みんなの満足度 4.12 219件)

竹田城跡

SPOT

06/25(日)

18.6℃
18.6℃

OVERVIEW 概要

全国的にもまれな完存する山城遺跡で、虎が臥せているような形状から「虎臥城(とらふすじょう・こがじょう)」の別名があります。秋から初冬にかけてのよく晴れた早朝には雲海が発生することがあり、雲海に浮かぶ幻想的な姿から「東洋のマチュピチュ」「天空の城」と呼ばれるようになり、その姿を一目見ようと全国から多くの人が訪れる人気のスポットです。周辺の立雲峡や藤和峠は撮影スポットとして知られ、雲海に浮かぶ天空の城の遠景を望むことができます。

住所 〒669-5252 兵庫県朝来市和田山町竹田字古城山169

地図

URL http://www.city.asago.hyogo.jp/category/2-2-0-0-0.html
アクセス 1) JR播但線「竹田」駅からタクシーで約20分、中腹駐車場下車徒歩で約20分
2) JR播但線「竹田」駅から徒歩で約40分
料金 大人 (高校生以上) 500円
子供 (中学生以下) 無料

REVIEWS クチコミ

219

みんなの満足度 4.12

  • アクセス:2.77
  • 人混みの少なさ:2.98
  • バリアフリー:1.79
  • 見ごたえ:4.31
  • PICKUP

    行って良かった竹田城⭐︎

    朝4時始発のバスを目指して行ったらすごい人。まだ真っ暗なうちからすごい人気なんだと実感。土日祝だけ運行している山城の郷まで行ってあとは自力で登山。といってもほぼ舗装された道を登るので楽。最後の傾斜がキツかったけど登れなくはない。途中年配者さんが私には厳しいとつぶやきながら登っておられました。くれぐれも靴選び、軽装には気をつけて!薄着で来ている人が山頂では寒い寒いと言っていました。これから更に寒くなるので防寒対策バッチリで行かれた方が良いです。

    詳細をみる

    マックさん

    旅行時期:2015/10(約2年前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    マックさん

    満足度 4.5

  • PICKUP

    竹田城址へのアクセス

    朝来市のHPを見ると“竹田城址へ車で来る人はふもとの「山城の郷」駐車場(3カ所)へ車を止めて徒歩で上る”との記載がありますが、朝8時以降にならないと駐車場を含め一般車両の通行はできないので要注意です。

    雲海シーズン中の土日祝日はいったんイオン和田山店の無料駐車場に駐車し、そこから臨時バス(始発はAM4:00)で山城の郷・第一駐車場に行き、そこから徒歩で山頂へ向かうこととなります。山道は一切電灯が無く真っ暗なので懐中電灯は必携です。

    詳細をみる

    nh155さん

    旅行時期:2015/09(約2年前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    nh155さん

    満足度 3.5

  • 整備された山城跡!

    何年かぶりの再訪です。
    駐車場の前に立派な案内所と売店が出来ていました。
    城跡まで緩やかな登りが40分続くのですが駐車場から有料バスで大手門の下まで行く事が出来ますが、後20分は歩く事になります。
    所々にガイドの方もいて、以前と比べると立派な観光地になっていました。
    城跡は一方通行になっていて登りと下りの道が異なります。石垣だけが残っているのですが、これだけの立派な山城は珍しいです。

    詳細をみる

    ryokさん

    旅行時期:2017/05(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    ryokさん

    満足度 4.0

  • 天空の城を実感します。

    竹田駅から急斜面を上ります。ルートは2つあります。そのほかに途中までバスで登れます。急斜面を50分ぐらいかけて登ると竹田城址の入場所があります。この城址は石垣だでですが本丸から三の丸および出丸も残っていてその壮大さを見せてくれます。素晴らしい城址です。

    詳細をみる

    ゲンさん

    旅行時期:2017/04(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    ゲンさん

    満足度 3.5

  • 天空の城です

    あまりに有名になりすぎて、なかなか行けませんでしたが、ようやく行ってきました。
    早朝の雲海が有名ですが、これを見るには夜中から動かないといけないので、普通に昼間訪れました。
    天空バスに乗り、さらに徒歩約1Km。最後の50mは、心臓破りの急な坂道です。竹田城はさらに山の上。さすがに景色が素晴らしい。紅葉はほとんど終わっていましたが、桜の時期でも素晴らしい景色が眺められそうです。
    C国の観光客もたくさんいらっしゃってました。

    詳細をみる

    masaさん

    旅行時期:2016/11(約8ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦(シニア)

    masaさん

    満足度 4.5

  • 早朝は勝手が違うので、注意。

    雲海と日の出を見たくて、竹田城へ。

    山城の里の駐車場に着いたのですが、
    駐車不可。
    警備員のおじさんに他の駐車場に
    行くように案内されました。

    その駐車場からは、徒歩で竹田城へ。
    辺りは真っ暗で1m先は見えません。
    懐中電灯は必須です。

    夜中に徒歩で向かうルートは3ルートあり、
    一番舗装されているルートを選択。

    一時間ほどで登頂。
    普段運動していない私は、
    かなりきつかったです。へとへとです。
    そして、額からは大量の汗が。

    しかし、城跡に着いてからは、
    冷えて寒い寒い。

    雲海シーズンは、
    靴は運動靴、服は脱ぎ着できる暖かい格好が
    いいかと思います。






    詳細をみる

    もち@うさぎさん

    旅行時期:2016/11(約8ヶ月前)

    もち@うさぎさん

    満足度 5.0

  • たくさん歩いた

    駅近くの駐車場に車を止めていきました。すると、山登りが必要で、予想していたよりも登るのが大変でした。
    城の中について、地面は養生していたのですが、でこぼこしていてかつぬかるんでいました。注意して歩いて下さい。

