みんなの満足度 4.43 567件)

熊本城

SPOT

10/23(月)

10.0℃
10.0℃

OVERVIEW 概要

熊本城は、15世紀末からあった隈本城に居城をかまえた戦国時代の武将・加藤清正によって、難攻不落の堅固な名城に改築されました。石垣は、下はゆるやかな傾斜だが上に行くにしたがって急角度になる「武者返し」と呼ばれる防御に優れた独特の造りになっています。城には、石落としや鉄砲孔などの工夫や、籠城に備えて多くの井戸が掘られていました。熊本城の見どころの一つは、当時の姿を忠実に復元した豪華な本丸御殿です。

住所 〒860-0002 熊本県熊本市中央区本丸1-1

地図

URL http://wakuwaku-kumamoto.com/castle/
アクセス 1) JR「熊本」駅から市電またはバスで約10分
2) 熊本空港からリムジンバスで約40分
営業時間 [3月-11月] 8:30~18:00 (入園は17:30まで)
[12月-2月] 8:30~17:00 (入園は16:30まで)
休業日 12月29日~12月31日
料金 大人 500円 、こども(小・中学生)200円

大天守と小天守

REVIEWS クチコミ

566

みんなの満足度 4.43

  • アクセス:3.93
  • 人混みの少なさ:3.37
  • バリアフリー:2.93
  • 見ごたえ:4.36
  • PICKUP

    外せません

    三名城と呼ばれるくらい有名なお城です
    二の丸駐車場から少し歩くと城門があります
    ゆっくり見るなら半日は必要でしょうか そのくらい規模の大きい立派なお城です
    ボランティアガイドの説明も丁寧で分かりやすくあっという間に時間が過ぎてしまいました。

    詳細をみる

    ウィンクルさん

    旅行時期:2015/10(約2年前) 利用した際の同行者:一人旅

    ウィンクルさん

    満足度 4.0

  • PICKUP

    城本来の規模を体感できる

    滞在時間2時間。(各建物の説明は事前にリサーチし、当日は読んでいません)

    見学ルート:櫨方門-竹の丸-櫓群(十八間櫓など)-不開門-櫓群(源之進櫓など-梅園-二様の石垣-地図石-数寄屋丸-首掛け石-宇土櫓-闇り御門-熊本城天守閣-本丸御殿

    個人的な見どころは、二様の石垣と宇土櫓でした。宇土櫓から見る天守閣がステキです。
    また、数寄屋丸にはボランティアガイド?のおじさんがいて、丁寧に建物の説明をしてくれ、勉強になりました。

    詳細をみる

    orangeさん

    旅行時期:2015/08(約2年前)

    orangeさん

    満足度 5.0

  • 残念すぎる。近寄れません

    近くに寄ったついでに訪れましたが、立入禁止範囲が想像より広く、
    正直、行く価値無しでした。
    本丸に近づくためには加藤神社まで遠回りしながら歩きます。
    たどり着いた先には建設中のビルのような囲いのある本丸が…
    二の丸駐車場から往復1.2キロ(道中お店とかありません)
    私は城彩苑駐車場からだったので+1キロ歩きました。

    震災前に訪れておけば良かったとガッカリしました。
    立入禁止範囲が半分ぐらいになったら又チャレンジしたいと思います。

    詳細をみる

    jazzyさん

    旅行時期:2017/10(1ヶ月以内) 利用した際の同行者:一人旅

    jazzyさん

    満足度 1.0

  • がまだせ!

    震災後の熊本城へ初めて行って来ました。
    二の丸駐車場にレンタカーを駐車し、二の丸広場~戌亥櫓~加藤神社を見学。
    戌亥櫓の石垣は一部が壊れ、一本の石垣で支えられていました。
    予想以上の惨状にただ驚くばかり。。。

    修復中の為に外周からの見学になり、一周回ると1時間位かかるそうです。
    熊本城周遊バス“しろめぐりん”が走ってました。便利そうです。

    また絶対に行きますね!
    1日も早い復元、復興をお祈りいたします。

    詳細をみる

    popさん

    旅行時期:2017/09(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    popさん

    満足度 5.0

  • 復興中の名城

    現在は復旧工事のため、石垣外側の道路を歩いて、外周からの観光になります。
    一見問題なさそうな櫓も裏に回ると石垣が崩れていたり、震災の被害を目の当たりにします。しかし、それでもたち続ける姿に先人たちの技術を感じることができるかと思います。
    一周全てはスタスタ歩いて45分から60分くらいはかかるかと思います。
    時間がないなら、城彩苑から加藤神社までで戻ればもう少し短い時間で観光が可能です。

