みんなの満足度 4.27 278件)

松江城 (千鳥城)

SPOT

01/23(月)

1.9℃
-1.1℃

OVERVIEW 概要

松江城は5層6階の望楼型の天守を持つ「現存12天守」の1つで、2015年5月には天守としては63年ぶりに5つ目の国宝に指定されました。千鳥が羽を広げたような姿から「千鳥城」とも呼ばれています。天守の壁面は黒塗りの下見板で覆われており、荘厳かつ優美な姿が特徴です。天守閣の望楼からは松江市内をはじめ、夕陽の美しさで有名な宍道湖まで一望できるスポットです。また、「日本さくら名所100選」に選ばれており、春には200本の桜と黒塗りの天守との美しいコントラストが楽しめます。

住所 〒690-0887 島根県松江市殿町1-5

地図

URL http://www.matsue-tourism.or.jp/m_castle/
アクセス 1) JR山陰本線「松江」駅からレイクラインバスで約10分、松江城「大手前」下車
2) 一畑電鉄「松江しんじ湖温泉」駅から徒歩で約20分
3) 一畑電鉄「松江しんじ湖温泉」駅からバスで約5分、「県庁前」下車徒歩で約5分
営業時間 登閣時間
[4月1日-9月30日] 8:30~18:30 (受付は18:00まで)
[10月1日-3月31日] 8:30~17:00 (受付は16:30まで)
料金 大人 560円、小人(小・中学生) 280円

REVIEWS クチコミ

278

みんなの満足度 4.27

  • アクセス:3.77
  • 人混みの少なさ:3.57
  • バリアフリー:2.34
  • 見ごたえ:4.13
  • PICKUP

    松江のランドマーク

    国宝松江城。駅からは歩いても行ける距離にありますが市内の観光名所を細かく回るバスに乗るのもいいでしょう。お城のすぐ下までは無料で行けますがお城に入るのは有料。色々な展示物を見ながら階段を結構上ると最上階が天守閣。360度の大パノラマで景色は最高。夜はライトアップされ奇麗です

    詳細をみる

    浦和さん

    旅行時期:2015/09(約1年前) 利用した際の同行者:一人旅

    浦和さん

    満足度 4.0

  • PICKUP

    国宝の松江城

    2015年9月の最終土曜日に訪れましたが、島根県庁の駐車場は終日無料で開放されていましたので駐車場はそちらがおススメです。

    もっと混んでいるかなと思いましたがそんな混んでいなかったです。ボランティアガイドさんもいると聞いてましたが、この日はおらず、忍者がいました。

    5階分くらいの階段を上ると天守閣です。眺めもとても良く、なかなか天守閣があるお城はないので気持ちよかったです

    詳細をみる

    uca!さん

    旅行時期:2015/09(約1年前) 利用した際の同行者:家族旅行

    uca!さん

    満足度 4.0

  • 祝!国宝

    ボランティアガイドさんにお願いして案内してもらいました。
    石垣の説明から内部まで、実践重視で造られたお城で、他のお城には見られないいくつもの特徴を紹介して下さいました。
    ぶらタモリでもやっていた祈祷札のところは、比較的入ってすぐ見られます。
    真田丸の信繁(幸村)から戦での勇敢さを褒め称えられ譲られたという、金箔銀箔の扇子の展示もありました。残念ながらドラマでは無いストーリーですが史実だそうです。

    詳細をみる

    nananaさん

    旅行時期:2017/01(1ヶ月以内) 利用した際の同行者:友人

    nananaさん

    満足度 4.0

  • 松江城

    松江のシンボル松江城。周囲はお濠に囲まれていて遊覧船(どんこ船)が頻繁に出ています。天守閣は復元ではなくオリジナルで国の重要文化財に指定されていて見ごたえがあります。復元ではない分バリアフリー化は一切されておらず急な階段(梯子に近い)を上るのには息が切れますが天守閣から見る松江の景色は最高でした。

    詳細をみる

    Skywalkerさん

    旅行時期:2016/12(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    Skywalkerさん

