みんなの満足度 4.36 452件)

世界遺産白川郷合掌造り集落

SPOT

01/23(月)

-3.2℃
-5.0℃

OVERVIEW 概要

合掌造りの建物が最も多く残る地域で、大小あわせて現在100棟余りある。合掌集落の規模としては全国で最大で、国の伝統的建造物群保存地区に選定されている。平成7年12月世界遺産に登録され、本年20周年を迎えます。今も実生活の場として使われているところに価値があり、それが他地域の合掌民家集落と違うところである。白山山麓の自然を背景とした集落の景観は、俗界と切り離された仙境のよう。

住所 〒501-5627 岐阜県大野郡白川村荻町(かん町地区他)

地図

URL http://www.shirakawa-go.gr.jp/
アクセス 1) 高山駅からバスで50分JR高山駅横、高山濃飛バスセンター発白川郷行き約50分、「白川郷」下車。
- 「白川郷」バス停から徒歩で5分「白川郷」停留所より徒歩5分。
2) 白川郷ICから車で5分4.00km東海北陸自動車道白川郷ICより国道156経由約5分。
3) 荘川ICから車で40分35.00km東海北陸自動車道荘川ICより国道156号経由約40分。

画になります。

REVIEWS クチコミ

452

みんなの満足度 4.36

  • アクセス:3.15
  • 人混みの少なさ:2.94
  • バリアフリー:2.83
  • 見ごたえ:4.22
  • PICKUP

    白川郷【和田家】

    2015年で世界遺産登録20周年を迎えた。

    茅葺き家屋の集落の中で最大規模を誇る「和田家」は
    家の中を見学できる家屋のひとつである。

    江戸時代に火薬によって富をえた和田家について
    より詳しく知りたいならば案内人に質問してみよう。

    大型連休中に訪れた際は
    白川郷インターチェンジから駐車場まで90分ほどかかった。

    詳細をみる

    ぴろしきさん

    旅行時期:2015/09(約1年前) 利用した際の同行者:家族旅行

    ぴろしきさん

    満足度 4.0

  • PICKUP

    凄い!

    日本が世界に誇る世界遺産の一つ。
    それゆえ平日でも内外からの観光客でそれなりに混雑しています。
    ですがそれでもやっぱり見る価値大です!
    集落自体はあまり大きくなく、
    歩いて回れる範囲にまとまっています。
    展望台へは20分ごとにシャトルバスが出ています。

    詳細をみる

    mei1110さん

    旅行時期:2015/09(約1年前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    mei1110さん

    満足度 4.5

  • さすが世界遺産

    金沢から白川郷へと高速バスで日帰りで出かけました。片道1時間強で、白川郷では3時間ほど滞在しましたが、観光にはちょうどよかったです。年始に出かけましたが、もっと雪が多いことを期待していましたが、うっすらという感じで雪深い白川郷を見てみたっかということで残念でした。見どころはまとまっているので、歩いて回れるのはよかったです。観光客の半分以上は外国人(アジア人)であったのは、さすが世界遺産ということでしょうか。

    詳細をみる

    lion3さん

    旅行時期:2017/01(1ヶ月以内)

    lion3さん

    満足度 4.0

  • 日本の原風景!でもちょっと観光地化されちゃってるかな

    白川郷インターから車で10分くらいです。白川郷の中心部の道路は一般車は通れなくなっているので注意が必要です。
    白川郷自体はだいぶ有名なこともあり、国内だけでなく、タイ、中国、韓国などからの観光客も多く、日本の昔ながらの景色を見に来たにもかかわらず異国に来たような感覚になってしまいました^^;
    それでも平日で天気もあまりよくなかったためかところどころ人があまりいない静かな場所もあり、そういったところから眺める景色はとても静かでよかったです。
    上の展望台へは徒歩でもバスでも行けますが、あまり所要時間は変わらないので、体力に自信がないというわけでなければ徒歩でも大丈夫だと思います。

    詳細をみる

    Ko_Aussieさん

    旅行時期:2016/11(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    Ko_Aussieさん

    満足度 3.0

  • 紅葉の時期で素晴らしかったです

    雪景色が有名な白川郷ですが、紅葉の時期に訪れたところ、天気も良くて最高の景色でした。その一方で、団体バスもたくさん止まっており、観光客が多すぎました。駐車場も臨時駐車場に回され、渋滞が発生していました。朝早い訪問がお奨めです。

    詳細をみる

    dune45さん

    旅行時期:2016/11(約3ヶ月前)

    dune45さん

    満足度 4.5

  • 白川郷

    小松空港からレンタカーで「白山白川郷ホワイトロード」を通って白川郷へ行きました。天守閣展望台の無料駐車場に車を停めて白川郷を散策しました。展望台からは合掌造り家屋の集まる集落を一望出来ました。集落には、日本人より外国人観光客の方が多い様でした。

    詳細をみる

    kozutakaさん

    旅行時期:2016/10(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    kozutakaさん

    満足度 3.0

  • 合掌造りのテーマパーク

    飛騨高山からバスで行きました。合掌造りある場所は交通制限され、一般の乗用車は入れないようになっていました。合掌造りの一部は一般にも開放されていて、入場料を払うと中を見学することができました。合掌造りのテーマパークのようでした。

    詳細をみる

    Hotplayさん

    旅行時期:2016/10(約4ヶ月前)

