん

    満足度 4.5

  • さすが!日本三名園

    金沢城下にあるこの庭園は、日本三名園の一つに数えられるだけあって、一集落ぐらいありそうな広いところでした。出入り口は各方面にあり、大人1人310円の入園料で何度でも再入園できました。冬は木々の雪よけのスタイルが象徴されているようですが、それが、池のほとりや小道の両側に何本も植えられてて、すべてが撮影スポットといっても過言ではないと思いました。敷地内には、だんごやそばが味わえる茶店や、お土産屋さんもあり、じっくり小一時間観光できました。

    詳細をみる

    風林火山さん

    旅行時期:2016/12(約5ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦(シニア)

    風林火山さん

    満足度 4.5

MAP 地図

PAGE TOP