みんなの満足度 4.5 734件)

首里城公園 (首里城)

SPOT

01/23(月)

17.7℃
17.5℃

OVERVIEW 概要

首里城は、世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の一つとして登録されています。首里城中心部は、正殿、北殿・南殿、奉神門といった主要な建物が御庭(うなー)を囲んで建っています。朱塗りの柱と壁を基調に、極彩色の装飾がほどこされた独特の琉球建築が青い空に映えます。また、公園内の西にある「西(いり)のアザナ」は、那覇市街を一望することができます。沖縄の歴史と文化に触れることができる人気のスポットです。

住所 〒903-0815 沖縄県那覇市首里金城町1-2

地図

URL http://oki-park.jp/shurijo/
アクセス ゆいレール「首里」駅から徒歩で約15分

階段をいくつも登ります。

REVIEWS クチコミ

734

みんなの満足度 4.5

  • アクセス:3.59
  • 人混みの少なさ:3.19
  • バリアフリー:3.21
  • 見ごたえ:3.98
  • PICKUP

    無料ガイドツアーがおすすめ

    沖縄といえばまずは首里城でしょということで行ってまいりました。チケット売り場で無料ガイドツアーの案内を見つけお願いすることにしました。琉球の歴史をわかりやすく教えてくれ大変タメになりました。これから行かれる予定の方にはガイドツアーおすすめです。

    詳細をみる

    miyunanaさん

    旅行時期:2015/10(約1年前) 利用した際の同行者:一人旅

    miyunanaさん

    満足度 4.0

  • PICKUP

    ライトアップも素敵でした

    ゆいレールの首里駅から歩いて10分くらいのところにあります。
    2泊3日の弾丸沖縄旅行だったため、首里城を訪れたのは夜になりました。
    ただ夜は夜で、門や石垣、本殿はライトアップされていてきれいでした。
    城から眺める那覇市内の夜景もきれいでした。
    夜遅くまでやっているのは流石沖縄って感じです。
    正殿を見るのに800円とられます。ちょっと高いなぁ?

    詳細をみる

    わんこさん

    旅行時期:2015/09(約1年前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    わんこさん

    満足度 4.0

  • キレイですよ

    沖縄に行けば、まず行く観光地です。
    外には民俗衣装を着ての記念撮影ができます。
    おおよそ1時間あれば、早足で全体を観光できます。階段が被いので平べったい靴で観光しましょう。
    有料の城内は博物館風なので、もし展示物に興味ない人は、場外の無理なゾーンで観光でもたのしめます!

    詳細をみる

    しゅうくんさん

    旅行時期:2017/01(1ヶ月以内)

    しゅうくんさん

    満足度 3.0

  • ここが 「琉球王国」 の中心であったところ!

    今回は沖縄を旅し首里城に来ています。
    首里杜館の地下駐車場に車を止めて土産屋さんを通って首里城観光のスタートです。
    首里城は「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録されているところで、琉球王国の政治・外交・文化の中心地となっていたところです。
    城内は無料エリアと一部有料エリアがあります。見どころの正殿や御庭の周囲は有料です。正殿など建物内を靴を脱いで見学できますが撮影禁止の場所がありますので注意ください。
    石垣は隙間なく積まれていて曲線もあり本土にある城と異なった姿を見ることができます。
    現在の姿はまだ完成ではないとのことで、修復中のところもありますので注意くださいね。
    さぁー周遊しましょう。
    本土からの多くの修学旅行生が来ています。

    詳細をみる

    常連さん

    旅行時期:2016/12(約2ヶ月前)

    常連さん

    満足度 4.5

  • 秋は混みます!!

    11月上旬・・年間で1番混むらしい・・・首里城HPに年間来場者数が載っています。

    修学旅行生の定番なので午後の方が空いているらしいのですが・・・
    やはり午前中に見学してからリゾート方面へ向かいたかったので・・

    午前10時半ころに到着しました。
    すでに首里城会館の駐車場は満車(前の車で満車に・・)
    幸い、通り過ぎた右側にあるタイムスが空いていたので停めました。
    この時期でこんな感じでしたので、
    夏休みなどは朝1番に駐車場待ちするつもりで行った方が良いかもしれません。

    沖縄独特の首里城はやはり興味深く、門や石積みや・・
    1度は見てみると良いと思います。
    首里城内部はお城の内部と言うより観光用の施設です。
    ちょっとがっかりでした。

    公園内は南国ならではの珍しい植物も多く面白かったです。

    11月上旬でも半袖で暑かったので(日によると思いますが)
    真夏は夕方ライトアップされる頃をおすすめします。

    詳細をみる

    peko39さん

    旅行時期:2016/11(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:友人

    peko39さん

    満足度 4.0

  • 空調設備の整ったお城

    坂道と階段がかなりきつかった。首里城の中は新しく、空調が整いNHKで放送された雅楽隊のビデオ上映のコーナーもあった。城内にお茶屋?さんのような場所があり、真新しい和室でさんぴん茶とお菓子を中庭を眺めながら長テーブルで他の観光客と向かい合わせになりながら食べた。

    詳細をみる

    kamechanさん

    旅行時期:2016/11(約3ヶ月前)

    kamechanさん

    満足度 3.0

  • 歩きやすい靴で!

