みんなの満足度 4.44 550件)

熊本城

SPOT

06/25(日)

23.0℃
23.0℃

OVERVIEW 概要

熊本城は、15世紀末からあった隈本城に居城をかまえた戦国時代の武将・加藤清正によって、難攻不落の堅固な名城に改築されました。石垣は、下はゆるやかな傾斜だが上に行くにしたがって急角度になる「武者返し」と呼ばれる防御に優れた独特の造りになっています。城には、石落としや鉄砲孔などの工夫や、籠城に備えて多くの井戸が掘られていました。熊本城の見どころの一つは、当時の姿を忠実に復元した豪華な本丸御殿です。

住所 〒860-0002 熊本県熊本市中央区本丸1-1

地図

URL http://wakuwaku-kumamoto.com/castle/
アクセス 1) JR「熊本」駅から市電またはバスで約10分
2) 熊本空港からリムジンバスで約40分
営業時間 [3月-11月] 8:30~18:00 (入園は17:30まで)
[12月-2月] 8:30~17:00 (入園は16:30まで)
休業日 12月29日~12月31日
料金 大人 500円 、こども(小・中学生)200円

大天守と小天守

REVIEWS クチコミ

550

みんなの満足度 4.44

  • アクセス:3.94
  • 人混みの少なさ:3.36
  • バリアフリー:2.93
  • 見ごたえ:4.38
  • PICKUP

    外せません

    三名城と呼ばれるくらい有名なお城です
    二の丸駐車場から少し歩くと城門があります
    ゆっくり見るなら半日は必要でしょうか そのくらい規模の大きい立派なお城です
    ボランティアガイドの説明も丁寧で分かりやすくあっという間に時間が過ぎてしまいました。

    詳細をみる

    ウィンクルさん

    旅行時期:2015/10(約2年前) 利用した際の同行者:一人旅

    ウィンクルさん

    満足度 4.0

  • PICKUP

    城本来の規模を体感できる

    滞在時間2時間。(各建物の説明は事前にリサーチし、当日は読んでいません)

    見学ルート:櫨方門-竹の丸-櫓群(十八間櫓など)-不開門-櫓群(源之進櫓など-梅園-二様の石垣-地図石-数寄屋丸-首掛け石-宇土櫓-闇り御門-熊本城天守閣-本丸御殿

    個人的な見どころは、二様の石垣と宇土櫓でした。宇土櫓から見る天守閣がステキです。
    また、数寄屋丸にはボランティアガイド?のおじさんがいて、丁寧に建物の説明をしてくれ、勉強になりました。

    詳細をみる

    orangeさん

    旅行時期:2015/08(約2年前)

    orangeさん

    満足度 5.0

  • 再訪

    3年ぶりに熊本へ旅行に行ってきました。
    熊本地震以降、入城することはできませんが近くまで行ってお城を見てきました。
    城彩苑から無料シャトルバスに乗って二の丸駐車場まで行き、まず二の丸広場からお城を見学しました。お城は復興工事の為、鉄骨の骨組みがされていました。一歩ずつ復興に向かって進んでいることを実感しました。
    その後歩いて加藤神社へ。
    こちらの方がより近くで見ることができました。

    詳細をみる

    Japanilainenさん

    旅行時期:2017/05(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    Japanilainenさん

    満足度 4.0

  • 早く元の姿が見たいです。

    これまで数多くのお城を見に行きましたが、私の中ではこの熊本城がナンバーワンでした。
    地震で崩れていることはTVで見て知っていましたが、行ってみると、ちょっとショックでした・・・。とても時間が掛かりそうですが、早く元の姿が見たいです。

    詳細をみる

    charlicaさん

    旅行時期:2017/05(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    charlicaさん

    満足度 4.0

  • 加藤神社から復興するその姿を眺めることができます!

    2016年の熊本大地震の影響で熊本城址公園が立入禁止になりましたが、
    2016年6月より加藤神社までの通行が解除されています。

    そこから眺める当代きっての宇土槍と小天守、大天守閣のお城の姿は、
    たとえ石垣が崩れ、大型クレーンと工事の足組に覆われていても、
    威厳と風格はそのままに、圧倒的な存在感があります。

    震災の悲劇を経て、痛々しい姿を見るのは切ないですが、
    復興復旧の過程を見られる貴重な機会としても人々の関心は高く
    観光客が押し寄せていました。

    不謹慎ながら、大天守閣に架けられた足場の色の
    青と赤のコントラストが美しくも感じられました。

    心から、一日も早い復興を祈るばかりです。

    加藤神社の境内には募金箱も設置されています。
    熊本頑張れ!!

