みんなの満足度 4.5 555件)

姫路城

SPOT

04/25(火)

17.0℃
15.8℃

OVERVIEW 概要

標高45.6mの姫山に構築された平山城で、5層7階の大天守と3棟の小天守から成る連立式天守と白漆喰の城壁が特徴です。白鷺が羽を広げたような美しさは圧巻で、その姿から「白鷺城」とも呼ばれています。1609年の開城以来、奇跡的に一度も戦火や火災に遭うことがなかったため、天守閣・門・櫓といった主要な建築物が現存し、築城当時の姿を見ることができる貴重な城郭建築です。1993年には、現存する日本独自の城郭構造と美的完成度が評価され、日本で初めて世界文化遺産に登録されました。

住所 〒670-0012 兵庫県姫路市本町68

地図

URL http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/
アクセス 1) JR「姫路」駅、山陽電車「山陽姫路」駅から徒歩で約20分
2) JR「姫路」駅、山陽電車「山陽姫路」駅からバスで約5分、「姫路城・大手門」下車すぐ
営業時間 9:00~17:00 ※入城は16:00まで 
※4月27日~8月31日は1時間延長
休業日 12月29日~12月30日
料金 大人 (18歳以上の方) 1,000円、子供 (小学生・中学生・高校生) 300円

REVIEWS クチコミ

555

みんなの満足度 4.5

  • アクセス:3.91
  • 人混みの少なさ:2.95
  • バリアフリー:2.69
  • 見ごたえ:4.32
  • PICKUP

    美しさに・・・

    姫路城
    広島旅行の帰りに寄りました。
    10月11日 日曜日、姫路城大手門駐車場に、
    9時30分に着きましたが駐車場の電光掲示板には
    既に天守閣観光待ち時間1時間の表示がありました
    駐車場は、90%くらいの入りで、
    駐車料金は、最初の3時間まで600円3時間を超えると900円です。
    駐車場は、IN1箇所OUT2箇所で駐車の出し入れは
    スムーズでした。
    駐車場から早足でチケット売り場へ行きましたが
    やはり天守閣観光待ちは、1時間
    流されるまま、天守閣を観光その後西の丸へ
    ここまでで観光時間は3時間弱
    姫路城
    思っていた程白くは無い感じで、お城の大きさに
    びっくりでした。
    景観は、素晴らしいの一言
    西の丸から観た天守閣が一番きれいでした。

    詳細をみる

    myonさん

    旅行時期:2015/10(約2年前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    myonさん

    満足度 5.0

  • PICKUP

    白い。その一言

    世界遺産になり、真っ白になり、知名度が一気に上がったお城です。
    JR姫路駅を出ると真正面に見ることができ、結構感動します。遮蔽物無く見えるので近いように感じますが、いざ歩くとなるとそこそこ距離があるので、着く前に疲れてテンションが落ちないように注意です。
    姫路城全体を写真で取れるところまでは無料で行けますが、天守閣に行くとなると1000円かかります。天守閣は16時で閉まりますが、内部の見学には2時間は考慮したほうがよく、しかも混雑したらすごいことになるので、早めに行った方がいいです。
    城の内部は土足厳禁なので、渡されたビニール袋に靴を入れて見学することになります。城内部の階段は結構急なので、気をつけて登りましょう。
    天守閣からの見晴らしは確かにいいです。ただ、単に高いところからの景色といってしまえばそれまでの気もするので、見学の趣旨はむしろ城の内部構造の見学にあるように思いました。
    結局、姫路城として感動したのは、少し離れたところから全体を眺めたときだった気がします。でもまぁ、例え事前にそう言われていたとしても、やはり一度は登ってみたくなるのが人情だと思いますが。

    詳細をみる

    くろまぐろさん

    旅行時期:2015/09(約2年前) 利用した際の同行者:家族旅行

    くろまぐろさん

    満足度 4.0

  • 20170408桜満開です

    速報です。2017 年4月8日 城内の桜が満開です。天守閣に上るにはそれなりに時間がかかり待ちます。でも、お花見だけの人もかなりいますので待ち時間は30~60分と表示されてます。桜を見たいかたら今週がいいと思います。

    詳細をみる

    クサポンさん

    旅行時期:2017/04(1ヶ月以内)

    クサポンさん

    満足度 5.0

  • 世界遺産

    お昼過ぎから行きました。駅から歩いて少し距離がありますが駅からお城までまっすぐ道が伸びていて迷う事はないでしょう。入城料は1000円です。世界遺産のせいか天守閣に登るのには30-40分ほど時間がかかりました。急な階段などが多く足腰に自信のある人しかおすすめできないです。