    Hotplayさん

    満足度 4.0

  • あいにくの雨でしたが、世界遺産の集落を観光して来ました。

    10月の3連休の初日に車で行って来ました。東京を早朝に出発し、11時頃白川郷に到着しました。村営せせらぎ公園駐車場に車を停め(駐車料金1日500円)、雨の中徒歩にて散策しました。
    最初は荻町城跡展望台へ行き合掌造りの集落を一望。その後シャトルバスで戻り、荻町合掌造り集落を散策しました。
    食べ歩きに良い食べ物が所々で売られていたので、五平餅と飛騨牛メンチカツと豆腐田楽を食べました。お土産店もたくさんあったので、雨宿りに利用させて頂きました。
    公衆トイレもあり、観光するのに不自由しなくてとても良かったです。
    有料で見学可能な民家もあり、私たちは神田家を見学させて頂きました。
    今回は2時間ほどの滞在でしたが、雨の中でも満喫出来ました。

    詳細をみる

    世界を旅するラブリーさん

    旅行時期:2016/10(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    世界を旅するラブリーさん

    満足度 4.0

  • 合掌造り

    世界遺産の白川郷

    合掌造り集落を見ようと世界中から観光客が訪れる日本を代表する観光地です。

    茅葺き屋根が特徴の合掌造りは、古き美しい日本の外観美だけでなく、木を使用した日本人の生活の知恵が詰まった建築様式である事が分かります。

    日本の代表する観光名所の1つです。

    詳細をみる

    パイナップル頭さん

    旅行時期:2016/10(約4ヶ月前)

    パイナップル頭さん

    満足度 5.0

  • 絶景だが

    大雨時に展望台から見学
    そばで大声で話すアチラの国な方の言語を聞くとじっくりと見てられない。
    気に触った方ゴメンなさい

    よく下調べもしないで行ったせいもあるのですが
    全景で少しだけ満足し
    近くに行く思いもなく展望台から高速道へ。

    詳細をみる

    kenkitiさん

    旅行時期:2016/09(約5ヶ月前) 利用した際の同行者:乳幼児連れ家族旅行

    kenkitiさん

    満足度 3.0

  • 流石日本の原風景

    夏に金沢方面からレンタカーを使って訪れました。
    辿り着くまでに総距離20kmくらいの沢山のトンネルを通過しました。

    冬のライトアップはあまりにも有名ですが、日本の原風景であるこの場所は、どの季節に訪れても季節と相まった素晴らしい景色が見れるのだと思います。
    世界遺産というだけあって、世界から観光客が訪れているみたいです。

    詳細をみる

    ひろさん

    旅行時期:2016/08(約6ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    ひろさん

    満足度 5.0

  • 上高地が悪天候なので行ってきました。

    上高地に行くつもりだったのですが、あいにくの悪天候。雨雲予想とにらめっこしていると、岐阜の天気は午前中に回復しそうな感じ。急遽白川郷に行ってみることにしました。白川郷って陸の孤島のイメージがあり、長野から山越えで行くのに何時間かかるかとおもいましたが、上高地から2時間で到着しました。高速道路も直近まで開通していて、アクセス最高でした。
    8月最終週土曜日の白川郷。到着は12時くらいでしたが駐車場も空きがあり、気温は20°C程度でだったので、快適に観光できました。
    白川郷は、世界遺産にも関わらず入場料が無料なのですね。駐車場の500円と、神田家内部見学の1人300円、その他は食事代のみの出費と、とても安価ですみました。私達は、神田家に入りましたが、合掌造の住宅内部を見学できる住戸が数軒あります。外から見るのとは、異なる趣があるので是非おすすめします。また、展望台への道は、徒歩15分と記載されていますが、私達家族は6分で到着しました。一見小山の上で遠そうですが、意外とすぐなのでチャレンジしてください。
    のんびりと4時間位かけて、主だった場所は見てまわれました。集落全体の合掌造は見事です。是非とも雪の白川郷を見てみたいものです。

    詳細をみる

    るいるいさん

    旅行時期:2016/08(約6ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    るいるいさん

    満足度 4.0

Q&A

2
  • 締切済

    東京から軽井沢、さんまち、白川郷、金沢、富士山行きたいです。どう計画したほうかいいですか。

    台湾の観光客です。今年の夏休みに東京から軽井沢、さんまち、白川郷、富士山に行きたいですが、大体五日間。どのように計画したほうかいいでしょうか。
    車で行くですので、途中に行かれる面白い場所があればぜひ教えてください。
    もしよろしければ各地までの運転時間とルートも教えてください。^^
    ありがとうございます。

    回答をみる 3

    heyiさん

    投稿日:2016/03(約11ヶ月前)

    heyiさん

  • 締切済

    冬の白川郷に適した靴は?(特に男性)

    この3連休に、思い立って金沢に行こうと思っているのですが、出来れば、雪の白川郷も見てみたいと思っています。

    2日目の午前中にでも、バスで行って、少し散策してみたいのですが、男性の靴は、どのようなものが適しているでしょうか?

    もちろん、長靴が一番良いのは承知の上ですが、半日だけの観光ですし、大阪から長靴で行くのも億劫です。

    現在持っているもので、一番マシそうなのは、ティンバーランドの定番のハイカットのものですが、これでは濡れてしまうでしょうか?

    正直、大阪在住でレインブーツなどは使うこともないので、買い足したくありません。

    ちなみに、女性の場合、合皮素材のショートブーツでは危険でしょうか?
    ヒールは、ほとんどありません。

    私自身、多少の雪の経験はありますが、豪雪地帯の経験はないので、想像がつかなくて困っています。

    よろしくお願いします!

    回答をみる 4

    duffさん

    投稿日:2015/01(約2年前)

    duffさん

MAP 地図

PAGE TOP