みんなの満足度 4.01 175件)

三保松原

SPOT

05/25(木)

21.5℃
18.6℃

OVERVIEW 概要

三保松原は三保半島にある日本を代表する景勝地。日本初の名勝に指定されました。青い海と白い砂浜に、緑の松が見事に融合し、絶妙なコントラストをなしています。江戸時代、多数の浮世絵に描かれた他、日本最古の和歌集である「万葉集」に出てくることから、その美しい景色は古くから人々を魅了してきたことが伺えます。また、世界文化遺産に登録された「富士山」の構成資産の一つということもあり、世界中から注目される景勝地となっています。

住所 〒424-0901 静岡県静岡市清水区三保

地図

URL http://www.shizuoka-citypromotion.jp/mihonomatsubara/
アクセス 1) JR「清水」駅からバスで25分、「三保松原入口」下車徒歩で約10分
2) 東名高速道路「清水IC」から車で約25分
3) 東名高速道路「静岡IC」から車で約35分

REVIEWS クチコミ

175

みんなの満足度 4.01

  • アクセス:3.34
  • 景観:4.08
  • 人混みの少なさ:3.4
  • バリアフリー:2.75
  • PICKUP

    松と海のコントラストが予想以上によかった!

    海沿いの静岡の観光地で探していて、
    あまり期待はせずに行ったのが良かったのか、すごくきれいでした。

    「松と海」ってなんとなく暗くて「和」な雰囲気なのかと思ったら、
    天気が良かったせいもあって
    砂浜の白と松の緑と海の青のコントラストがまぶしいこと。
    海に行くまでの松林からのぞく青い海が素敵です!

    波打ち際まで行きましたが、あいにく富士山は雲に隠れて見えませんでした。
    富士山が見えなくても、そこそこ行く価値はあると思います。

    詳細をみる

    hhさん

    旅行時期:2015/08(約2年前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    hhさん

    満足度 4.0

  • PICKUP

    歩くのはスニーカーで

    駐車場は近くにあり、無料。
    そこから先は、砂地になり、海の砂なので、スニーカー必須。
    結構、歩きずらいです。
    早朝に到着したため、資料館らしきものは、空いていませんんでした。
    行くのであれば、9じ以降がいいとおもいます。

    詳細をみる

    sorasoraさん

    旅行時期:2015/04(約2年前) 利用した際の同行者:一人旅

    sorasoraさん

    満足度 3.0

  • 晴れてて良かった。

    久しぶりに富士山が見たいな~と思い、こちらに行ってきました。
    富士山は必ず見えるとは限らず、晴れの予報でもこの目で確かめるまでは心配でしたが、行ってみるとバッチリ、雲一つ無い状態で見ることが出来ました!
    左手には松原、海の向こうに富士山という、素晴らしい景観で、行ってよかったです。

    詳細をみる

    charlicaさん

    旅行時期:2017/03(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    charlicaさん

    満足度 3.5

  • 三保松原

    世界遺産の構成遺産ともなり有名ですが、一度も行ったことがありませんでした。今回ミステリーバスツアーの行き先になっており、おそらくここだろうと思っていたのですが、実際行ってすごく良い場所だなと思いました。富士山もとてもきれいでした。風が強いと大変かもしれません。

    詳細をみる

    pdmさん

    旅行時期:2017/02(約4ヶ月前)

    pdmさん

    満足度 4.0

  • 富士山と青い空と青い海のコントラストが良かったです!

    清水に行ったときに世界遺産の三保の松原に行きました。JR清水駅からバスで25分ほど乗って、そこ10分ほど歩くと三保の松原があります。三保の松原から見た富士山はとても美しく印象に残りました。また、この日は快晴だったので青い空と青い海と富士山がつながっているようにも見えました。快晴だったのでコントラストが良い富士山を見ることができました。

    詳細をみる

    トーキューさん

    旅行時期:2017/02(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    トーキューさん

    満足度 5.0

  • 海と松林と富士山

    静岡市清水区にある景勝地です。7kmに渡る松林には遊歩道が出来ていて、散策しながら羽衣伝説の雰囲気を堪能できますよ。駐車場もありますし、売店や軽食の店もあります。また、私が行ったときは快晴で、駿河湾を臨む砂浜からは富士山が見えました。天気は操作できませんが、出来れば快晴時に訪れたい観光地です。