    ゆいレール首里駅から首里城まで徒歩で30分ほどかかります。坂道・急な階段登ります。しっかりと装備して行くことをオススメします。登り終えたら写真のように美しい首里城を見ることができるので頑張って良かったと感じることができると思います。

    詳細をみる

    LeoAug17さん

    旅行時期:2016/11(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    LeoAug17さん

    満足度 4.0

  • 有料エリアへの入場券の購入にはクレジットカードの他、WAONが使え、大変便利です。さらにゆいレールのフリー乗車券を呈示した方はお得な値段で買えます。

     那覇市の東寄りに位置する首里というところにある那覇市有数の観光スポットで、2016年11月5日の土曜日に訪れました。
     守礼門や龍樋等無料で観覧できるゾーンの他、正殿や北殿等観覧するのに入場料が必要となるゾーンがあります。
     そのうち今回は入場料の支払いに関する情報です。
     先程紹介した正殿や北殿等入場料が必要とするゾーンに入るには奉神門という門の横にある入場券売場で大人1名あたり820円する入場券を買う必要がありますが、実はこちらの入場券、現金だけでなくクレジットカードやWAONという電子マネーで購入することが出来、大変便利です。さらにWAON払いの場合、WAONポイントが付くらしく大変お得です。
     さらにもっとお得な情報が…ゆいレールの1日又は2日フリー乗車券を持参している方はそのフリー乗車券を入場券購入の際に呈示すると大人820円するところが670円程度で利用できるそうです。
     ゆいレールの1日又は2日乗車券を持参している方は入場券購入時に是非呈示して安く入場券を買いましょう。

    詳細をみる

    フロンティアさん

    旅行時期:2016/11(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    フロンティアさん

    満足度 4.0

  • ガイドさんが案内してくれました。

    2度目の首里城でしたが、今回は正殿を無料ガイドさんが案内してくれて琉球王国の歴史や文化がよくわかりました。
    正殿前の広場では琉球舞踊もあって、楽しかったです。
    首里城入口のレストランのソーキそばも美味しいですよ。

    詳細をみる

    ぱぱおさん

    旅行時期:2016/10(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    ぱぱおさん

    満足度 4.5

  • 所要時間2時間

    首里城は時期によって開園、閉園時間が異なるようなので要注意です。ざっと見ると、約2時間かかりました。首里城公園内には、レストランもあります。荘厳な城門をいくつか通ると、正殿はに着きます。琉球王国最大の建造物で綺麗に管理されています

    詳細をみる

    あーさん

    旅行時期:2016/09(約5ヶ月前)

    あーさん

    満足度 3.5

  • 赤い!!

    異国感は、とても感じることができましたが改修工事中で一部見づらく、入場まではしませんでした。入り口のところまでいくだけでも、けっこう満足してしまったのと、計画で余した時間を使い、そもそも訪れる予定ではなかったため、満足してしまったことが理由です。外だけでもわりと楽しめてしまいました。

    詳細をみる

    りょぅさん

    旅行時期:2016/09(約5ヶ月前)

    りょぅさん

    満足度 3.0

  • 沖縄観光の際には一度は訪れるべき

    世界遺産の『首里城』。
    沖縄観光の際には一度は行っておくべき
    有名観光スポットです。
    沖縄県内で最大の木造建築物で、
    中国と日本の建築様式をミックスした独自の琉球建築です。
    朱塗りの美しい正殿がメインですが、
    そこに行くまでには階段を登ったりと、
    暑い日には結構な体力が消耗されます。
    正殿に行く途中には那覇市街を一望する場所もあり、
    ちょっと休憩できる場所もありました。
    色鮮やかな正殿は青空にとっても映え、
    異国情緒あふれる雰囲気でした。
    中もそれなりに見応えありますので、
    計画を立てる際には時間に余裕をもって
    計画されることをお勧めします。

    詳細をみる

    ひとぴちゃんさん

    旅行時期:2016/09(約5ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    ひとぴちゃんさん

    満足度 3.5

Q&A

4
  • 締切済

    沖縄本島をめぐる 2泊3日のドライブコースは?

    8月の5日〜7日まで 二泊三日で沖縄をレンタカーで回る予定です。
    息子(高校生)と夫婦の3人旅です。

    那覇空港には8時15分に到着予定ですので 9時頃には行動をスタートできるのではと考えていますが、1泊目は恩納村 2泊目は那覇の国際通りにホテルを取りました。 最終日はお昼頃に車を返す予定です。

    立ち寄りたい 希望地は 南部の「ひめゆりの塔」「知念岬公園」「平和祈念公園」などの鎮魂の場にも行きたいし、  那覇の「首里城公園」「国際通り界隈」など沖縄の歴史にも触れ合いたいし、「沖縄美ら海水族館」や「海中道路」や「古宇利大橋」にも立ち寄って 沖縄の青い海も走りたいし 青い海で少しは泳ぎたい気分も・・・
    可能ならば ニュースになる 辺野古の問題の場所や 普天間基地も目にしてみたいです・

    もちろん 沖縄そばや琉球のグルメも味わいたい!!

    希望が多すぎて とても3日間では行動できないことはわかっているのですが??

    那覇空港を出て どんなコースで走り回るのが良いか ベストドライブコースを教えてください。 また 穴場の立ち寄りスポットがありましたらご指南お願いします。

    回答をみる 6

    くんたさん

    投稿日:2016/05(約9ヶ月前)

    くんたさん

  • 締切済

    3月25日那覇市内で夕日が見たいんです

    明日の夕日を那覇市内から見たいです。
    瀬長島は少し離れていて、首里城から見れたらな、と思っているんですが、閉館時間が早く、高台から夕日は見れるでしょうか?
    分かる方がいたら是非教えて下さい!!
    今回の旅行最初で最後の夕日を見れるチャンスなんです。
    お願いします。

    回答をみる 3

    o-mdさん

    投稿日:2013/03(約4年前)

    o-mdさん

MAP 地図

PAGE TOP