    詳細をみる

    shin-kanakoさん

    旅行時期:2016/10(約9ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦(シニア)

    shin-kanakoさん

    満足度 3.5

  • 頂上から見る風景が良い

    地上から歩いて竹田城跡入口まで登った。心地よい汗をかいて、良い運動になった。
    竹田城跡では、ボランティアで、説明をしてくれる方がいたので、タイミングがあれば、話を聞くことができると思う。
    私は、タイミングが合わず、あまり、話を聞くことができなかった。

    雲がかかり幻想的できれいな景色が見れることもあるが、私が行ったとき(10月上旬)見れなかった。ただ、雲海がなくても、そこから眺める景色はきれいだった。

    詳細をみる

    てるてる坊主さん

    旅行時期:2016/10(約9ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    てるてる坊主さん

    満足度 3.0

  • 天空の城

    雲の上に浮かぶ竹田城。
    そんな姿を立雲峡から眺めた後、竹田駅から登山して見学しました。山道を登るのは大変でしたが、城からの景色は素晴らしかったです。
    城址というだけに、石垣が残っている程度でしたので、見学するには少し物足りなさを感じました。

    詳細をみる

    J/Hさん

    旅行時期:2016/10(約9ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    J/Hさん

    満足度 4.0

  • 麓から登ると凄さがわかる

    駅西側の登山道から登りました。30分~40分ほどで料金所に着きます。登山道はよく整備されていますが歩きやすい靴でないと苦労すると思います。山頂には石垣がたくさん残っており、こんな高いところによく石を運んで来たものだと思いました。雲海がなくても山頂からの眺めが良く十分楽しめます。

    詳細をみる

    ポコさん

    旅行時期:2016/10(約9ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    ポコさん

    満足度 4.0

  • 城跡自体の景観は良いが、アクセスは最悪

     兵庫県北部に位置する朝来市の竹田地区のうちJR竹田駅ならびに竹田市街地から西に1㎞程度離れた山の上にあり、2016年10月23日の日曜日に見てきました。

    ◎アクセス

     主にJR竹田駅からの場合、駅裏登山道という登山道を利用する方法と「天空バス」という循環バスを利用する方法の2つがあります。
    *駅裏登山道の場合
     竹田城跡の料金所まで0.9㎞程度の坂道をひたすら歩くことになります。但し階段状になっているものの1つの段差が比較的大きく、比較的歩き慣れている自分でも20分少々かかりました。観光窓口側は40分程度かかるとしていますが、30分程度見たほうがよいかもしれません。
    *天空バス利用の場合
     全但バスの口コミの中でも紹介しましたが、このバスを利用したとしても竹田城跡の前までは行けません。料金所まではバス停から約1㎞離れていて、帰りは約10分以上、行きは20分程度歩くはめになります。

    ◎観覧について
    ・敷地内は一方通行となっています。
    ・城跡からは竹田の町並みの他、城跡の様子を楽しめます。
    ・所々男性スタッフによる案内があります。

    ◎感想
    ・当日は雲海はみえませんでしたが、城跡自体の景観が良く、見ごたえがあり、見た甲斐がありました。
    ・アクセスですが、徒歩の場合、段差の大きい階段道を800m程度を渡る必要があり、また天空バスでもバス停から10~20分程度歩く羽目になる為、アクセス面は非常に悪いです。

    ◎その他注意点
    ・2016年の場合、2017年1月3日まで立ち入り可能ですが、天空バス・駅裏登山道いずれも2016年11月末までしか利用出来ません。
    2016年12月1日からは2017年1月3日までは観覧可能時間は昼間の一部の時間帯に西登山道からのみ入場可能です。
    ・見学には約1時間弱かかりました。


    詳細をみる

    フロンティアさん

    旅行時期:2016/10(約9ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    フロンティアさん

    満足度 3.5

  • 竹田城跡♪

    百名城スタンプラリーのために訪問しました。竹田駅からバスにて向かいました。雲海が見れるわけではなく、平日の昼間でしたが人がたくさん来ており、ガイドさんが説明をしてくれたり、ベストポジションで写真もとってくれました。

    詳細をみる

    にゃんこさん

    旅行時期:2016/09(約10ヶ月前)

    にゃんこさん

    満足度 4.0

Q&A

2
  • 締切済

    竹田城を楽に撮影する方法

    今週竹田城を見に行きます。車などはなく電車で行くのですが、竹田駅から最も近く楽して撮影できる場所はどこでしょうか。
    竹田城には40分で登れるそうですが、登ったら全景は撮影できないような気がします。
    60倍ズーム機能のついたデジカメを持っているので、距離があっても大丈夫です。麓からだと、木に遮られてしまうでしょうか。障害物のない高台や橋など、駅から徒歩で行けるような絶好の場所はないでしょうか。

    回答をみる 3

    bluejaysさん

    投稿日:2015/05(約2年前)

    bluejaysさん

  • 締切済

    竹田城について

    この連休に急に竹田城に行くことになり、よくわからないことが多いので、教えていただけると助かります。

    1:竹田城跡に行きたいのですが、どこの駐車場に止めるのが一番効率的でしょうか?(徒歩・天空バスを問わないので、一番効率がいい行き方を教えてください)

    2:立雲峡でも写真を撮りたいのですが、竹田城跡に行く前に行った方がいいでしょうか?行った後のほうがいいでしょうか?

    3:姫路東ICから和田山JCTまでどのくらい時間がかかりますか??

    時間もないため、色々聞かせてください。
    よろしくお願いいたします。

    回答をみる 3

    てるちさん

    投稿日:2014/03(約3年前)

    てるちさん

MAP 地図

PAGE TOP