みんなの満足度 4.31 305件)

松江城 (千鳥城)

SPOT

08/19(土)

28.2℃
21.9℃

OVERVIEW 概要

松江城は5層6階の望楼型の天守を持つ「現存12天守」の1つで、2015年5月には天守としては63年ぶりに5つ目の国宝に指定されました。千鳥が羽を広げたような姿から「千鳥城」とも呼ばれています。天守の壁面は黒塗りの下見板で覆われており、荘厳かつ優美な姿が特徴です。天守閣の望楼からは松江市内をはじめ、夕陽の美しさで有名な宍道湖まで一望できるスポットです。また、「日本さくら名所100選」に選ばれており、春には200本の桜と黒塗りの天守との美しいコントラストが楽しめます。

住所 〒690-0887 島根県松江市殿町1-5

地図

URL http://www.matsue-tourism.or.jp/m_castle/
アクセス 1) JR山陰本線「松江」駅からレイクラインバスで約10分、松江城「大手前」下車
2) 一畑電鉄「松江しんじ湖温泉」駅から徒歩で約20分
3) 一畑電鉄「松江しんじ湖温泉」駅からバスで約5分、「県庁前」下車徒歩で約5分
営業時間 登閣時間
[4月1日-9月30日] 8:30~18:30 (受付は18:00まで)
[10月1日-3月31日] 8:30~17:00 (受付は16:30まで)
料金 大人 560円、小人(小・中学生) 280円

REVIEWS クチコミ

305

みんなの満足度 4.31

  • アクセス:3.78
  • 人混みの少なさ:3.6
  • バリアフリー:2.4
  • 見ごたえ:4.14
  • PICKUP

    松江のランドマーク

    国宝松江城。駅からは歩いても行ける距離にありますが市内の観光名所を細かく回るバスに乗るのもいいでしょう。お城のすぐ下までは無料で行けますがお城に入るのは有料。色々な展示物を見ながら階段を結構上ると最上階が天守閣。360度の大パノラマで景色は最高。夜はライトアップされ奇麗です

    詳細をみる

    浦和さん

    旅行時期:2015/09(約2年前) 利用した際の同行者:一人旅

    浦和さん

    満足度 4.0

  • PICKUP

    国宝の松江城

    2015年9月の最終土曜日に訪れましたが、島根県庁の駐車場は終日無料で開放されていましたので駐車場はそちらがおススメです。

    もっと混んでいるかなと思いましたがそんな混んでいなかったです。ボランティアガイドさんもいると聞いてましたが、この日はおらず、忍者がいました。

    5階分くらいの階段を上ると天守閣です。眺めもとても良く、なかなか天守閣があるお城はないので気持ちよかったです

    詳細をみる

    uca!さん

    旅行時期:2015/09(約2年前) 利用した際の同行者:家族旅行

    uca!さん

    満足度 4.0

  • 天守閣が国宝で5城の1つ

    今日は松江城周辺と出雲の稲佐浜、須佐神社に行く計画で出発。11前に着いたので食事を先にさたのが失敗で行列が長く、松江城は午後1時になりました。駐車場は県庁が無料で開放していましたが満車でしたので、職員駐車場にいれました。城へは県庁からと、大手前駐車場、北惣門橋の3カ所あります。現存する天守閣12の内国宝指定されている5城の1つで、入母屋破風の屋根が広げた様に見える事から、別名「千鳥城」と呼ばれています。天守閣に行く途中に松江郷土館や松江神社、城内には色々な資料が展示され、見所満載で良かったです。

    詳細をみる

    団塊二世代1さん

    旅行時期:2017/08(1ヶ月以内)

    団塊二世代1さん

    満足度 4.0

  • 国宝になったのでまた来てみた

    松江城が新制度のもとで、国宝に復活した。1611年完成の記録が発見されたからだとのこと。この天守閣が本物であることは、既に見物したこともあり、知っていた。再訪した時には、城の周りの堀を一周する船にも乗ったことがある。今回は国宝化した後、なにか資料展示などの変化なども期待して入場したのだが、それほど変更されたようには見えなかったが。。