    満足度 3.5

  • 天守閣最上階からの開放的な眺め

    天守閣の中でも、中世の面影を残す重厚で質実剛健な雰囲気ですが、最上階の眺めは、うって変わって爽やかで開放的でした。
    窓が開放され、宍道湖や周囲の山並み、視界がよいと大山まで見渡せます。
    最上階に至るまで、窓も少なく館内は暗く、外見に劣らず、しんみりしていますが、5階に至ると、いきなり爽やかな風が吹き抜け、清々しい雰囲気を味わえました。
    ちなみに松江城天守閣は、現存十二天守の一つで、コンクリート造りでない、昔ながらの素晴らしい様子が味わえる天守閣ですが、階段が急なため、お年の方には少しきついかもしれません。
    5階まで、からくり屋敷のような狭い階段を上っていきますが、苦労した甲斐あってか、最後に素晴らしい眺めのご褒美があります。

    詳細をみる

    しそまきりんごさん

    旅行時期:2016/11(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    しそまきりんごさん

    満足度 4.0

  • りっぱな国宝松江城

     しんじ湖温泉駅から、第7路線・南北循環線バスや、ぐるっと松江レイクラインバスが運行されていますが徒歩でも約15分程度で到着しました。大変綺麗な環境の中に趣深く佇む『国宝松江城』でした。内部にはたくさんな展示物があり興味深く見学できました。
     天守からの眺めも素晴らしく、宍道湖の風情も格別でした。

    詳細をみる

    沖 縄太郎さん

    旅行時期:2016/10(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:友人

    沖 縄太郎さん

    満足度 4.5

  • 松江の定番観光地。石垣の下からのアングルもオススメ。

    国宝だし、松江に来たらここはマストかと。
    天守が現存する山陰唯一のお城で、100名城でもあります。

    ただ、私はあまりお城に興味がなく・・・建造物というか立派な建物として散策しただけですが。。。
    みなさんがよく写真で撮るのは、入口手前の芝生のところから。
    ですが石垣の下の段からのアングルはちょっと珍しく、お城を見上げる感じでオススメです。

    個人的には隣にある「興雲閣」という明治時代の洋館がよかったです。

    詳細をみる

    ハナコさん

    旅行時期:2016/10(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    ハナコさん

    満足度 3.5

  • 江戸時代 初期の天守閣。

    国宝に指定されている、江戸時代 初期に
    建てられた木造建築です。
    建てたのは、堀尾忠氏。関ヶ原で功績のあった
    武将です。

    足元を隠す様にそびえ立っている感じで
    遠くからみても、近くから見ても
    とても風格と風情のある優美な姿です。

    天守閣内は、段差のある狭い階段で
    昔のものがそのまま使われている様です。
    なので、行きはヨイヨイ帰りは怖いです。

    ですが、最上階からは宍道湖も望め
    上がってきた甲斐はあります。

    最後の君主は松平家ですが、松平直正が
    大坂冬の陣で真田信繁から貰ったという軍扇が
    展示されています。

    詳細をみる

    azuraさん

    旅行時期:2016/10(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    azuraさん

    満足度 5.0

  • 松江水燈路のイベントは素敵だった

    偶然出発直前に知った松江水燈路の情報!これはぜひ行かねば!と思い夜行ってみました。お城の中と外にも沢山の灯籠があり見応えがたっぷり。駐車場は満車...その前には屋台も沢山出ていてご当地グルメが頂けました。たまたま知ったイベントだったけど行って良かったです。

    詳細をみる

    マックさん

    旅行時期:2016/10(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    マックさん

    満足度 4.5

  • 国宝松江城

    国内に現存する12天守のうちのひとつだそう。国宝であり松江のシンボルだけあり見応え十分です。靴を脱いでぐるぐると階段を登りながら城内を見学します。お札が打ち付けられていたり石落としや鉄砲狭間を見ると昔の城の存在の大切がわかります。城の周りには神社や森がありそれらも含めて楽しめました。

