みんなの満足度 4.45 543件)

原爆ドーム

SPOT

07/26(水)

26.7℃
25.8℃

【世界遺産】1996年 人類の負の遺産として登録された建物です。外国人も数多く訪れていました。

(≧∇≦)さん

旅行時期:2017/06(約2ヶ月前)

(≧∇≦)さん

満足度 4.5

【世界遺産】1996年 核兵器の究極的廃絶と世界の恒久平和の大切さを訴え続けるために人類の負の遺産として登録された建物です。
元々は、チェコ出身の建築家ヤン・レツンの設計で建てられた広島県産業推奨館です。
一部に鉄筋を用いた地上3階建てのレンガ造りの建物で、中央にはドームのある5階建ての階段室を備えていました。原子爆弾は、建物の南東150mの上空580mの時点で炸裂し建物が破壊され、屋根部分の特徴的なドームが残って原爆ドームと呼ばれるようになりました。
元の建物は、ネオ・バロックの影響が確認できる楕円形のドームや湾曲した壁面、19世紀に起こった芸術運動であるウィーン分離派の「ゼツェッション様式」による柱や窓枠を配置した装飾など様々な建築様式が融合した当時としては珍しいモダンなデザインな建物だったそうです。
外国人も数多く訪れて建物を食い入るように見ていました。

アクセス 5.0
人混みの少なさ 4.5
バリアフリー 3.0
見ごたえ 5.0
  • ひとつ前のクチコミ

    今でもその被爆の恐ろしさを伝える

    初めて見たときのインパクトはかなりのものでした。
    だいぶ老朽化しているので各所補強はしていますが、いまでもその恐ろしさ感じます。
    塀の焼け焦げた跡もあり、この辺りが3000~4000度になったといいますから
    一瞬で草木まで燃え尽きてしまう温度です。

    詳細をみる

    かっちさん

    旅行時期:2017/06(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    かっちさん

    満足度 4.0

  • ひとつ後のクチコミ

    1度は行くべき

    何度か行っていますが、見に行く度に思うこと、感じることが違うのでとても不思議です。
    観光客があまり居ないときに行くのをおすすめします。この時は工事中だったので、工事が完了したらまた見に行きたいです。
    原爆ドーム前の駅もありますので、アクセスしやすいと思います。

    詳細をみる

    chikuwonderfulさん

    旅行時期:2016/09(約11ヶ月前)

    chikuwonderfulさん

    満足度 4.5

PAGE TOP