みんなの満足度 4.19 239件)

国宝犬山城

SPOT

03/28(火)

0.4℃
0.4℃

OVERVIEW 概要

犬山城は愛知県犬山市にある城で、室町時代に織田信長の叔父「織田信康」によって建てられました。別名「白帝城」と呼ばれ、現存している天守は国宝に指定されています。美しい木々の上にそびえ立つ天守は、下から仰げばその凛々しさが感じ取られます。また天守閣に登れば、最上階から木曽川と城下町を眺めることができ、その光景はまさに絶景です。城下町では雰囲気をそのままに博物館や土産物屋、飲食店が立ち並び、ゆっくりとした時間を過ごせます。

住所 〒484-0082 愛知県犬山市大字犬山字北古券65-2

地図

URL http://www.inuyama-castle.jp/
アクセス 1) 名鉄犬山線「犬山遊園」駅から徒歩で約15分
2) 名鉄「犬山」駅から徒歩で約20分
3) 名神高速道路「小牧IC」から車で約30分
営業時間 9:00~17:00 ※入城は16:30まで
休業日 12月29日~12月31日
料金 大人 550円、小・中学生 110円

REVIEWS クチコミ

239

みんなの満足度 4.19

  • アクセス:3.5
  • 人混みの少なさ:3.3
  • バリアフリー:1.92
  • 見ごたえ:4.24
  • PICKUP

    さすが国宝、昔を偲ばれます。

    さすが国宝。昔のままの形で残っています。外見はともかく、中に入ると鉄筋コンクリート丸出し、と言うお城も少なくないですから、、。
    階段が凄く急で段差も大きいので、抱っこ紐で赤ちゃんを抱いた人達とすれ違いましたが本当に大変そうでした。子供連れ、足腰に自信の無い方にはキツイかも。
    天守閣最上階からの眺めは最高です。外縁を右回りに(狭くて、すれ違いは危険ですから)一周できますが、手摺も低いので高所恐怖症の方は要注意。(笑)
    このお城は個人の所有物だそうで、維持するのも大変だろうと思っていたら、“写真撮ります隊”のおじさんが、「今の城主は女性。お兄さん達もいるけれど、みんな辞退(逃げた?)した。」そうです。女は強い!

    詳細をみる

    yukaさん

    旅行時期:2015/10(約1年前)

    yukaさん

    満足度 4.5

  • PICKUP

    最近まで個人の持ち物だったとは・・・

    現存する天守閣では、日本最古と言われています。
    大きさはそれほどではありませんが、1537年に築城されたと言われていますから、およそ500年もの歴史があるわけですから、それだけで凄い価値があると思います。
    城内の階段は急で、一段一段が高い為、年配者は苦労していました。
    江戸時代になってからは、成瀬氏が代々受け継いで幕末を迎えたそうです。

    詳細をみる

    オカピパパさん

    旅行時期:2015/10(約1年前) 利用した際の同行者:友人

    オカピパパさん

    満足度 4.5

  • 木曽川望む絶景スカッとします

    別名白帝城・・・現存している天守は国宝に指定

    天守は現存する日本最古の様式

    木曽川のほとり、小高い山の上に建てられたこじんまりしたお城ながら「後堅固の城」で、天守最上階からの眺めはすがすがしく絶景

    上に続く階段はかなり急で、その日はやや混んでいて入場10分待ち、中でも階段に沿ってやや渋滞状態でした

    さすが、信長・秀吉・家康が奪い合った名城で、雄々しい雰囲気感じました

    詳細をみる

    てつきちさん

    旅行時期:2017/03(1ヶ月以内) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    てつきちさん

    満足度 4.0

  • 天守閣からの展望・・・天下人になった気分

    急な階段を登り天守閣からの展望を楽しんできました。天守閣からが360度のパノラマが楽しめ、小牧城・城下町・木曽川・成田山などを見ることが。小牧長久手の戦いで、秀吉が、ここに座ったと思うと、まるで天下人になった気分になりますね。春先でしたので、桜は早かったのですが、満開になると、お城と桜のコラボが楽しめそうです。

    詳細をみる

    fishさん

    旅行時期:2017/03(1ヶ月以内) 利用した際の同行者:家族旅行

    fishさん

    満足度 4.0

  • 犬山城の天守閣はオープンな環境で怖かった!