    詳細をみる

    noritaさん

    旅行時期:2016/10(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    noritaさん

    満足度 4.5

  • 名城でしょう

    こじんまりとしてはいますが、居住まいも良く公園も整備されているのでうまくまとまっている感じがします。
    内部も階数は多くないけれど、必要最低限のお城の情報や古の松江の様子などもすることができます。
    眺望も良いですし、吹き抜ける風が心地よい場所でした。

    詳細をみる

    マツゲンさん

    旅行時期:2016/08(約6ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    マツゲンさん

    満足度 4.0

  • 山陰唯一の現存天守

    松江市の中心部にある城です。現存12天守の1つで、平成27年には国宝に再指定されました。アクセスはわかりやすく、宍道湖大橋(宍道湖に一番近い橋)を渡り、そのまま真っ直ぐ進めば堀と櫓が見えてきます。レイクラインが大手前に停まりますから、そちらで行っても良いでしょう。
    山陰では唯一の現存天守です。内部は地上5階、地下1階の6層構造になっています。附櫓から中に入るようになっていますが、入った場所が地下1階で、井戸や鯱が展示されています。そこから天守まで上っていくわけですが、他の現存天守同様に階段の傾斜がキツいです。昔の人はよく上り下り出来たな、と感心します。内部には武具や甲冑、松江城の縄張り、松江築城に関する資料が展示されています。他のお城と変わりません。
    松江城で特筆すべきは天守だと思います。構造が特殊、ということは無いのですが、物凄く風が吹き抜けるのです。私は真夏に行きましたが、物凄く風が吹き抜けていくので、物凄く涼しかったです。実際、10分以上涼んでいた記憶があります。ただ、夏だから良かったですが、冬場だと物凄く寒いでしょうね。景色もよく、町並み越しに宍道湖を見ることも出来ました。
    お城の建築の良し悪しはわかりませんが、外見は重厚で、流石は20万石の大名の居城、という感じです。是非訪ねてみてください。

    詳細をみる

    masa8982さん

    旅行時期:2016/08(約6ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    masa8982さん

    満足度 5.0

Q&A

1
  • 締切済

    松江観光にかかる時間を教えて下さい

    来週、出雲、石見銀山、松江を観光する予定です。ここでは松江市内の観光にかかる時間をお尋ねしたいと思います。
    まわりたいと思っているのは以下の場所です。

    ・松江城(天守閣に登る。松江神社、興雲閣、城山稲荷神社、へるんの小道など、とにかく一通り全部回りたいです。)
    ・塩見縄手(小泉八雲旧居、小泉八雲記念館、武家屋敷、松江歴史館)
    ・堀川めぐりの遊覧船でひとまわりしたい。
    ・島根美術館の宍道湖うさぎの所から夕日を見たい。

    時間が限られていて、松江に当てられる日が最終日の午前中だけになってしまったのですが(8時半〜11時45分くらいまで)堀川めぐりの船だけでも50分かかることがわかりました。朝、施設が開くのはたぶん9時からでしょうし、正味2時間半ほどだけでこれだけまわるのは到底無理だと思います。
    そこで、足りない分の時間を、前日の観光を早めに切り上げて、松江市内に早く入ればどうかと考えました。

    上記の場所を全部まわろうと思ったら、どれくらいの時間が必要でしょう?
    もし3時間とか4時間なら、前日の1〜2時間を松江にまわせばいけるのではないか、と。
    また、宍道湖の夕日は5時以降でもいいかと思うのですが、他のところは夕方で閉館になってしまうと思います。そうすると、午後、何時頃に松江市内に入れば、翌日の午前とあわせて、全部まわることができるでしょう?

    今、考えているのは、松江城だけ前日にまわってしまって、それから夕日を見て、翌日はまず遊覧船に乗って、それから塩見縄手をゆっくりまわるというスケジュールです。
    それから、松江城の広さが感覚としてよくわからないのですが、お城の観光にはどれくらい時間がかかりますか?
    また、ここは省いてもいいんじゃない?とか、ここは絶対行った方がいいという他のスポットなどもあれば教えて下さい。

    急ぎですいません。どうかよろしくお願いします。

    回答をみる 5

    marimari526さん

    投稿日:2013/11(約3年前)

    marimari526さん

MAP 地図

PAGE TOP