みんなの満足度 4.5 564件)

姫路城

SPOT

06/25(日)

23.0℃
23.0℃

OVERVIEW 概要

標高45.6mの姫山に構築された平山城で、5層7階の大天守と3棟の小天守から成る連立式天守と白漆喰の城壁が特徴です。白鷺が羽を広げたような美しさは圧巻で、その姿から「白鷺城」とも呼ばれています。1609年の開城以来、奇跡的に一度も戦火や火災に遭うことがなかったため、天守閣・門・櫓といった主要な建築物が現存し、築城当時の姿を見ることができる貴重な城郭建築です。1993年には、現存する日本独自の城郭構造と美的完成度が評価され、日本で初めて世界文化遺産に登録されました。

住所 〒670-0012 兵庫県姫路市本町68

地図

URL http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/
アクセス 1) JR「姫路」駅、山陽電車「山陽姫路」駅から徒歩で約20分
2) JR「姫路」駅、山陽電車「山陽姫路」駅からバスで約5分、「姫路城・大手門」下車すぐ
営業時間 9:00~17:00 ※入城は16:00まで 
※4月27日~8月31日は1時間延長
休業日 12月29日~12月30日
料金 大人 (18歳以上の方) 1,000円、子供 (小学生・中学生・高校生) 300円

REVIEWS クチコミ

564

みんなの満足度 4.5

  • アクセス:3.92
  • 人混みの少なさ:2.95
  • バリアフリー:2.69
  • 見ごたえ:4.32
  • PICKUP

    美しさに・・・

    姫路城
    広島旅行の帰りに寄りました。
    10月11日 日曜日、姫路城大手門駐車場に、
    9時30分に着きましたが駐車場の電光掲示板には
    既に天守閣観光待ち時間1時間の表示がありました
    駐車場は、90%くらいの入りで、
    駐車料金は、最初の3時間まで600円3時間を超えると900円です。
    駐車場は、IN1箇所OUT2箇所で駐車の出し入れは
    スムーズでした。
    駐車場から早足でチケット売り場へ行きましたが
    やはり天守閣観光待ちは、1時間
    流されるまま、天守閣を観光その後西の丸へ
    ここまでで観光時間は3時間弱
    姫路城
    思っていた程白くは無い感じで、お城の大きさに
    びっくりでした。
    景観は、素晴らしいの一言
    西の丸から観た天守閣が一番きれいでした。

    詳細をみる

    myonさん

    旅行時期:2015/10(約2年前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    myonさん

    満足度 5.0

  • PICKUP

    白い。その一言

    世界遺産になり、真っ白になり、知名度が一気に上がったお城です。
    JR姫路駅を出ると真正面に見ることができ、結構感動します。遮蔽物無く見えるので近いように感じますが、いざ歩くとなるとそこそこ距離があるので、着く前に疲れてテンションが落ちないように注意です。
    姫路城全体を写真で取れるところまでは無料で行けますが、天守閣に行くとなると1000円かかります。天守閣は16時で閉まりますが、内部の見学には2時間は考慮したほうがよく、しかも混雑したらすごいことになるので、早めに行った方がいいです。
    城の内部は土足厳禁なので、渡されたビニール袋に靴を入れて見学することになります。城内部の階段は結構急なので、気をつけて登りましょう。
    天守閣からの見晴らしは確かにいいです。ただ、単に高いところからの景色といってしまえばそれまでの気もするので、見学の趣旨はむしろ城の内部構造の見学にあるように思いました。
    結局、姫路城として感動したのは、少し離れたところから全体を眺めたときだった気がします。でもまぁ、例え事前にそう言われていたとしても、やはり一度は登ってみたくなるのが人情だと思いますが。

    詳細をみる

    くろまぐろさん

    旅行時期:2015/09(約2年前) 利用した際の同行者:家族旅行

    くろまぐろさん

    満足度 4.0

  • さすが世界遺産

    春は桜が最高なんだろうな。今回は初夏に行ったので、緑が多かった。まだまだお城は真っ白で、とてもきれいだった。外国からの旅行客も多く、お城の中は混雑しています。また、姫路城だけでなく、街並みもとってもきれい。駐車場も広いので車でも大丈夫。

    詳細をみる

    kutsunaさん

    旅行時期:2017/06(1ヶ月以内) 利用した際の同行者:社員・団体旅行

    kutsunaさん

    満足度 5.0

  • 姫路城

    国宝・世界文化遺産 の姫路城へ。2015年平成の修理が5年かけて終了したそうです。白過ぎるなどと言われていましたが、白鷺城と呼ばれるだけあって美しいお城でした。入城料1000円で天守閣に登れます しかし、中々急な階段で 足に自信のない方は 下から眺めている方が良いと思いました。

    詳細をみる

    まあちゃんさん

    旅行時期:2017/06(1ヶ月以内)

    まあちゃんさん

    満足度 4.0

  • 姫路のシンボル、姫路城

    日曜朝九時到着すると、チケット売り場で2、30人の列が出来ていました。
    一瞬焦りましたが、チケット売り場がオープンすると直ぐ入場することができました。入城1000円。
    天守閣内はかなり急な階段で滑りやすかったので歩きやすい服装、脱ぎ履きしやすい靴がベストです。
    城外周辺には動物園や博物館、好古園、緑豊かな公園があり時間があればぐるっと散歩することをオススメします。

