みんなの満足度 4.37 477件)

世界遺産白川郷合掌造り集落

SPOT

08/19(土)

28.0℃
17.9℃

OVERVIEW 概要

合掌造りの建物が最も多く残る地域で、大小あわせて現在100棟余りある。合掌集落の規模としては全国で最大で、国の伝統的建造物群保存地区に選定されている。平成7年12月世界遺産に登録され、本年20周年を迎えます。今も実生活の場として使われているところに価値があり、それが他地域の合掌民家集落と違うところである。白山山麓の自然を背景とした集落の景観は、俗界と切り離された仙境のよう。

住所 〒501-5627 岐阜県大野郡白川村荻町(かん町地区他)

地図

URL http://www.shirakawa-go.gr.jp/
アクセス 1) 高山駅からバスで50分JR高山駅横、高山濃飛バスセンター発白川郷行き約50分、「白川郷」下車。
- せせらぎ公園 駐車場から徒歩で5分せせらぎ公園駐車場より徒歩5分
2) 白川郷ICから車で5分4.00km東海北陸自動車道白川郷ICより国道156経由約5分。
3) 荘川ICから車で40分35.00km東海北陸自動車道荘川ICより国道156号経由約40分。

画になります。

REVIEWS クチコミ

477

みんなの満足度 4.38

  • アクセス:3.14
  • 人混みの少なさ:2.93
  • バリアフリー:2.83
  • 見ごたえ:4.22
  • PICKUP

    白川郷【和田家】

    2015年で世界遺産登録20周年を迎えた。

    茅葺き家屋の集落の中で最大規模を誇る「和田家」は
    家の中を見学できる家屋のひとつである。

    江戸時代に火薬によって富をえた和田家について
    より詳しく知りたいならば案内人に質問してみよう。

    大型連休中に訪れた際は
    白川郷インターチェンジから駐車場まで90分ほどかかった。

    詳細をみる

    ぴろしきさん

    旅行時期:2015/09(約2年前) 利用した際の同行者:家族旅行

    ぴろしきさん

    満足度 4.0

  • PICKUP

    凄い!

    日本が世界に誇る世界遺産の一つ。
    それゆえ平日でも内外からの観光客でそれなりに混雑しています。
    ですがそれでもやっぱり見る価値大です!
    集落自体はあまり大きくなく、
    歩いて回れる範囲にまとまっています。
    展望台へは20分ごとにシャトルバスが出ています。

    詳細をみる

    mei1110さん

    旅行時期:2015/09(約2年前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    mei1110さん

    満足度 4.5

  • 茅葺き屋根ふきかえ

    白川郷は茅葺き屋根が特徴の合掌造りの家屋が多くある場所です。
    ちょうど、茅葺き屋根のふきかえをしている現場に出会いました。傾斜がきつく足場が組めなく大変そうでした。
    伝統文化を守る影の支えを見れてよかったです。

    詳細をみる

    ろんさん

    旅行時期:2017/07(約2ヶ月前)

    ろんさん

    満足度 5.0

  • 外国人にも人気の観光地。

    世界遺産の白川郷合掌造り集落です。
    高山から外国人の友人とバスで行きました。
    バスは予約して行きました。

    連休に行きましたが外国人が多くてちょっとびっくりしました。
    案内所には各言語の地図もあり、案内所の人も英語で説明できる人たちがいました。

    バス停から集落まですぐ近くで集落自体もこじんまりしていて徒歩で充分まわれます。



    詳細をみる

    inf.さん

    旅行時期:2017/07(約2ヶ月前)

    inf.さん

    満足度 4.0

  • 世界中から観光客が来ます

    小さな集落ですが世界遺産であり、世界中から観光客が来る名所です。
    現在でもタイムスリップしたかのような、のどかな日本の原風景が広がっていて
    とて見ごたえがあります。アクセスはあまりいいとは言えないのですが、
    大型バスが発着しているので、一般観光客でも便利に利用できていいです。

    詳細をみる

    travel世界さん

    旅行時期:2017/06(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    travel世界さん

    満足度 4.0

  • 世界遺産白川郷

    世界遺産に登録され20年あまり…ずっと訪れてみたかった場所です。
    のどかな田園風景と茅葺き屋根の民家に癒されます。タイムスリップしたかのような光景が広がります。
    バスツアーでの参加のため、2時間ほどの自由時間でしたが、集落1周しても時間は余りました。
    カフェに行きたかったのですが、店内をのぞいてみると、たくさん人が並んでいて断念しました。
    外国人の方が非常に多かったです。
    途中で雨がけっこう降ってきたので、残念でしたが、季節を変えて、また訪れたいと思いました。

    詳細をみる

    ちなさん

    旅行時期:2017/06(約3ヶ月前)

    ちなさん

    満足度 4.0

  • 行くなら朝早く!

