みんなの満足度 4.33 376件)

松山城

SPOT

10/24(火)

18.0℃
11.7℃

OVERVIEW 概要

松山市のほぼ中央、標高132mの勝山山頂に佇む平山城。日本最後の完全なる城郭建築と言われる連立式天守を有し、江戸時代末期の姿をそのまま残した「現存12天守」の1つに数えられています。現存12天守の平山城のなかでは最も高い標高を誇る大天守の最上階からは360度の眺望が開けます。日本で唯一現存している望楼型二重櫓の野原櫓をはじめとする21の重要文化財や、全国でも珍しい朝鮮半島の倭城の防備手法の「登り石垣」など見どころも豊富。城一帯が公園として整備され、ロープウェイやリフトで手軽に登ることができます。

住所 〒790-0004 愛媛県松山市丸之内

地図

URL http://www.matsuyamajo.jp
アクセス 1) JR予讃線「松山」駅から路面電車で10分、「大街道」下車徒歩で約5分
2) 道後温泉から路面電車で10分、「大街道」下車徒歩で約5分
営業時間 9:00~17:00 ※季節により異なる
休業日 12月29日(大掃除) ※松山城天守のみ
料金 松山城天守観覧券
大人 510円、小人(小学生)150円

ロープウェイ・リフト往復券
大人 510円、小人(小学生)260円

ロープウェイ・リフト片道券
大人 270円、小人(小学生)130円

総合券(観覧券+往復券)
大人 1,020円、小人(小学生)410円

REVIEWS クチコミ

376

みんなの満足度 4.33

  • アクセス:3.75
  • 人混みの少なさ:3.42
  • バリアフリー:2.48
  • 見ごたえ:4.17
  • PICKUP

    意外に時間がかかる

    松山市内一番の見どころです。大街道で市電を降りて、ロープウェイ乗り場までけっこうあります。
    坂の上の・・・のそのとおりの坂です。
    ロープウェイから天守までも結構坂で、天守の階段もなかなか大変。
    見どころは充分ですが、二の丸庭園に行く余裕はなくなっていました。1時間はたっぷりかかります。

    詳細をみる

    春待風さん

    旅行時期:2015/09(約2年前) 利用した際の同行者:一人旅

    春待風さん

    満足度 4.0

  • PICKUP

    さすがと思う名城

    現存12天守の1つの城です。
    大天守の他にも小天守やたくさんの櫓と門とがあり、気が付いたら四方八方を取り囲まれているという、とても攻めにくい城だったと思います。凄いと思いました。是非、敵として攻める気持ちで歩いていってもらいたいです。
    21棟が重要文化財とのことです。石垣も含めて見どころ満載です。
    あと、甲冑を無料で着て記念写真を撮れます。

    山は徒歩でも登れますが、リフトかロープウェイを選べます。連休に来たので周辺の駐車場はどこも満車で、少し離れた場所に置きました。

    詳細をみる

    Atuhさん

    旅行時期:2015/09(約2年前) 利用した際の同行者:家族旅行

    Atuhさん

    満足度 5.0

  • 松山城に行くロープウェイ

    松山城に行くのに、大街道からロープウェイに乗りました。10分間隔で走っています。
    3分で山の八合目に到着です。平行してリフトも動いています。気候と天気で好きな方を選ぶと良いです。
    ここから10分程でお城の入り口です。

    詳細をみる

    ろんさん

    旅行時期:2017/10(1ヶ月以内)

    ろんさん

    満足度 5.0

  • 綺麗です

    この場所は路面電車の駅の大街道から歩いて5分位の所にロープウェイの駅がありそこから登ります。車の場合は近くに有料の駐車場が何箇所もあります。松山城は山の上にあり遠くから見ても綺麗に見え松山城からは松山の街が一望できます。お城の中には有料で入れます。内部はいろいろな仕掛けや展示があり見応えがあります。天守からの景色も見応えがあります。

    詳細をみる

    オチアさん

    旅行時期:2017/10(1ヶ月以内)

    オチアさん

    満足度 4.5

  • 立派な城です

    リフトで6分、ロープウェイなら3分で登れると思いきや、そこから10分程度歩きますが、途中の石垣や櫓なども見ごたえ十分。市街地の見晴らしも最高でした。時間がなかったので天守閣には登りませんでしたが、行った甲斐がありました。市電の市役所前電停付近からは城山の上にそびえる姿がよく見えます。これもまたお勧めの眺めです。

    詳細をみる

    ヤドカリさん

    旅行時期:2017/09(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    ヤドカリさん

    満足度 4.5

  • 道後温泉と並ぶ松山の名観光地

    8月のお盆休みに松山に旅行した際に立ち寄りました。伊予鉄大街道駅から徒歩5分ほどのところにお城へ続くロープウェイ&リフト乗り場があります。(歩いても全然いけます)お城の前の公園に出た後に入場料を払い城内へのぼります。城内は結構広く、途中松山城の修正を記録したビデオ上映や、甲冑体験コーナー(外国人がたくさん体験していました)があります。店主の眺めは結構よく、松山市街地が見渡せます。

