みんなの満足度 4.36 463件)

世界遺産白川郷合掌造り集落

SPOT

04/25(火)

19.0℃
15.6℃

OVERVIEW 概要

合掌造りの建物が最も多く残る地域で、大小あわせて現在100棟余りある。合掌集落の規模としては全国で最大で、国の伝統的建造物群保存地区に選定されている。平成7年12月世界遺産に登録され、本年20周年を迎えます。今も実生活の場として使われているところに価値があり、それが他地域の合掌民家集落と違うところである。白山山麓の自然を背景とした集落の景観は、俗界と切り離された仙境のよう。

住所 〒501-5627 岐阜県大野郡白川村荻町(かん町地区他)

地図

URL http://www.shirakawa-go.gr.jp/
アクセス 1) 高山駅からバスで50分JR高山駅横、高山濃飛バスセンター発白川郷行き約50分、「白川郷」下車。
- 「白川郷」バス停から徒歩で5分「白川郷」停留所より徒歩5分。
2) 白川郷ICから車で5分4.00km東海北陸自動車道白川郷ICより国道156経由約5分。
3) 荘川ICから車で40分35.00km東海北陸自動車道荘川ICより国道156号経由約40分。

画になります。

REVIEWS クチコミ

463

みんなの満足度 4.36

  • アクセス:3.14
  • 人混みの少なさ:2.94
  • バリアフリー:2.84
  • 見ごたえ:4.23
  • PICKUP

    白川郷【和田家】

    2015年で世界遺産登録20周年を迎えた。

    茅葺き家屋の集落の中で最大規模を誇る「和田家」は
    家の中を見学できる家屋のひとつである。

    江戸時代に火薬によって富をえた和田家について
    より詳しく知りたいならば案内人に質問してみよう。

    大型連休中に訪れた際は
    白川郷インターチェンジから駐車場まで90分ほどかかった。

    詳細をみる

    ぴろしきさん

    旅行時期:2015/09(約2年前) 利用した際の同行者:家族旅行

    ぴろしきさん

    満足度 4.0

  • PICKUP

    凄い!

    日本が世界に誇る世界遺産の一つ。
    それゆえ平日でも内外からの観光客でそれなりに混雑しています。
    ですがそれでもやっぱり見る価値大です!
    集落自体はあまり大きくなく、
    歩いて回れる範囲にまとまっています。
    展望台へは20分ごとにシャトルバスが出ています。

    詳細をみる

    mei1110さん

    旅行時期:2015/09(約2年前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    mei1110さん

    満足度 4.5

  • タイムスリップ

    車でしかたどり着きません。
    タイムスリップあきた感覚です。
    周囲の人々は、日本昔話だと言ってました。お土産屋さんに事欠きません。
    出合い橋をわたればそこは別世界です。有名なのは、五平餅とみだらしだんご。飛騨牛まんあたりが人気。

    詳細をみる

    二番煎隊 ジュクネンジャーさん

    旅行時期:2017/04(1ヶ月以内)

    二番煎隊 ジュクネンジャーさん

    満足度 3.5

  • 積雪後の白川郷

    一面雪に覆われた白川郷ではあちこちで雪かきをしていました。
    20分おきにでているバスで展望台まで行きました。
    小型なので大きな荷物のある人はロッカーに預けたほうがいいです。
    展望台では写真撮影販売をしていますが手持ちの携帯やカメラでも無料で撮ってもらえました。スタッフのカメラで撮ってもらったものを買うかは自由です。

    詳細をみる

    torinokoさん

    旅行時期:2017/02(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    torinokoさん

    満足度 5.0

  • 一面の雪

    行った日は、金沢は全く雪がなかったのですが、バスで白川郷が近づくにつれて、どんどん雪深い景色となっていき、白川郷は一面の雪で本当にキレイでした。
    観光客はたくさんいましたが、みなさんマナーよく撮影されていたように思います。
    休める場所が少ないのは、仕方ないかなと思います。

    詳細をみる

    ゆりあさん

    旅行時期:2017/02(約3ヶ月前)

    ゆりあさん

    満足度 4.5

  • ライトアップへ

    冬のライトアップへ行きました。
    近くの駐車場まで行けるし、バスツアーが1番楽かと思います。行くのにとっても手間がかかりますが、ここでしか見られない日本の素敵な景色です。
    日本人よりも中国人のほうが多い印象でした。

    詳細をみる

    ひいちまさん

    旅行時期:2017/02(約3ヶ月前)

    ひいちまさん

    満足度 4.0

  • 四季それぞれ美しい景色を楽しめます

    1月の白川郷は雪がどっさり積もっていましたが、冬ならではの美しい雪景色を楽しむことが出来ます。であい橋からの眺めも良かったです。集落はそう広くないので、1時間程で1周できます。展望台にはシャトルバスが出ていました。世界遺産なので、外国の観光客の方が多くツアーで来られていて賑やかでした。

