みんなの満足度 4.33 369件)

松山城

SPOT

08/19(土)

31.8℃
22.3℃

OVERVIEW 概要

松山市のほぼ中央、標高132mの勝山山頂に佇む平山城。日本最後の完全なる城郭建築と言われる連立式天守を有し、江戸時代末期の姿をそのまま残した「現存12天守」の1つに数えられています。現存12天守の平山城のなかでは最も高い標高を誇る大天守の最上階からは360度の眺望が開けます。日本で唯一現存している望楼型二重櫓の野原櫓をはじめとする21の重要文化財や、全国でも珍しい朝鮮半島の倭城の防備手法の「登り石垣」など見どころも豊富。城一帯が公園として整備され、ロープウェイやリフトで手軽に登ることができます。

住所 〒790-0004 愛媛県松山市丸之内

地図

URL http://www.matsuyamajo.jp
アクセス 1) JR予讃線「松山」駅から路面電車で10分、「大街道」下車徒歩で約5分
2) 道後温泉から路面電車で10分、「大街道」下車徒歩で約5分
営業時間 9:00~17:00 ※季節により異なる
休業日 12月29日(大掃除) ※松山城天守のみ
料金 松山城天守観覧券
大人 510円、小人(小学生)150円

ロープウェイ・リフト往復券
大人 510円、小人(小学生)260円

ロープウェイ・リフト片道券
大人 270円、小人(小学生)130円

総合券(観覧券+往復券)
大人 1,020円、小人(小学生)410円

REVIEWS クチコミ

369

みんなの満足度 4.33

  • アクセス:3.75
  • 人混みの少なさ:3.43
  • バリアフリー:2.46
  • 見ごたえ:4.17
  • PICKUP

    意外に時間がかかる

    松山市内一番の見どころです。大街道で市電を降りて、ロープウェイ乗り場までけっこうあります。
    坂の上の・・・のそのとおりの坂です。
    ロープウェイから天守までも結構坂で、天守の階段もなかなか大変。
    見どころは充分ですが、二の丸庭園に行く余裕はなくなっていました。1時間はたっぷりかかります。

    詳細をみる

    春待風さん

    旅行時期:2015/09(約2年前) 利用した際の同行者:一人旅

    春待風さん

    満足度 4.0

  • PICKUP

    さすがと思う名城

    現存12天守の1つの城です。
    大天守の他にも小天守やたくさんの櫓と門とがあり、気が付いたら四方八方を取り囲まれているという、とても攻めにくい城だったと思います。凄いと思いました。是非、敵として攻める気持ちで歩いていってもらいたいです。
    21棟が重要文化財とのことです。石垣も含めて見どころ満載です。
    あと、甲冑を無料で着て記念写真を撮れます。

    山は徒歩でも登れますが、リフトかロープウェイを選べます。連休に来たので周辺の駐車場はどこも満車で、少し離れた場所に置きました。

    詳細をみる

    Atuhさん

    旅行時期:2015/09(約2年前) 利用した際の同行者:家族旅行

    Atuhさん

    満足度 5.0

  • 松山市内を一望できます

    松山市の中心部である標高132mの城山(勝山)山頂に本丸があります。市内に行くと威厳を放っているので存在はすぐにわかると思います。ただ、その本丸に行くのにかなり迷いました。お城をぐるっと1周したのですが、案内標識がほどんどないです。
    お城には昼間はリフトかロープウェイで3分で登ることが出来ます。歩いても行けますが30分くらいかかるみたいです。帰りは下りで歩いて15分ほどで降りれます。
    お城に上ると市内が一望できます。

    詳細をみる

    チャチャ姫さん

    旅行時期:2017/08(1ヶ月以内) 利用した際の同行者:友人

    チャチャ姫さん

    満足度 3.5

  • 広い!綺麗!

    GWの5/3に行きました。
    乗る気は無かったですが、ロープウエイはすごい混雑でした。
    乗らなくても10分から15分で登れます。
    そこからまた歩きますが、登るのに苦労した分、とても気持ちのよい場所でした。
    子供達も喜んでいました!

    おすすめです!