    詳細をみる

    モーツァルトさん

    旅行時期:2017/05(約2ヶ月前)

    モーツァルトさん

    満足度 4.5

  • 白鷺城

    姫路駅を降りると、遠くにそびえ立っています。
    駅から徒歩20分弱程度で行けます。

    ■入場券
    大人1,000円です。自販機でも購入できますが、好古園に行くなら共通券を入口で購入した方がです。(1,040円です。)

    ■ガイドマップ
    入場すると、日本語版、外国語版が置いてありました。
    帰りに事務所にあるスタンプをガイドマップの後に記念として、押しました。

    ■所要時間
    かなりハードです。
    ゆっくり廻るなら、2時間くらいはかかると思います。
    サクッとであれば、1時間でも廻れますが、もったいないです。

    ■体力
    天守閣に行くまでに、かなりの体力消耗です。私が足軽なら、天守閣に着く前に撃沈でしょう(笑)

    ■フォトスポット
    JR姫路駅(キャッスルビュー)、城見台公園、姫路市立美術館、県立歴史博物館の壁面のガラス窓など、すてきな場所がたくさんありました。

    詳細をみる

    happy_michelinさん

    旅行時期:2017/05(約2ヶ月前)

    happy_michelinさん

    満足度 5.0

  • 文字通り白鷺城

    10何年ぶりに訪問。
    JR姫路駅前から見えます。久しぶりに拝見したお城は、真っ白!レプリカかと思った。
    駅からまっすぐ徒歩15分程で着きます。

    修復したらこんなに白くなるのか。でも平日だったせいか並ばずに天守閣に登れました。6階までの急な階段はちょっと辛いです。

    見どころは沢山あります。大きな柱、二重の扉、武具かけ、窓から見える瓦と景色どれも素晴らしかった。

    後、西の丸もぜひ見学してください。

    詳細をみる

    ranさん

    旅行時期:2017/05(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    ranさん

    満足度 3.0

  • まさに白鷺城

    駅からまっすぐに姫路城があり、その美しさに驚かされます。

    平成の修理工事完了後より白く無くなっていると聞いて行きましたが、眺めるともう真っ白にしか見えません(近くで見ると汚れてはいましたが)。

    遠くでも、近くでも、こんなに素晴らしいとは!

    ゴールデンウィークの真ん中平日の午後に行きましたが、並んだりもせずに待たずに大天守内へ入り見学出来ました。
    靴を脱がなくてはいけないのでハイカットスニーカーは失敗でした。脱ぎ履きが楽な靴の方がよかったです。

    詳細をみる

    きえらんさん

    旅行時期:2017/05(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    きえらんさん

    満足度 4.0

  • 江戸風の商店や公園など城の周辺にも見どころ一杯

    JR姫路駅から歩いて15分ほどで到着。
    (駅を出てすぐ正面に城が見え、姫路のシンボルという感じでした。春休み期間中のせいか平日の16時頃でも結構な賑わいで人気ぶりに驚かされました)
    見ごたえ・歩きごたえ十分の広い城内は当然として、他にも城の手前には江戸時代のようなたたずまいの商店があったり、城の右手には桜と一緒に城を撮れる隠れた撮影スポットのある城見台公園があったりと周辺のスポットも含めてじっくり時間をかけて楽しめます。
    姫路観光の一番の見どころとして観光ルートに入れるのにオススメだと思います。

    詳細をみる

    まどやんとさん

    旅行時期:2017/04(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    まどやんとさん

    満足度 3.5

  • 天守閣への階段が渋滞してた

    ゴールデンウィークの初日に当たる土曜日に訪問したせいもあるが、とにかく混んでいた。高齢の方も多かったので、普段杖をついても、家族と一緒に天守閣まで登ろうと、ゆっくりした歩みで進むため、細い階段の途中で渋滞したりして、なかなかの混雑だった。

    白過ぎ城などと揶揄された城は、今はハレーションを起こすこともなく、とても美しく、さすが世界遺産だなあ、と感じた。城内の壁には薙刀を掛けてあった場所や剣術の稽古を下であろうスペースなどもあって、よく作られていたのだなあ、と感心して説明を読んだ。

    詳細をみる

    Zebraさん

    旅行時期:2017/04(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    Zebraさん

    満足度 3.5

  • 20170408桜満開です

    速報です。2017 年4月8日 城内の桜が満開です。天守閣に上るにはそれなりに時間がかかり待ちます。でも、お花見だけの人もかなりいますので待ち時間は30~60分と表示されてます。桜を見たいかたら今週がいいと思います。

    詳細をみる

    クサポンさん

    旅行時期:2017/04(約3ヶ月前)

    クサポンさん

    満足度 5.0

  • 世界遺産

    お昼過ぎから行きました。駅から歩いて少し距離がありますが駅からお城までまっすぐ道が伸びていて迷う事はないでしょう。入城料は1000円です。世界遺産のせいか天守閣に登るのには30-40分ほど時間がかかりました。急な階段などが多く足腰に自信のある人しかおすすめできないです。

    詳細をみる

    stripeyさん

    旅行時期:2017/04(約3ヶ月前)

    stripeyさん

    満足度 3.0

Q&A

5

MAP 地図

PAGE TOP