みんなの満足度 4.5 765件)

首里城公園 (首里城)

SPOT

08/19(土)

31.6℃
29.2℃

OVERVIEW 概要

首里城は、世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の一つとして登録されています。首里城中心部は、正殿、北殿・南殿、奉神門といった主要な建物が御庭(うなー)を囲んで建っています。朱塗りの柱と壁を基調に、極彩色の装飾がほどこされた独特の琉球建築が青い空に映えます。また、公園内の西にある「西(いり)のアザナ」は、那覇市街を一望することができます。沖縄の歴史と文化に触れることができる人気のスポットです。

住所 〒903-0815 沖縄県那覇市首里金城町1-2

地図

URL http://oki-park.jp/shurijo/
アクセス ゆいレール「首里」駅から徒歩で約15分

階段をいくつも登ります。

REVIEWS クチコミ

765

みんなの満足度 4.5

  • アクセス:3.59
  • 人混みの少なさ:3.2
  • バリアフリー:3.21
  • 見ごたえ:3.98
  • PICKUP

    無料ガイドツアーがおすすめ

    沖縄といえばまずは首里城でしょということで行ってまいりました。チケット売り場で無料ガイドツアーの案内を見つけお願いすることにしました。琉球の歴史をわかりやすく教えてくれ大変タメになりました。これから行かれる予定の方にはガイドツアーおすすめです。

    詳細をみる

    miyunanaさん

    旅行時期:2015/10(約2年前) 利用した際の同行者:一人旅

    miyunanaさん

    満足度 4.0

  • PICKUP

    ライトアップも素敵でした

    ゆいレールの首里駅から歩いて10分くらいのところにあります。
    2泊3日の弾丸沖縄旅行だったため、首里城を訪れたのは夜になりました。
    ただ夜は夜で、門や石垣、本殿はライトアップされていてきれいでした。
    城から眺める那覇市内の夜景もきれいでした。
    夜遅くまでやっているのは流石沖縄って感じです。
    正殿を見るのに800円とられます。ちょっと高いなぁ?

    詳細をみる

    わんこさん

    旅行時期:2015/09(約2年前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    わんこさん

    満足度 4.0

  • 石垣が美しい城跡

    石垣とその周囲の濠(龍潭)そして建物と、多くが再現ですが周囲の自然とマッチして美しい城跡になっています。とくに琉球独特の直線的でない(少し湾曲している)石垣は見ごたえがあります。弁財天堂側にある久慶門周辺の眺めが一番美しく思えました。

    詳細をみる

    ムーミン3さん

    旅行時期:2017/07(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    ムーミン3さん

    満足度 4.5

  • 広い公園でゆっくり散策できました。

    有名な沖縄の観光スポットです。ですから受け入れ態勢は整っています。駐車場から案内所、レストラン、お土産物屋さんなど何でもあります。広い公園で散策エリアには見どころが沢山あります。もちろんメインは首里城です。城郭、大きな門、正殿に自然も豊富です。また、スポットの説明などの案内板もあるので、沖縄の歴史や文化を知ることもできるのです。ここは、ゆっくり時間を取って散策したい公園です。

    詳細をみる

    Azulさん

    旅行時期:2017/07(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:友人

    Azulさん

    満足度 5.0

  • 感嘆

    超有名なスポットなのに行ってみて何も知らなかったのだと実感しました。
    守礼門と正殿しかないイメージで行ったので良い意味で大きく裏切られました。
    広大な敷地に目を見張るようないくつもの立派な門、琉球王朝の歴史、全てが感嘆に値します。
    沖縄を知る上で行って損はないと思います。
    チビッコがスタンプラリーで楽しんでいましたが、スタンプを押していくとどこが何か一目で解るので大人もこっそり楽しめます。

    詳細をみる

    うまさん

    旅行時期:2017/06(約3ヶ月前)

    うまさん

    満足度 4.5

  • 西のアザナ(展望台)にも是非行っ下さい!!