    詳細をみる

    働きマンさん

    旅行時期:2017/05(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    働きマンさん

    満足度 5.0

  • スケールの大きなお城

    市電大街道駅で下車して歩いてロープウェイ乗り場まで。そこでロープウェイとお城入場のセット券を買って行ってきました。ロープウェイかリフトのどちらでもOK。料金は変わりません。但しロープウェイの方がはるかに早いようですね。料金を払わず歩いて上ることも出来ますがちょっと大変かも。
    現存12天守のお城は規模が大きくとっても見応えがあります。往復の時間、観覧の時間を考えて多少余裕を持って周ることをおススメします。

    詳細をみる

    なおかりさん

    旅行時期:2017/04(約5ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    なおかりさん

    満足度 4.0

  • 甲冑の試着が出来ますよ

    街中から天守閣までは少しきつい登りです。ゴンドラやリフトが整備されているので利用するのもお薦めです。天守閣からの眺めは、松山市街や瀬戸内の海が一望できます。また、天守閣内に、甲冑(2組あったと思います)が試着できます。説明書きに従って自分で武具等を着込んでいくため、少なくとも15分程は掛かると思います。今回、外国の方(男性)が苦労しながら楽しそうにトライされていました。

    詳細をみる

    midfielderさん

    旅行時期:2017/04(約5ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    midfielderさん

    満足度 4.0

  • お城の景色は圧巻

    松山の市内から徒歩圏内にありケーブルもしくは1人のりリフトで山の中腹までいけます。歩けるかもしれませんがなかなかの道のりかもしれません。松山城は高台にあるので景色がとっても綺麗です。
    桜の季節にいったらとっても気持ちよさそうです。
    無料で兜をかぶれたり楽しめました。
    そして昔の人の建築技術にも感動でした。

    詳細をみる

    machaminminさん

    旅行時期:2017/04(約5ヶ月前)

    machaminminさん

    満足度 4.0

  • 桜がもう少しだった

    松山のメインのお城に登ります。桜の時期には少し早かったけれども、上からの眺めもなかなかです。瀬戸内海も見えるし、今回出かけた三津方面も見えます。
    松山城の中は角度のキツイ階段ばかりなので足が悪いと大変です。

    詳細をみる

    osokumaさん

    旅行時期:2017/04(約5ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    osokumaさん

    満足度 4.0

  • 瀬戸内海も見渡せる名城 ♪

    山の上にある三階建ての天守閣をもつ
    お城です。
    日本に現存する12天守の一つでもあります。
    お城と言えば、大阪城の私にとって
    三階建ての天守と聞くと若干物足りなさを
    感じてしまいましたが、実際最上階まで
    上がってみると、既に高台にある為
    充分過ぎる眺望でした。

    いつまでも残して頂きたい、貴重な建物だと
    思いました。

    詳細をみる

    azuraさん

    旅行時期:2017/03(約6ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    azuraさん

    満足度 5.0

  • 松山城は現存天守

     松山城は江戸時代以前から残っている貴重な天守閣。昔お城が大好きで、いつかは行ってみたい城郭の上位に松山城が入っていました。単体ではない連立型のお城、黒っぽいのはここだけだと思います。アプローチはロープウェイもありますが、のんびり歩くのも良いでしょう。天守の中に映像アーカイブがあります。昔のとび職人が命綱なしで瓦ぶきをしている映像があり、時代を感じました。怖くないのかな。

    詳細をみる

    せりうさん

    旅行時期:2017/03(約6ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    せりうさん

    満足度 4.5

  • りっぱな城見応えありです

    山の上にお城があり、りっぱりっぱ! 市内の離れた所からも見ることができます。
    天守閣へ登る事も可能です。一番ポピュラーなのは、ケーブルカーorロープウェイです。 登ると、公園になっており結構広く、当時の殿様の力の強さがわかります。天守閣の中は、お決まりの資料館になっていますが、資料館の豊富さは、他のお城(松江城など)の方が豊富です。ただ、お城の中も広かったです。

    詳細をみる

    ekuさん

    旅行時期:2017/02(約7ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    ekuさん

    満足度 5.0

  • 松山市の中心

    松山市のほぼ中心にあり、方向や方位を考えるのに、中心になているお城の様です。
    国内最後の完全なる城郭建築と言われる連立式天守を有し、江戸時代末期の姿をそのまま残した「現存12天守」の1つに数えられています。
    天気が良く、健脚に自信がある方なら、自身で登っていくのも良いかと思いますが、ロープーウェイやリフトを利用すると、楽に登れます。

    詳細をみる

    オカピパパさん

    旅行時期:2017/02(約7ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    オカピパパさん

    満足度 4.0

MAP 地図

PAGE TOP