    仕事で愛知県に来ました。近くの名勝である犬山城にもお邪魔したのですが、天守閣まで急な階段も怖かったのですが、天守閣は高所恐怖症の人には絶対に無理と思えるほどオープンで、木曽川を望む絶景ですが、かなり怖いです。

    詳細をみる

    Yちゃんさん

    旅行時期:2017/03(1ヶ月以内) 利用した際の同行者:その他

    Yちゃんさん

    満足度 3.5

  • 天守の階段が急こう配で、膝に堪える。

    かつては日本で唯一の個人所有の城だった、国宝犬山城に行ってきました。
    天守は望楼型 三重四階地下二階、現存する日本最古の木造天守です。
    天守最上階を取り巻く回廊(廻り縁)があり、歩いて天守からの絶景を楽しめるが、この日は風があり、足が震えた。

    犬山城下町周遊券(犬山城+城とまちミュージアム+からくり展示館+どんでん館)=600円がお得です。

    詳細をみる

    katsu nagoyaさん

    旅行時期:2016/12(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:友人

    katsu nagoyaさん

    満足度 4.0

  • 絶景!

    国宝の犬山城。国宝と言うだけでも素晴らしいのですが、僕のお勧めは、ここからの景色。絶景です。木曽川の眺めは素敵です。川面に空が映って、これまた綺麗!遠くには、名古屋の中心部や、岐阜の中心部も見渡せます。

    詳細をみる

    ろくおさん

    旅行時期:2016/11(約5ヶ月前)

    ろくおさん

    満足度 3.5

  • 現存天守

    犬山駅から城下町の通りを抜けて15分位でお城に着きます。天守以外は殆ど取り壊されていくつかの門跡が残る程度ですが、何と言っても現存最古の国宝天守として、小ぢんまりとした作りながら風格を感じさせてくれます。時間に余裕がなく木曽川越しの天守をカメラに収めることはできませんでしたが、次の機会にはトライしてみたいと思います。

    詳細をみる

    ゆーたんさん

    旅行時期:2016/11(約5ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    ゆーたんさん

    満足度 4.0

  • 流石の国宝

    日本に五つある国宝天守の一つです。
    姫路城を筆頭とするその他の国宝天守に比べるとずっと小さく、その他の建物は残っていませんが、館に望楼を乗せた古典的な姿は美しいものでした。
    木曽川の流れを望む最上階からの眺めも別格でした。

    詳細をみる

    ちぇぶさん

    旅行時期:2016/10(約6ヶ月前)

    ちぇぶさん

    満足度 5.0

  • 凛々しく男前な天守閣でした。

    久しぶりの現存天守閣を訪れたので、他のお城がどうなのかは分かりませんが、犬山城を初めて目にしたときの印象はタイトルどおり「凛々しくて男前!」でした。
    私が訪れたときは悪天候だったので、最上層からの眺めは雨でけぶっていて遠くの方は見えませんでしたし、木曽川の色も泥のようなものでしたが、それはそれで趣のある景色でした。
    おそらく、晴天であれば本当に素晴らしいものだと思います。
    沢山歩きますし、天守閣までは階段も急だし上の層の天井に頭をぶつけそうになりますが、それはそれで当時の城の人に思いを馳せるきっかけになります。
    オススメです!

    詳細をみる

    Kanaさん

    旅行時期:2016/09(約7ヶ月前)

    Kanaさん

    満足度 5.0

  • 階段がキツい

    2016年8月に個人旅行で犬山へ。
    名鉄名古屋駅から30分で犬山遊園駅に。

    ガイドブックに徒歩15分と有ったが、
    暑かったのでタクシーで。
    5分で着いた。料金は690円。快適。

    神社が2つ有って、
    その横をすり抜けて、坂を登る。

    名鉄名古屋駅で「犬山城下町めぐりきっぷ」
    1340円を購入したので、
    名古屋から犬山遊園か犬山駅までの
    往復料金と犬山城入場料が含まれる。
    この時点で410円の得。

    その他に城下町の飲食店や土産物屋で
    使える割引券までもらえる。

    城内は靴を脱ぎビニール袋に入れて持ち歩く。
    天守閣に向かう階段が急なので、
    手摺をしっかりもって欲しい。

    天守閣の外回廊はかなりの高さ。
    でも眺めは最高。

    詳細をみる

    kamaさん

    旅行時期:2016/08(約8ヶ月前) 利用した際の同行者:友人

    kamaさん

    満足度 4.5

  • 小さいけれど歴史を感じる立派なお城です

    犬山駅から行きましたが、名鉄でお城の入場と名古屋駅からの往復切符がセットになったお得な切符を発売していました。駅からは徒歩で20分程度ですが、途中お店もありそれほど苦も無く歩けます。。お城は小さいですが、中は木造の造りがそのまま残っており歴史を感じました。中の階段は狭くて急なので、お年のかたには厳しいかもしれません。正面から写真を撮ろうとしましたが、木が結構茂っているので、左の高台の方から撮るといいかもしれません。

    詳細をみる

    j-tomさん

    旅行時期:2016/08(約8ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    j-tomさん

    満足度 4.0

MAP 地図

PAGE TOP