    詳細をみる

    コバさん

    旅行時期:2017/08(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    コバさん

    満足度 3.5

  • 日本のお城

    道後温泉から市電電車で10分。大街道で下車。行きはロープウェイ、帰りはリフト。
    観覧券+往復券で1020円でした。姫路城・和歌山城とともに、日本三大連立式平山城の一つとして数えられている。空中散歩が楽しめ、日本の歴史に触れ、行って良かったです。

    詳細をみる

    mamiさん

    旅行時期:2017/08(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    mamiさん

    満足度 5.0

  • 松山市内を一望できます

    松山市の中心部である標高132mの城山(勝山)山頂に本丸があります。市内に行くと威厳を放っているので存在はすぐにわかると思います。ただ、その本丸に行くのにかなり迷いました。お城をぐるっと1周したのですが、案内標識がほどんどないです。
    お城には昼間はリフトかロープウェイで3分で登ることが出来ます。歩いても行けますが30分くらいかかるみたいです。帰りは下りで歩いて15分ほどで降りれます。
    お城に上ると市内が一望できます。

    詳細をみる

    チャチャ姫さん

    旅行時期:2017/08(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:友人

    チャチャ姫さん

    満足度 3.5

  • 広い!綺麗!

    GWの5/3に行きました。
    乗る気は無かったですが、ロープウエイはすごい混雑でした。
    乗らなくても10分から15分で登れます。
    そこからまた歩きますが、登るのに苦労した分、とても気持ちのよい場所でした。
    子供達も喜んでいました!

    おすすめです!

    詳細をみる

    働きマンさん

    旅行時期:2017/05(約6ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    働きマンさん

    満足度 5.0

  • ロープウェイかゴンドラで登る松山城!見ごたえ十分です

    有料のロープウェイかスキーリフトで中腹まで上がり、そのあとは坂道を登っていきます。
    しかし松山城は重要文化財が多く残っており、大変見ごたえがあります。
    ちょうど桜が満開の時期に行ったので、お城と桜の共演を楽しました。
    茶店でいよかんのマーマレードがトッピングされた「いよかんソフトクリーム」がお勧めです。
    天守閣からの眺めも最高です。遠くに海が見えました。

    詳細をみる

    もっと旅したいさん

    旅行時期:2017/04(約7ヶ月前) 利用した際の同行者:友人

    もっと旅したいさん

    満足度 4.0

  • スケールの大きなお城

    市電大街道駅で下車して歩いてロープウェイ乗り場まで。そこでロープウェイとお城入場のセット券を買って行ってきました。ロープウェイかリフトのどちらでもOK。料金は変わりません。但しロープウェイの方がはるかに早いようですね。料金を払わず歩いて上ることも出来ますがちょっと大変かも。
    現存12天守のお城は規模が大きくとっても見応えがあります。往復の時間、観覧の時間を考えて多少余裕を持って周ることをおススメします。

    詳細をみる

    なおかりさん

    旅行時期:2017/04(約7ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    なおかりさん

    満足度 4.0

  • 甲冑の試着が出来ますよ

    街中から天守閣までは少しきつい登りです。ゴンドラやリフトが整備されているので利用するのもお薦めです。天守閣からの眺めは、松山市街や瀬戸内の海が一望できます。また、天守閣内に、甲冑(2組あったと思います)が試着できます。説明書きに従って自分で武具等を着込んでいくため、少なくとも15分程は掛かると思います。今回、外国の方(男性)が苦労しながら楽しそうにトライされていました。

    詳細をみる

    midfielderさん

    旅行時期:2017/04(約7ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    midfielderさん

    満足度 4.0

Q&A

1
  • 締切済

    大阪から2泊3日での旅程で、アドバイス下さいな

    シニア夫婦が大阪から道後・松山への旅行を計画中。新幹線などを利用して、車は使わないつもりです。道後温泉には泊まるつもりですが、ゆっくり道後温泉・松山を観光するには、2泊とも道後にする方がいいのかなぁ? 実はしまなみハイウエイで来島大橋で橋の上から海を眺めたいという希望もあります。道後に一泊して昼頃今治に出て、来島大橋の上に昇って、ハイウエイバスか船で尾道に夕方ついて2泊目して翌日尾道見物ということでは、道後・松山での時間がなくなるのかなぁ?とも。道後・松山でゆっくりと言っても、マニア程あちこち行かなくてもいいのですが。欲張った話ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

    回答をみる 5

    ひろちゃんHYKさん

    投稿日:2017/09(約2ヶ月前)

    ひろちゃんHYKさん

MAP 地図

PAGE TOP