    詳細をみる

    riverwillさん

    旅行時期:2017/05(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    riverwillさん

    満足度 3.5

  • 復興を祈るたくさんの人々が訪問中

    現在、熊本城を見ることが出来る一番近い場所は二の丸駐車場から徒歩約10分の加藤神社です。二の丸駐車場には、観光バス等で来た、驚く程多くの人々が来ていました。加藤神社では、熊本地震復興募金を募っていました。

    詳細をみる

    あちこちさん

    旅行時期:2017/04(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    あちこちさん

    満足度 4.0

  • 揺れた城 黙々

    大地震でもくもく 煙を立てていた 熊本城 ・・・ みるに納得する 迫力ある 壊れた石垣が沢山 並べてありました。 その並べられた沢山の石が 400年前の意気込みを感じる事のできる 自然な大広間の 二の丸公園です。 ジシンがなかったら 見られる光景ではありません。

    詳細をみる

    turi-mamaさん

    旅行時期:2017/04(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    turi-mamaさん

    満足度 2.0

  • 悲惨の一言しかありません

    天下の名城として有名な、熊本のランドマークです。市電の花畑町が最寄になります。花畑町で降りて西に向かっていくと、加藤清正公の銅像の向こう側に見えてきます。
    7年前に訪問したときは熊本城の威容に感動しましたが、現在は震災の影響で入場が禁止されています。駐車場や加藤神社には行けるのでそちらから見てみましたが、往時の威容は見る影もありません。石垣は無残に崩れ落ち、土塀は全て倒壊し、櫓の外壁は剥がれ、大天守は破壊され瓦と鯱が落ちて草が生えている、という状況で、見るに耐えない状態です。市街地にはそれほど地震の影響が残っているようには見えなかったので、大したことは無いのかな、と思っていましたが大間違いでした。桜の時期に行ったので桜は満開でしたが、余計に悲惨さを際立たせていました。なお、この惨状はGoogleストリートビューでも確認できます。
    こんな状態ではありましたが、ボランティアガイドの方と話してみると結構前向きでした。これからシートで覆われて見えなくなるが、何年かすればシートが外れ、復活した熊本城を見ることが出来る、それが楽しみだ、ということを仰っていました。早く復活することを祈ります。

    詳細をみる

    masa8982さん

    旅行時期:2017/04(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    masa8982さん

    満足度 5.0

  • まだ復旧中

    復旧中であるにも関わらず、お花見シーズンだからか、人で溢れていました。まだ崩れていた城壁などあちらこちらに見え、そろそろ地震から1年経とうとしていますが、復興まで先が長いかなと思ってしまいました。
    でも、お花見のために週末一部解放されていたりと、観光できる場所はありました。

    詳細をみる

    tabisuki8さん

    旅行時期:2017/04(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    tabisuki8さん

    満足度 3.0

  • 震災の爪跡が今も残る

    震災の爪痕が今も残る熊本城に行ってきました。崩れた石垣などが今もそのままになっている場所があります。城内は規制区域が多く一部しか見ることはできません。私は、城彩苑のボランティアガイドさんの案内で廻りました。ガイドさんの話では完全復興までは30年くらいかかるそうです。なお、城彩苑のボランティアガイドさんは観光案内所内で受付をしています。

    詳細をみる

    カブト虫さん

    旅行時期:2017/03(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    カブト虫さん

    満足度 4.5

  • 悲しい姿になってました。

    テレビで見ていたのより、あまりに無残な形になっている熊本城を見てなんとも言えない気持ちになりました。たまたま祭り中で いつもは入れないところも入れたので、石垣の崩れているのや、城のボロボロって感じが目の当たりにみえて・・・。すべて再生するには20年かかるとか、5月からは本格的に修復ですっかりシートに覆われてしまうらしい。

    詳細をみる

    kumisanさん

    旅行時期:2017/03(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:友人

    kumisanさん

    満足度 3.0

  • 県庁にあるお城。

    2016年の大震災により大きく破損した、日本三大名城としても親しまれてきた熊本城。
    先日、仕事で熊本県庁まで行った際に、意外にも県庁正面側のプロムナード(広場?)に可愛いサイズのお城を発見。
    地元の造園家の方の作品との事ですが、石垣も立派でお城自体も精巧に再現されていました。
    熊本空港や福岡方面に向かうバス車内からも、「県庁前バス停」での停車時に視認できますが、時間がある方には立ち寄って見てもらいたいような作品でした。
    がんばれ~熊本~

    詳細をみる

    ダメちゃんさん

    旅行時期:2017/03(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    ダメちゃんさん

    満足度 4.0

MAP 地図

PAGE TOP