    詳細をみる

    stripeyさん

    旅行時期:2017/04(1ヶ月以内)

    stripeyさん

    満足度 3.0

  • 混雑するので朝は早めに

    平成の大修理後は初めて訪れました。

    入場前にスマホに姫路城大発見アプリをダウンロードしておけば観光に便利です。城内の見所の解説や過去の様子がわかります。
    天守閣は朝9時に開きますので、朝早く訪れるのが望ましいです。私たちは朝9時すぎに待たずに天守閣に入れましたが、10時頃には団体客などでかなり混雑し始め、11時頃には入場制限していました。

    天守閣入場料は1,000円ですが、時間に余裕があれば姫路城・好古園共通券1,040円がお得です。

    詳細をみる

    4kumaさん

    旅行時期:2017/03(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    4kumaさん

    満足度 4.5

  • 夜の姫路城

    夜の時間帯に姫路城に訪問しました。姫路駅に到着して大手前通りの向こうを眺めると、きれいにライトアップされた姫路城が見えましたので、近くまで来て撮影してみました。冷たい雨が降る日でしたが、足を運んで良かったです。写真より実物は白が映えてきれいでした。

    詳細をみる

    クワトロさん

    旅行時期:2017/03(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    クワトロさん

    満足度 4.0

  • 世界遺産 姫路城

    さすがに世界遺産です❗
    外観はもちろん、中も感動です❗
    入場料は1,000円ですが、ループバスの1日乗車券を見せれば800円です。
    中のガイドさんにお願いすれば一人2,000円だそうです。
    私は個人でまわりましたが、中でもらえるパンフレットで充分楽しめます。
    だいたい2時間くらいかかりました。
    でも朝イチでいったのでスムーズでしたが、10時頃には人が沢山でどんどん遅くなります。
    朝イチがおすすめ❗

    詳細をみる

    けんちゃんぴーこさん

    旅行時期:2017/03(約2ヶ月前)

    けんちゃんぴーこさん

    満足度 5.0

  • 姫路城

    姫路観光の定番です。姫路駅北口から徒歩で10分程度のところにありました。昔からこの地にお城があったのでしょうから、姫路城の近くに新幹線の駅を造ったのですね。江戸時代初期に建てられた天守や櫓等の主要建築物が現存し、国宝や重要文化財に指定されている本物のお城でした。

    詳細をみる

    クワトロさん

    旅行時期:2017/03(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    クワトロさん

    満足度 4.0

  • 姫路城

    お城の外観だけを見るなら無料。
    城内、内部見学には1000円かかります。
    内部では2回靴を脱ぎました。脱ぎ履きしやすい靴がいいです。
    床がすごく冷たくスリッパを貸し出していましたがそれでも寒かった。
    天守閣まで急な階段をけっこう上るので裾の長い服はおすすめしません。

    あと猫に餌付けをしていたおじさんの近くにいたら貯金箱を置きだして何も言わずに立ち去ろうとしたらお金を置いてけみたいな感じで怒鳴られました。気を付けてください。

    詳細をみる

    torinokoさん

    旅行時期:2017/02(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    torinokoさん

    満足度 4.5

  • 規模も大きく、見ごたえがありました

    別名「白鷲城」とも呼ばれる、世界文化遺産に登録されているお城です。様々なお城巡りをしてきましたが、お城の規模・見応え・景色など、やはり総合的に素晴らしかったです。気候のいい時期の週末は混雑する為、整理券の配布が行われるようですが、ゆっくり見学したいと思い、混雑する時期を外して訪れました。お城の周囲にはたくさんの桜の木があるので、春にはとても綺麗な景色になると思いますが、空いている時期に訪れて良かったと思いました。天守閣には、靴を脱いで見学しますが、急な階段もあるので、厚手の靴下を履いていった方が良いと思います。動物園や好古園も含めて見学すると、あっという間に半日近く経ってしまいました。

    詳細をみる

    morkaさん

    旅行時期:2017/02(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    morkaさん

    満足度 5.0

  • 美しい!姫路といえば!世界遺産の名城!

    姫路駅からループバスを利用して約5分で
    着きます。

    世界遺産に認定され、平成の大改修も終わり、更に人気の出た日本を代表する名城です。

    天守閣までのアプローチの敵を欺く様々な
    仕掛けが見どころです。

    本当に素晴らしいお城です。

    詳細をみる

    shokyさん

    旅行時期:2017/02(約3ヶ月前)

    shokyさん

    満足度 5.0

  • 姫路といえばこれ

    大規模な修繕をされた後でしたので「白い」姫路城でした。修繕直後よりは自然な色でしたが(笑)本当に美しいお城で、街全体が姫路城を中心に造られている感じ。世界文化遺産をこれからも大切にしていきたいなと思いました。

    詳細をみる

    Bonnie Blueさん

    旅行時期:2017/02(約3ヶ月前)

    Bonnie Blueさん

    満足度 4.0

Q&A

5

MAP 地図

PAGE TOP