    首里城公園に行く人は、「守礼の門」、「正殿」に行く人は多いのですが、帰り道の分かれ道の左側先にある、「西のアザナ(展望台)」に行く人は多くないですし、その為いつも空いています。

    ここは、無料区域内にあり、近くの、パワースポットである「京の内」と合わせて行くのがお勧めです。

    この「西のアザナ(展望台)」は高台にある為、そこからの那覇市内周辺の眺めがとても良いですし、夜景スポットにもなっています。

    ですので、首里城公園近くのホテルに泊まった場合は、夜景を見に来るのも良いと思います。

    なお、首里杜館地下にある駐車場は、入口表示が満車表示になっている事も多いですが、それは観光バス優先である為の措置であり、内部に余裕があってもそうなっている事が多いです。

    しかし、実際は停められる場合も多い為、満車表示板を見ても発券機まで行った方が良いです。

    詳細をみる

    masapiさん

    旅行時期:2017/06(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    masapiさん

    満足度 4.5

  • 【首里城】

    北部リゾート滞在ばかりだったので、梅雨時期の観光メイン沖縄旅行時に初めて訪問しました。

    二千円札に印刷されている守礼門から中に入り、尚清王時代(1527~1555)に創建された歴史ロマンにあふれる琉球王国のお城、首里城を観光。

    2000年12月、『琉球王国のグスク及び関連遺産群』が、日本で11番目の世界遺産として文化遺産に登録。

    詳細をみる

    kuronekoさん

    旅行時期:2017/06(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    kuronekoさん

    満足度 4.0

  • 緑豊かな公園となっていました

    チャリポタのため3年ぶりに那覇を訪れ、その際、首里方面をチャリポタしながら那覇の観光スポットの一つとなっている正殿「首里城」がある首里城公園に行ってみました。

    公園内は世界遺産や守礼ノ門、緑豊かな公園などがあったり、訪れる観光客などを楽しませる素晴らしい公園となっていました。

    元々、首里城公園は、琉球王朝時代に「王城」があり、戦争などの影響で建物が破壊され、その後、首里城公園として整備され現在に至っています。

    「首里城公園」を観光するには約90分の時間が必要とのことでした。

    訪れた当日、公園には修学旅行生や外国人観光客などがたくさん訪れており写真撮影などを楽しんでいました。

    詳細をみる

    ジェイプレスさん

    旅行時期:2017/05(約4ヶ月前)

    ジェイプレスさん

    満足度 4.0

  • ただいま修復中

    首里城は正面が修復中のため,写真撮影にはイマイチでしたが他の部分は大丈夫です。坂道を歩いて建物の中に入ると琉球王国のきらびやかな建築様式を堪能できます。ゆいレールの駅から歩いてもいけますが,暑いのでタクシーを利用しました。ワンメーターの距離でした。

    詳細をみる

    うめきちさん

    旅行時期:2017/05(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    うめきちさん

    満足度 3.5

  • 独自の文化圏

    クラブツーリズムのツアーで、沖縄へ。
    沖縄で、歴史有る建物といったら
    真っ先に思い浮かぶ。

    中国様式の影響が大いに感じられ、
    石積の城壁が日本っぽいし、
    見ていて飽きない。

    ただ、しんどいのは、階段がキツい点と。
    若いうちに行っておいた方が良いと思う。

    フジテレビの「久保みねこじらせ旅」で
    二人がスルーした守礼門は
    入口から直ぐの所。

    詳細をみる

    kamaさん

    旅行時期:2017/05(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    kamaさん

    満足度 4.0

  • 私設駐車場は親切丁寧なオジさんが居ます

    沖縄と言えば首里城と思いレンタカーで行きました。市営駐車場は満車で係員は無言!あっち行けと追い払われ、しかし目の前に私設駐車場のオジさんが親切に誘導、150分500円で無事駐車完了。気温の高い日でしたが清々しい気分で守礼門から入り首里城、公園と楽しめました。途中に南国の綺麗な花が咲き気分最高!

    詳細をみる

    ハナダイさん

    旅行時期:2017/05(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    ハナダイさん

    満足度 3.0

  • 行ってよかった~

    初首里城。
    そんなに思い入れがあるわけでもなく、行った事ないから行ってみようくらいな気持ちで行きました。
    モノレールで終点首里城駅まで。そこから徒歩15分くらいかバス。またはタクシー。
    私はバスで行こうと思ったら本数も少なく歩くか…という時にタクシーの客引きに捕まったので(笑)タクりました。
    駅の下でタクシーが客待ちしています。公園入り口まで運転手さんの不景気トークを聞きながら550円。暑い日は断然乗った方がいいな~、おもしろかったし。
    ちゃんとしたタクシーだしぼったくり感は全くありませんでしたが乗車前に一応料金確認した方がいいと思います。

