みんなの満足度 4.36 565件)

国際通り

SPOT

10/23(月)

21.7℃
21.7℃

OVERVIEW 概要

国際通りは、沖縄県庁から安里三差路にかけての約1.6kmのメインストリートです。沖縄きっての繁華街であり、第二次世界大戦後の焼け野原から復興した沖縄のシンボルとして「奇跡の1マイル」と呼ばれています。数多くのお土産店や飲食店が立ち並び、見て歩くのが楽しい通りです。なお、国際通りのお土産店では沖縄名産の泡盛を試飲することができ、好みの銘柄を心ゆくまで探すことができます。また、国際通りからは、平和通り商店街や市場本通街などの地元商品街が伸びています。

住所 〒900-0014 沖縄県那覇市松尾・牧志周辺

地図

アクセス 1) 那覇空港から車で約15分
2) 「那覇空港」駅からモノレール(ゆいレール)で12分、「県庁前」駅、「美栄橋」駅、「牧志」駅下車

国際通り入り口。シーサーがかまえてます

REVIEWS クチコミ

565

みんなの満足度 4.36

  • アクセス:4.15
  • 人混みの少なさ:2.93
  • バリアフリー:3.28
  • 見ごたえ:3.66
  • PICKUP

    駐車場探しが結構大変です。

    この10年ぐらいで一気にほぼ土産物店と居酒屋で占められるようになり、近所に住んでいるものの普段は立ち寄ることはなくなりました。ですが土産物は県内各地の県産品を揃えたわしたショップを筆頭にまんべんなく購入出来るので、旅の最後の寄り道スポットとしては最強です。
    駐車場は管理人のいるところやコインパーキングと多いのですが、車の数も多いので探している時間がもったいない方は、レンタカーを返却してからゆいレールなどで訪れる方がが良いかもしれません。(最寄駅:県庁前、牧志駅)

    詳細をみる

    おぎゃんさん

    旅行時期:2015/10(約2年前) 利用した際の同行者:一人旅

    おぎゃんさん

    満足度 3.0

  • PICKUP

    お土産屋とレストラン

    ゆいレールの県庁前駅と久茂地駅の間に横たわる、お土産屋や飲食店が立ち並ぶ大きな商店街です。
    また国際通りのなかには公設市場もあります。
    沖縄らしく夜遅くまで賑わっています。
    土産物屋を中心に沖縄Tシャツやステーキ屋、沖縄料理屋、などがあります。
    ただ沖縄料理は観光客目当ての店が多いので、ほんとの沖縄を味わうには商店街より少し外れたところや、松山のほうがよいと思います。

    詳細をみる

    わんこさん

    旅行時期:2015/09(約2年前)

    わんこさん

    満足度 4.0

  • 毎年数万人が参加の大綱挽きまつりギネス認定の世界一の大綱にビックリしますよ!

    毎年、体育の日を含む土曜、日曜、月曜日の3日で行われます。今年は7~9日。
    7日は国際通りで市民演芸、民族伝統芸能パレード…今年はディズニーランドのメンバーが参加したのでおチビちゃん達が大興奮でした。
    8日は、まず国際通りで旗頭行列、団体ごとの旗頭が色々個性があり、風が吹くと倒れそうになったりで…
    腰に巻いた布の上に乗せて交代交代しながら練り歩きます。
    それが終わるとメインの大綱挽きが国道58号線を通行止めにして始まります。
    ギネス認定の世界一の大きな綱にビックリすると思います。
    今年は東側、私達が挽いた方が勝利しました。終わった後、綱の1部を持ち帰り玄関先とかに飾るとお守りになると聞いています。
    7日は奥武山総合運動公園にて市民フェスティバル、8時には花火が上がります。

    詳細をみる

    はんみさん

    旅行時期:2017/10(1ヶ月以内)

    はんみさん

    満足度 4.5

  • 目抜き通りです

    沖縄、那覇の目抜き通りです。お土産店や、酒屋、レストラン、バーが立ち並びます。沖縄郷土料理のお店も、いくつかありました。たくさんの呼び込みの人がいて、その1つのお店に入りましたが、どの料理もおいしかったです。沖縄は豚肉がおすすめということでした。

    詳細をみる

    kai1さん

    旅行時期:2017/10(1ヶ月以内)

    kai1さん

    満足度 5.0

  • 今回も何回も

    今年も沖縄に旅行に来ました。いろいろなホテルに泊まって、何泊もいたのですが、那覇方面に宿泊した際には、ほぼ毎日来てしまう通りです。にぎわっていて元気な感じが好きです。おいしいお店も面白いお店もいろいろだし、とっても楽しいです。店も入れ替わりが激しいようで、ハピナハもつぶれちゃったんですね。寂しいですね。

    詳細をみる

    ももちゃんさん

    旅行時期:2017/09(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    ももちゃんさん

    満足度 4.5

  • 沖縄のメインストリート。表の顔。

    沖縄を代表する通りです。いわば銀座通り。沖縄の表の顔です。裏でないところがミソです。表面的なきれいなところで,うわっつらだけ,といったらいいすぎでしょうか。おおきなお店が並んでいますが,すべて観光客向けです。たぶん,沖縄の人はここではお買物はしないでしょう。

    詳細をみる

    nomonomoさん

    旅行時期:2017/09(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    nomonomoさん

    満足度 3.0

  • 左右に広い

    道の両側に数多くの種類のお店が広がっています。多くは雑貨屋で飲食店はあまり多くありません。
    国際通りとは言いますが、一種の商店街のようで置いてあるのは日本のものがほとんど。Tシャツに文字を入れるお店など一部には(面白い意味で)ちょっと変わったお店もありました。