    むしろ、天守閣の周辺の庭などの整備が進んでいて、普通の公園みたいな部分もあり、少し違和感があった。後に建造された神社や洋館などが目立ち、門や櫓等があまり目立たないせいもあるだろう。

    他の城址は、石垣に櫓や門などが残り、天守がないままか、鉄筋コンクリート天守の再建などが多い中で、ここは、天守閣はちゃんと残っている。もし、他の部分を復元するのなら、天守が国宝化しているので、厳しい基準が適用されるだろう。テーマパーク化したがるところが多いが、そうなってほしくない。

    詳細をみる

    tadさん

    旅行時期:2017/08(1ヶ月以内) 利用した際の同行者:カップル・夫婦(シニア)

    tadさん

    満足度 5.0

  • 松江城は素晴らしかった

    松江駅から「松江レイクライン」で松江城まで行きました。
    松江市に言いたいのはどのバスでも使える1日乗車券を発行してほしい。レイクラインだけでは時間もかかるし、利便性が悪いです。
    松江城は外観がとてもバランスが取れていて、見ていて惚れ惚れするお城です。
    保存状態が良いから当時のままに近いお城が見られます。
    天守閣からの眺めは最高。
    とても美しいお城です。

    詳細をみる

    コータさん

    旅行時期:2017/07(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦(シニア)

    コータさん

    満足度 4.5

  • 千鳥城の名を持つ美しいお城です。

    松江駅から近く周りには県庁や県民会館といった公共施設もあり町のど真ん中にありますが、その姿は江戸時代のままで梯子のような急な階段を5階まで上がってようやく天守閣に到着します。
    もともとが戦うための城ですので、華美なものは殆どなく甲冑や刀などの展示が主になります。
    唯一の例外は奥方様のお道具で、見事な蒔絵の装飾が施されています。
    街中でありながら、タイムスリップしたような不思議な空間です。
    足の悪い方には勧められませんが是非ご自分の足で最上階まで上がり、松江を360度一望できる景色を見て下さい。
    また、お堀も内堀・外堀ともにありますので堀川めぐりもお勧めします。
    春から秋も勿論ですが冬のコタツ船も風情があります。

    詳細をみる

    chonchanさん

    旅行時期:2017/07(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    chonchanさん

    満足度 5.0

  • 展示物も見ごたえ十分

    外から見ても立派な建築物ですが、中に入ると当時使われていた井戸や貯蔵庫、昔の街のミニチュアや武器防具が展示され、ゆっくり見ていても飽きませんでした。
    最上階からは四方が良く見渡せ、敵の侵入は容易に発見できたんだろうなと思います。
    内部の階段は傾斜がきつく、靴下だと滑りやすいので、昇り降りには十分気をつけて下さい。

    詳細をみる

    MIZさん

    旅行時期:2017/06(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    MIZさん

    満足度 4.0

  • 国宝松江城堂々とした姿

    城のすぐ近くに駐車場がありました。有料です。天守閣へは木製の端がすり減ってまあるくなった階段をよじ登ります。天守閣からは360度の眺望が開けています。梅雨の最中でしたが、雨が少なく堀は藻がたくさんでした。その後大雨が降りました。城を中心にした松江は住みやすそうないい町だと感じました。

    詳細をみる

    ribonさん

    旅行時期:2017/06(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦(シニア)

    ribonさん

    満足度 4.0

  • 早朝でも散策可能

    松江市街から車で5分ほどです。
    城下には駐車場がありますが、有料でした。
    車を停め、石段を登り、10分ほどで天守閣に到着しました。
    早朝に行きましたが、公園として整備されていますので、門は開放されていました。
    黒塗りの天守閣は国宝にも指定されていますが、とにかくその圧倒さと美しさに魅力されました。
    営業時間外でも、散策はしてみる価値があると思います。

    詳細をみる

    ジェラードさん

    旅行時期:2017/06(約3ヶ月前)

    ジェラードさん

    満足度 4.5

  • 江戸時代初期に建造された天守が現在まで続く松江城を訪れました!!