    小高い丘というか山のところに公園があるので見晴らしもよく、きれいに整備されています。その分往路は登りが続きます。
    衣装を着たガイドさんがあちらこちらにいるのがいいですね。

    平日に行ったからなのか空いていて見学しやすかったです。
    説明のボードもあちこちにありわかりやすいです。
    公園はもちろん無料ですが中の正殿は有料。お城の内部を見るだけ…と思わずに見た方がいいと思います。せっかくだし。
    琉球のお城って例えば台湾なんかの廟ほどゴテゴテギラギラ(←でも好きです)してないし、かといって本土の仏閣のようなワビサビとも違う、両方の雰囲気のある独特さがあり他では見られないのではと思いました。
    朱が美しかったです。
    残念ながら一部外装塗り直し中でしたが、それもないと美しい外観も保てないので仕方ないですね。
    正殿内部は見るところがたくさんで、あっという間に時間がたってしまいました。
    内部にも衣装を着たガイドの方がちらほらいました。

    帰りはバスで帰ろうと思ったけど来ないので、歩いて首里城駅まで戻りました。
    途中ポケモンGOをやろうと立ち止まっていたら、地元の人に道に迷ってると思われて声をかけられました。優しいです。駅までの道を教えてくれました。グーグルマップがあってもこういうのはうれしいです。

    最後に、気になったのが有料チケット入り口のところで一人の男性外国人観光客がチケットを買わずに強硬突破しようとしていた事です。
    離れていたところにいましたが大きな声が聞こえたので気がつきました。
    いろいろ英語で文句(?)を言っていましたが(英語が母国語じゃない風でしたが欧州系だと思います)結局は金を払いたくないんだという態度で、受付側がチケット買ってくださいとカタコト英語で伝えてはいるものの、どうするのかと思ったら結局そのまま入れてしまったのです。
    受付には若い女性がチケットもぎりでいるだけだし、トラブルは避けたいのでしょうが警備員を呼ぶでもなくで、マナーの悪い客に対しては個人的には厳しく対処して欲しいと思いました。


    詳細をみる

    marbee_beeさん

    旅行時期:2017/05(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    marbee_beeさん

    満足度 5.0

Q&A

4
  • 締切済

    沖縄本島をめぐる 2泊3日のドライブコースは?

    8月の5日〜7日まで 二泊三日で沖縄をレンタカーで回る予定です。
    息子(高校生)と夫婦の3人旅です。

    那覇空港には8時15分に到着予定ですので 9時頃には行動をスタートできるのではと考えていますが、1泊目は恩納村 2泊目は那覇の国際通りにホテルを取りました。 最終日はお昼頃に車を返す予定です。

    立ち寄りたい 希望地は 南部の「ひめゆりの塔」「知念岬公園」「平和祈念公園」などの鎮魂の場にも行きたいし、  那覇の「首里城公園」「国際通り界隈」など沖縄の歴史にも触れ合いたいし、「沖縄美ら海水族館」や「海中道路」や「古宇利大橋」にも立ち寄って 沖縄の青い海も走りたいし 青い海で少しは泳ぎたい気分も・・・
    可能ならば ニュースになる 辺野古の問題の場所や 普天間基地も目にしてみたいです・

    もちろん 沖縄そばや琉球のグルメも味わいたい!!

    希望が多すぎて とても3日間では行動できないことはわかっているのですが??

    那覇空港を出て どんなコースで走り回るのが良いか ベストドライブコースを教えてください。 また 穴場の立ち寄りスポットがありましたらご指南お願いします。

    回答をみる 6

    くんたさん

    投稿日:2016/05(約1年前)

    くんたさん

  • 締切済

    3月25日那覇市内で夕日が見たいんです

    明日の夕日を那覇市内から見たいです。
    瀬長島は少し離れていて、首里城から見れたらな、と思っているんですが、閉館時間が早く、高台から夕日は見れるでしょうか?
    分かる方がいたら是非教えて下さい!!
    今回の旅行最初で最後の夕日を見れるチャンスなんです。
    お願いします。

    回答をみる 3

    o-mdさん

    投稿日:2013/03(約4年前)

    o-mdさん

MAP 地図

PAGE TOP