    5月下旬に行きましたが、朝は冷え込んでジャケットが必要な位の気温でした。朝1番で見学をしたのでゆっくり見ることができましたが、お昼頃帰るときには大混雑していたので、朝早く見学されることをお勧めします。
    無料のお手洗いも村の所々にあるので安心です。

    詳細をみる

    Pikkoさん

    旅行時期:2017/05(約4ヶ月前)

    Pikkoさん

    満足度 5.0

  • 合掌造り白川郷

    GWの初日に子供を連れて白川郷へ。首都圏を2時に出て東名高速道路から東海環状で白川郷へ。現地到着は8時。すでに駐車場は満車に近い状態です。出かけられるなら早めにどうぞ。観光バスも多く各国の観光客も多い一大観光地ですね。合掌造りの家々を縫いながら高台のビュースポットに行くとこ村中が一望できて良い眺めです。お昼過ぎまで色々歩いて結局8K近く歩いてました。疲れない服装が良いでしょう。

    詳細をみる

    神保道善さん

    旅行時期:2017/05(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    神保道善さん

    満足度 4.0

  • 白川郷に行ってきました

    世界遺産白川郷に行ってきました。冬も素敵だと思いますが、雪国に住んでいる私には、雪のない白川郷も茅葺き屋根のすごさを間近で見ることができ、中を見学し、素敵な町並みでした。遠い山にはまだ、雪がのっていて、とてもすてきな景色でした。
    ちょっと高所恐怖症の私にはキツかった吊り橋を渡っていきました。
    行く途中に、ムラサキ色の藤の花が、所々に咲いていて綺麗でした。
    どの家にも、仏壇の部屋があり、一人だとちょっと怖いかな~
    でも、これを管理する事は大変だろうな~と。
    昔話の中にいるような感じにさせていただきました。
    次回は、ぜひ雪の白川郷にも訪れてみたいです。

    詳細をみる

    ミーコさん

    旅行時期:2017/05(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:友人

    ミーコさん

    満足度 4.5

  • 白川郷でタイムスリップ

    世界遺産の白川郷へ行ってきました。GW中ということもあり、渋滞が激しく臨時駐車場からはバスで送迎してもらえました。
    集落に入ると、合掌造りの三角屋根が沢山並び、タイムスリップしたような感覚に。何軒かは中に入ることができるので(有料)屋根や柱の様子も見ることができます。
    のんびりとした時間を過ごし、古き良き時代を感じることができました。

    詳細をみる

    たかなおさん

    旅行時期:2017/05(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    たかなおさん

    満足度 3.0

  • 春もオススメです~♪

    5/1に行きました。ここは、雪積もる冬のイメージが強いですが、春も良いですね~♪
    桜が咲いて、水仙やチューリップも咲いて、綺麗でした。せせらぎ駐車場は満車で、みだしま公園の臨時駐車場に行くように言われました。10時頃到着しましたが、結構いっぱいで、多分それ以降に行かれた方は駐車場待ちがあったろうと思われます。
    明善寺というところに入り、合掌作りの上の階まで見せていただきました。昔使われていた道具も展示、解説してあり、わかりやすかったです。
    集落自体はさほど広すぎず、歩いて30分くらいで回れます。

    詳細をみる

    pianoさん

    旅行時期:2017/05(約4ヶ月前)

    pianoさん

    満足度 5.0

  • 今も実生活で住まわれている世界遺産です。

    4月の中旬に訪れました。道路に雪はなく全く問題ありませんが、豪雪地帯なのか、まだ雪のかまくらが作ってありました。集落内の白川街道は車両進入制限時間があります。せせらぎ公園駐車場が満車で、臨時駐車場のみだしま公園駐車場に止めました。駐車料金は500円でした。ちょうど白川郷集落の南端から見学することができます。合掌造りの家は見学可能な家もあり、昔の農機具や道具等が展示されています。

    詳細をみる

    ポテトさん

    旅行時期:2017/04(約5ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    ポテトさん

    満足度 4.0

Q&A

2
  • 締切済

    東京から軽井沢、さんまち、白川郷、金沢、富士山行きたいです。どう計画したほうかいいですか。

    台湾の観光客です。今年の夏休みに東京から軽井沢、さんまち、白川郷、富士山に行きたいですが、大体五日間。どのように計画したほうかいいでしょうか。
    車で行くですので、途中に行かれる面白い場所があればぜひ教えてください。
    もしよろしければ各地までの運転時間とルートも教えてください。^^
    ありがとうございます。

    回答をみる 3

    heyiさん

    投稿日:2016/03(約1年前)

    heyiさん

  • 締切済

    冬の白川郷に適した靴は?(特に男性)

    この3連休に、思い立って金沢に行こうと思っているのですが、出来れば、雪の白川郷も見てみたいと思っています。

    2日目の午前中にでも、バスで行って、少し散策してみたいのですが、男性の靴は、どのようなものが適しているでしょうか?

    もちろん、長靴が一番良いのは承知の上ですが、半日だけの観光ですし、大阪から長靴で行くのも億劫です。

    現在持っているもので、一番マシそうなのは、ティンバーランドの定番のハイカットのものですが、これでは濡れてしまうでしょうか?

    正直、大阪在住でレインブーツなどは使うこともないので、買い足したくありません。

    ちなみに、女性の場合、合皮素材のショートブーツでは危険でしょうか?
    ヒールは、ほとんどありません。

    私自身、多少の雪の経験はありますが、豪雪地帯の経験はないので、想像がつかなくて困っています。

    よろしくお願いします!

    回答をみる 4

    duffさん

    投稿日:2015/01(約3年前)

    duffさん

MAP 地図

PAGE TOP