    詳細をみる

    jtjtさん

    旅行時期:2017/09(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    jtjtさん

    満足度 4.5

  • 一年ぶりに

    去年来たとき天守閣がまだ見れていましたが
    今回訪れたら骨組みが立てられ修復がはじまってました(天守閣の形を見れなかったのは残念でしたが、1日でも早く元の姿に復活してほしいです)
    でも見れる範囲が広がってたり石垣をモルタルで補強したりと前回来たときよりは復興に前進してるなと思いました

    詳細をみる

    sharperさん

    旅行時期:2017/09(約2ヶ月前)

    sharperさん

    満足度 3.5

  • 現在は復興工事中です

    4年前に訪れてその立派さを再度みようと2017年8月末になんの知識もなく訪問して復興工事のために入れないのにビックリしたのと、改めて熊本地震の凄かったことを実感いたしました。
    ただ、近くの市役所の最上階が一般開放されていて、そこから現在の熊本城の様子、工事状況が一目でわかるように見られるようにされていて良かったです。
    いち早い復興をお祈りしています。

    詳細をみる

    腹巻君さん

    旅行時期:2017/08(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:友人

    腹巻君さん

    満足度 3.0

  • 復興中

    熊本県にあるお城です。熊本で起きた先の震災の影響は大きく、いまだ工事中のところも多く、天守閣は復建中でした。かなり痛々しいお城の状況に地震の大きさに驚きました。早く立ち直ってほしいものです。通行止めだったり、立ち入り禁止の箇所がいくつもあります。

    詳細をみる

    beiさん

    旅行時期:2017/08(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    beiさん

    満足度 4.5

  • 熊本城

     修復途中の熊本城をみてきました。全く入れないのかとおもったら加藤神社には車でも徒歩でもアプローチでき、かなり近くでみることができます。また、隣接する熊本市役所の最上階が解放されていて、そこから見下ろすことも可能です。
     ただし修復の始まった本丸はすでに囲いがされていて外観はみえません。ただ、それでも黒基調のこの壮大な御城の迫力を感じることはできます。
     修復には本丸だけで2年。堀等全部の修復が終わるまでには何と20年かかるそうです。でも日本にとっての重要な資産ですから頑張ってほしいです。私も定期的に訪問して応援していきたいと思います。

    詳細をみる

    Tonyさん

    旅行時期:2017/07(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦(シニア)

    Tonyさん

    満足度 3.0

  • まだまだ工事中

    熊本城にはまだ入れないので外周を歩いて加藤神社へ行ってそこから見ました。城壁はまだ崩れているところもあり地震の大きさを目の当たりにしました。天守閣はまだまだ工事中で足場が組まれていました。加藤神社からが一番近くで見ることができます。貴重な状態を見ることができたので、今度は修復が終わったら中に入ってゆっくり見たいなと思いました。

    詳細をみる

    kurajiさん

    旅行時期:2017/07(約4ヶ月前)

    kurajiさん

    満足度 4.0

  • 熊本さるく・今だからみて欲しい熊本城!

    三年以内に天守閣を再建するプロジェクトが
    進められている熊本城です。
    私が訪ねた時には、大天守の周りには足場が
    組まれて、大天守閣を観ることが出来ません
    でした。

    事前に申込み、ボランティア・ガイドさんと
    二時間かけてお城の周りを一周しました。
    暑い中、熱心にガイドして下さりお城の事
    清正公の事、とても良く解りました。

    熊本のシンボル、熊本城。
    ガイドさんからも、その溢れんばかりの愛情
    が読み取れて、私も勇気と活力をもらった
    気がしました。

    お城の再建が、地元の方の経済的にも精神的
    にも支えになるであろうと思います。
    復興城主ということで、再建工事への寄付を
    集めておられます。微力ながら私も参加して
    来ました。一から作るのではなくあったもの
    を並べ替える作業。。とてつもなく大変だと
    思われますが、熊本城の一日も早い復元
    復興を心より願っています!

    詳細をみる

    azuraさん

    旅行時期:2017/06(約5ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    azuraさん

    満足度 5.0

  • 震災後の熊本城

    九州で大きな地震があって、熊本城は修復後のきれいな熊本城を何度も見ていました。今回、震災後初めて現地を訪れましたが、あまりの惨状に言葉がありませんでした。でも、これだけ残ったのは奇跡的と。清正公のおかげでしょうか。修復までは途方もない時間と人力が必要です。修復した熊本城に私は会えないかもと今回行ってみました。どうぞ無事に修復工事が終わりますように。☆の評価は何と付けて良いのか分からず、全部2.5にしました。

    詳細をみる

    ロビンさん

    旅行時期:2017/06(約5ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦(シニア)

    ロビンさん

    満足度 2.5

MAP 地図

PAGE TOP