    詳細をみる

    カブト虫さん

    旅行時期:2016/12(約6ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    カブト虫さん

    満足度 4.0

  • 素晴らしい景色

    何もないのだけど、とても素敵な景色で、不思議な感じでした✨
    小さな子どもも、石を拾ったり、松の木に上ったり、松ぼっくり拾ったり楽しんでいました☺
    また機会があれば行きたい場所になりました。

    詳細をみる

    meさん

    旅行時期:2016/11(約7ヶ月前)

    meさん

    満足度 4.0

  • 世界遺産!

    世界遺産になってからは初めて行きました。

    むか~し訪れた記憶があるのですがもっと狭かったような^^;

    今は神の道もきちんとした木道で整備され、階段だけでなくスロープもあり以前よりは行きやすくなっていると思います。

    ただやはり海岸線、砂浜なのでスニーカーのほうが良いですね。

    お天気は良かったのですが夏なので富士山はかすんで見えなかったのが心残りです。

    詳細をみる

    キャリーさん

    旅行時期:2016/09(約9ヶ月前) 利用した際の同行者:友人

    キャリーさん

    満足度 4.0

  • 最近はポケモンGO!スポットらしい笑

    お盆帰省の際、数年振りに三保松原まで行ってみました。
    三保半島の海岸沿いに松林が生い茂り、小学校の遠足で来た時と何も変わらない風景がありました。
    が、天女が降り立ったとされる「羽衣の松」が立ち枯れが進んでしまい、現在のものは既に三代目であるという事を今まで知らず、なんだかガッカリでした笑

    手前の御穂神社から続く神社参道が綺麗に整備されていて、気持ちの良い散策路のひとつでした。

    「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」という名目の世界文化遺産の構成遺産のひとつに登録されているそうですが…実際のところ富士山からはあまりにも遠く、それに関してはとって付けた感が否めない感じですね笑

    ちなみに土産物屋の大将の話では、最近レアなモンスターがGETできるらしく、夜な夜なポケモンハンター達が集まってくるらしい。
    日中も、スマホ画面ばかり見てる営業途中のサラリーマンぽい人々を結構見かけましたね笑

    詳細をみる

    メビウスさん

    旅行時期:2016/08(約10ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    メビウスさん

    満足度 3.5

  • 富士山は見えなかったけど

    静岡市在住の友人に車で連れてって貰いました。駐車場も無料でありますが休日の14時頃伺い大混雑でした。なんとか停められました。
    友人曰く、世界遺産に認定されてから綺麗に道が整備されたと。以前はただの海岸だったそうです。
    沢山の松が美しかったです。
    富士山が見えなかったのは残念でしたが海岸と松のコントラストは日本らしい景勝地です。

    詳細をみる

    inf.さん

    旅行時期:2016/08(約10ヶ月前)

    inf.さん

    満足度 3.5

  • 富士山が見えない。。。

    浮世絵の三保の松原と同じ様な風景を期待して訪れましたが、富士山は雲に隠れていて見ることができませんでした。
    富士山は期待通りにはいきませんでしたが、松原は十分に堪能できました。さすが世界遺産です。松の手入れから、海岸の掃除まで行き届いていて気持ちよく散策することができました。

    詳細をみる

    tomoさん

    旅行時期:2016/08(約10ヶ月前)

    tomoさん

    満足度 3.5

  • 日本の原風景

    静岡に行ったら、ぜひ、訪れたいのが松原。砂浜に、大きな松の木が並ぶ光景は神秘的です。ここならば、天女が降りてきても不思議ではない神秘的な場所です。平安時代から人々に親しまれていて歌川広重の浮世絵にもある三保の松原、平安時代の人、そして広重が見た景色を眺めなら日本の心を感じました。

    詳細をみる

    ゆりりんさん

    旅行時期:2016/08(約10ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦(シニア)

    ゆりりんさん

    満足度 5.0

MAP 地図

PAGE TOP