    詳細をみる

    みささん

    旅行時期:2017/01(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    みささん

    満足度 5.0

  • 雪国情緒

    大雪でした。雪と合掌を見ながら、雪国を散策してきました。海外の方が結構多く、国際化された雰囲気もいいですね。多くの方は”萩町”を見学するのですが、”のかん町”も
    数は少ないのですが、人通りも少なく、雪国を満喫するにはいい感じでした。雪は突然降ってくるので、冬用の服装でお出かけください。

    詳細をみる

    fishさん

    旅行時期:2017/01(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    fishさん

    満足度 4.0

  • さすが世界遺産

    金沢から白川郷へと高速バスで日帰りで出かけました。片道1時間強で、白川郷では3時間ほど滞在しましたが、観光にはちょうどよかったです。年始に出かけましたが、もっと雪が多いことを期待していましたが、うっすらという感じで雪深い白川郷を見てみたっかということで残念でした。見どころはまとまっているので、歩いて回れるのはよかったです。観光客の半分以上は外国人(アジア人)であったのは、さすが世界遺産ということでしょうか。

    詳細をみる

    lion3さん

    旅行時期:2017/01(約4ヶ月前)

    lion3さん

    満足度 4.0

  • 日本の原風景!でもちょっと観光地化されちゃってるかな

    白川郷インターから車で10分くらいです。白川郷の中心部の道路は一般車は通れなくなっているので注意が必要です。
    白川郷自体はだいぶ有名なこともあり、国内だけでなく、タイ、中国、韓国などからの観光客も多く、日本の昔ながらの景色を見に来たにもかかわらず異国に来たような感覚になってしまいました^^;
    それでも平日で天気もあまりよくなかったためかところどころ人があまりいない静かな場所もあり、そういったところから眺める景色はとても静かでよかったです。
    上の展望台へは徒歩でもバスでも行けますが、あまり所要時間は変わらないので、体力に自信がないというわけでなければ徒歩でも大丈夫だと思います。

    詳細をみる

    Ko_Aussieさん

    旅行時期:2016/11(約6ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    Ko_Aussieさん

    満足度 3.0

  • 紅葉の時期で素晴らしかったです

    雪景色が有名な白川郷ですが、紅葉の時期に訪れたところ、天気も良くて最高の景色でした。その一方で、団体バスもたくさん止まっており、観光客が多すぎました。駐車場も臨時駐車場に回され、渋滞が発生していました。朝早い訪問がお奨めです。

    詳細をみる

    dune45さん

    旅行時期:2016/11(約6ヶ月前)

    dune45さん

    満足度 4.5

  • どぶろく祭り

    どぶろく祭りに参加するため、白川郷へ。かなり混み合ってましたが、駐車場は意外と広かったです。どぶろくを注いでもらうだけでなく、七福神のパフォーマンス?なども見ることができました。
    途中展望台に立ち寄りましたが、場所がわかりづらいです。よく調べて行くことをお勧めします。

    詳細をみる

    ノッコさん

    旅行時期:2016/10(約7ヶ月前)

    ノッコさん

    満足度 5.0

Q&A

2
  • 締切済

    東京から軽井沢、さんまち、白川郷、金沢、富士山行きたいです。どう計画したほうかいいですか。

    台湾の観光客です。今年の夏休みに東京から軽井沢、さんまち、白川郷、富士山に行きたいですが、大体五日間。どのように計画したほうかいいでしょうか。
    車で行くですので、途中に行かれる面白い場所があればぜひ教えてください。
    もしよろしければ各地までの運転時間とルートも教えてください。^^
    ありがとうございます。

    回答をみる 3

    heyiさん

    投稿日:2016/03(約1年前)

    heyiさん

  • 締切済

    冬の白川郷に適した靴は?(特に男性)

    この3連休に、思い立って金沢に行こうと思っているのですが、出来れば、雪の白川郷も見てみたいと思っています。

    2日目の午前中にでも、バスで行って、少し散策してみたいのですが、男性の靴は、どのようなものが適しているでしょうか?

    もちろん、長靴が一番良いのは承知の上ですが、半日だけの観光ですし、大阪から長靴で行くのも億劫です。

    現在持っているもので、一番マシそうなのは、ティンバーランドの定番のハイカットのものですが、これでは濡れてしまうでしょうか?

    正直、大阪在住でレインブーツなどは使うこともないので、買い足したくありません。

    ちなみに、女性の場合、合皮素材のショートブーツでは危険でしょうか?
    ヒールは、ほとんどありません。

    私自身、多少の雪の経験はありますが、豪雪地帯の経験はないので、想像がつかなくて困っています。

    よろしくお願いします!

    回答をみる 4

    duffさん

    投稿日:2015/01(約2年前)

    duffさん

MAP 地図

PAGE TOP