    江戸時代初期に立てられた店主が現在まで残っていること自体が中々無いお城が松江城です。松江の中心となる松江駅から約2Kmの場所にあり市内循環バスで連絡されていて
    約5分で到着します。天守まで駐車場から高さのある石段の坂道が続き結構、ご年配の人ではきついのではないかと思います。梅雨の中休みで天候にも恵まれ暑い中を見て回りました。時間が無くて天守まで上がる事は出来ませんでしたが下からの眺めも青空をバックに最高でした。

    詳細をみる

    SAKURAさん

    旅行時期:2017/06(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:友人

    SAKURAさん

    満足度 5.0

  • 天守閣内の展示が充実し、最上階の眺望も抜群

    2015年7月に国宝に指定されました。天守閣では5つ目だそうです。黒壁で重厚な印象の外観です。
    天守閣内は木造の急な階段を登りますが、内部に武具や史料が多数展示されており、日本の他の名城の紹介も充実しているので、それらを見学しながらの登りは苦になりませんでした。
    最上階からの眺望がすばらしく、天候にも恵まれたので宍道湖や松江市内の景色はもちろんのこと、遠く大山まで見渡せました。

    詳細をみる

    4kumaさん

    旅行時期:2017/05(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    4kumaさん

    満足度 4.5

  • 国宝現存天守からの見晴らしすばらしい

    大手門に一番近い駐車場は台数が少なく、空きを待っていても空きそうもなかったので、誘導に従って近隣の民間駐車場に移動したが、これが土日祝日だと銀行等の駐車場がおもてなし駐車場として開放されるらしい。
    天守閣までは、当然階段と何度も曲がりながらの道のり。天守閣最上階からの松江や宍道湖の見晴らしは素晴らしかったので、疲れも吹っ飛んだ。

    詳細をみる

    nekoさん

    旅行時期:2017/05(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    nekoさん

    満足度 4.5

Q&A

1
  • 締切済

    松江観光にかかる時間を教えて下さい

    来週、出雲、石見銀山、松江を観光する予定です。ここでは松江市内の観光にかかる時間をお尋ねしたいと思います。
    まわりたいと思っているのは以下の場所です。

    ・松江城(天守閣に登る。松江神社、興雲閣、城山稲荷神社、へるんの小道など、とにかく一通り全部回りたいです。)
    ・塩見縄手(小泉八雲旧居、小泉八雲記念館、武家屋敷、松江歴史館)
    ・堀川めぐりの遊覧船でひとまわりしたい。
    ・島根美術館の宍道湖うさぎの所から夕日を見たい。

    時間が限られていて、松江に当てられる日が最終日の午前中だけになってしまったのですが(8時半〜11時45分くらいまで)堀川めぐりの船だけでも50分かかることがわかりました。朝、施設が開くのはたぶん9時からでしょうし、正味2時間半ほどだけでこれだけまわるのは到底無理だと思います。
    そこで、足りない分の時間を、前日の観光を早めに切り上げて、松江市内に早く入ればどうかと考えました。

    上記の場所を全部まわろうと思ったら、どれくらいの時間が必要でしょう?
    もし3時間とか4時間なら、前日の1〜2時間を松江にまわせばいけるのではないか、と。
    また、宍道湖の夕日は5時以降でもいいかと思うのですが、他のところは夕方で閉館になってしまうと思います。そうすると、午後、何時頃に松江市内に入れば、翌日の午前とあわせて、全部まわることができるでしょう?

    今、考えているのは、松江城だけ前日にまわってしまって、それから夕日を見て、翌日はまず遊覧船に乗って、それから塩見縄手をゆっくりまわるというスケジュールです。
    それから、松江城の広さが感覚としてよくわからないのですが、お城の観光にはどれくらい時間がかかりますか?
    また、ここは省いてもいいんじゃない?とか、ここは絶対行った方がいいという他のスポットなどもあれば教えて下さい。

    急ぎですいません。どうかよろしくお願いします。

    回答をみる 5

    marimari526さん

    投稿日:2013/11(約4年前)

    marimari526さん

MAP 地図

PAGE TOP