    詳細をみる

    traveler007さん

    旅行時期:2017/09(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:友人

    traveler007さん

    満足度 3.5

  • The avenue is very exciting, but you may need to plan for efficient tourism

    朝・昼・夜で印象がガラッと異なる、那覇市の名所です。昼と夜は観光客でごった返しますが、昼はお土産や市場の買い物客でごった返し、夜は食事を摂る客で賑わいます。打って変わって早朝は、同じ場所とは思えないくらいに静かです。
    道幅は複数人がすれ違える程にはあるのですが、混雑すると観光客で道が塞がれて歩きに来るなることもしばしば。場合によっては脇道を使って迂回する方が早いかもしれません。車道も終日混雑している上に、歩行者信号の切り替えの感覚が長く、渡るのに待たされることもしばしば。土産の購入や食事後に休憩するベンチや喫茶店も、国際通り沿いは少なく、少し離れたところにあるため、休憩場所の確保に苦労するかもしれません。効率よく周遊するには、こういった事情も鑑みて計画する必要がありますが、それとは関係なく国際通りそのものの高揚感を楽しむというのもいいかもしれません。

    The impression of Kokusai-dori avenue is quite different between morning, noon and night. It has crowded with tourists noon and night, by shoppers at noon, and by tourists for meals at night. Nonetheless, in the early morning, it is very quiet!
    Although the road width for pedestrians is sufficient so that multiple people can pass each other, you may have trouble walking there since it has been crowded with tourists there every day. In some cases, it is better to bypass side streets. The roadway will also be congested throughout the day, and you may feel that switching of signals for pedestrians will be long time. Furthermore, there are few resting places such as benches and cafes along the avenue(some of them are scattered at some distance from the avenue). If you'd like to go to shops or restaurants along the avenue efficiently, you need to plan in consideration of those circumstances.
    Apart from that, you may think that the vibrancy of the avenue is exciting and interesting!

    詳細をみる

    Cyberさん

    旅行時期:2017/08(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    Cyberさん

    満足度 3.5

  • 夜遅く前お店がやっております

    8月中旬ころにお一人でこの場所へ行きました。
    また、この場所におきましては夜遅くまでお店が開いており、ちょっとしたライトアップが行われておりました。また、この通りは人がとっても多かったほうだと思っております。

    詳細をみる

    とものり1さん

    旅行時期:2017/08(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    とものり1さん

    満足度 4.0

  • 夏休みはいっぱい

    やはり沖縄はすごい集客力だなと感じるひとの多さでした。那覇空港ならモノレールで20分。お土産屋が立ち並ぶ街並みで観光地としてはかなり有名な場所です。牧志駅の近くに泊まりましたが歩いて五分くらい。夏はやはり観光客多いですね。

    詳細をみる

    まー東京さん

    旅行時期:2017/08(約3ヶ月前)

    まー東京さん

    満足度 3.5

  • 飲食店やお土産物屋がたくさん!

    県庁方面から、、、
    国際通りの入り口はシーサーがお出迎え!
    息子と夕食を食べに行きました。まだ17:30頃だったので明るい時間帯。
    夕食はゆうなんぎいで食べました!沖縄の料理を美味しくいただき、A&Wに寄ってホテルに帰りました。

    詳細をみる

    TakeC さん

    旅行時期:2017/08(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    TakeC さん

    満足度 3.0

  • いろいろなお店が多い

    8月中旬頃にお一人でこの場所へ行くことができました。沖縄でも最も人気のあるような観光地の一つだと思っております。ちょっとした散策をするだけでもとっても楽しいような場所だとおもっております。昼と夜とではかなり違います。

    詳細をみる

    とものり1さん

    旅行時期:2017/08(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    とものり1さん

    満足度 4.5

Q&A

3
  • 締切済

    お盆子連れ旅行

    お世話になります。

    8月11日より3泊4日で夫婦2組と小5、小3、小1(すべて男児)にて沖縄旅行に出かけます。

    スケジュールやおすすめの場所をみなさまにご相談させてもらえたらと思ってます。よろしくお願いいたします。

    8月11日沖縄に13時半に到着し、ダイワロイネットホテル那覇おもろまちに宿泊。

    8月12、13日はリザンシーパークホテル宿泊。
    14日、15時の飛行機で沖縄を出発します。

    行きたいところの希望として、

    1、美ら海水族館
    2、琉球村か体験王国むら咲むら、子供たちの夏休みの作品作りをしたい
    3、グラスボートか水中観光船どちらかで迷ってます。
    4、アウトレット
    5、アメリカンビレッジ

    子供たちの希望としては海やプールで遊びたいということなので、リザンシーは海もプールもあるのでそこのホテルを選びました。

    初日の国際通りでの夕食でどこかおすすめのところはありませんか?子供はあまり沖縄料理は食べないので子供が食べられるものがあればいいなと思ってます。
    ステーキ、ハンバーガー、沖縄そばは食べてみたいのですが・・・

    効率的な回り方があれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。



    回答をみる 2

    ayaさん

    投稿日:2014/07(約3年前)

    ayaさん

  • 締切済

    自由観光の方法

    沖縄です。明日午前首里城公園、2時間見学。午後国際通りで5.5時間自由時間があり、どうしようかと困っている。
    首里城公園を1、2時間延長する、
    勝連城は、沖縄県うるま市に行き方がわからない、
    タクシーで、適当に2-3時間見学
    など考えている。
    急ですがアドバイスお願いします。
    レンタカーでの見学はダメです。

    回答をみる 6

    ごろちゃんさん

    投稿日:2014/01(約4年前)

    ごろちゃんさん

MAP 地図

PAGE TOP