みんなの満足度 4.39 437件)

国宝松本城

SPOT

05/25(木)

13.4℃
11.4℃

OVERVIEW 概要

「現存12天守」の1つで、姫路城、彦根城、犬山城とともに国宝に指定されています。5重6階の天守と乾小天守を渡櫓で連結し、辰巳附櫓・月見櫓を配した複合連結式天守で、白漆喰と黒漆塗りの下見板で覆われた壁面の美しいコントラストが特徴です。戦国時代には珍しい平城で、天下統一後に辰巳附櫓(たつみつきやぐら)と月見櫓(つきみやぐら)が増築されて現在の風雅な姿になりました。雄大な北アルプスの借景とした城郭は、他では味わえない魅力があります。

住所 長野県松本市丸の内4番1号

地図

URL http://www.matsumoto-castle.jp/
アクセス 1) JR篠ノ井線「松本」駅から徒歩で約15分
2) JR篠ノ井線「松本」駅からバスで約10分、「松本城・市役所前」下車
3) 長野自動車道「松本IC」から車で約15分
料金 大人 610円、小・中学生 300円

REVIEWS クチコミ

437

みんなの満足度 4.39

  • アクセス:3.75
  • 人混みの少なさ:3.09
  • バリアフリー:2.22
  • 見ごたえ:4.27
  • PICKUP

    松本城へのアクセス

    松本駅から遠いので、どうやって行こうか迷っていたところ、初めてならば歩いていっても楽しいと聞き、歩きました。20分もあれば着くので、川沿いの昔ながら名の街並みや、お店で買い食いをしながら行きましたが、思ったよりも疲れずに行くことができました。道もほぼ真っ直ぐなので徒歩は意外とお勧めです。

    詳細をみる

    lake_sideさん

    旅行時期:2015/06(約2年前)

    lake_sideさん

    満足度 5.0

  • PICKUP

    現存する最古の木造天守閣

    松本城は現存する最古の五重六層の木造天守を有し、国宝に指定されています。
    天守最上階からは松本市内やアルプスを見ることができるそうですが、夏の暑さのせいか遠くのアルプスまでは見ることができませんでした。
    天守最上階への階段で4階部分から5階部分への階段は最大傾斜61度もあるので、足に不安がある方にはオススメしません。
    季節によりオープン時間が異なるため訪問前はホームページで確認したほうがいいですよ。

    詳細をみる

    TSUNEさん

    旅行時期:2015/08(約2年前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    TSUNEさん

    満足度 4.0

  • 天守閣への階段は急なので注意!

    5/4の午前10:00すぎに到着。国宝かつゴールデンウィークというのを甘く見ていました。すでに「天守閣に登るには3時間待ち」という状況。あきらめて、おとなしく並んで待つこととしました。結果的には2時間くらいで天守閣にまでたどり着きました。事前に聞いてはいましたが、天守閣へと登る階段は結構急でした。特に4階から5階への階段。女性がスカートでいくことはやめたほうがいいように思います(短いスカートは下から丸見え、長いスカートは絡みそう)。後、脱いだ靴を入れた袋を片手に持つことになるので、荷物は少な目かつ手が空く持ち方(肩掛けとかリュックとか)がおすすめです。天守閣に行く前にコインロッカーもあるので、荷物の多い方は預けていくほうがいいかと思います(1個100円でした)。天気もよかったので、天守閣のてっぺんからの眺めはよかったです。待った甲斐はありました。

    詳細をみる

    miumiu7421さん

    旅行時期:2017/05(1ヶ月以内) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    miumiu7421さん

    満足度 4.0

  • 国宝らしい品格ある佇まい!

    駅からも徒歩圏内ですし、駐車場も広いためアクセスはとても良いです。美しく風格・品格ある天守閣は国宝にふさわしいですね。

    入城の際は下足を脱ぎますので、女性は冬場はソックスなどがあった方がよいでしょう。
    天守閣最上部に行くにはかなり急な階段ですので、年配の方はご留意ください。体力は不要ですがそれなりにバランス力と筋力は必要です。

    姫路城や大阪城などと比べると比較的小規模なので天守閣のみならずお濠を一周しても一時間強ぐらいで見学は可能かと思います。

    詳細をみる

    TravelJackさん

    旅行時期:2017/05(1ヶ月以内) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    TravelJackさん

    満足度 4.0

  • 絵になる城

    土曜の午後訪れました。想像していたより小ぶりな天主閣でしたが重厚感がありました。天守閣入り口でビニール袋を渡され靴を脱ぎ上がりました。2階あたりから中々動かなくなり、ツアーで来られていた方が、集合時間に間に合わないかもと次々と途中から引き返していきました。天守閣最上階までは30分ぐらいかかりました。あいにくの曇り空でしたが、心地よい風が吹いていました。
    狭く急な階段を昇降するので荷物は少なくした方がいいです。

    詳細をみる

    lily7さん

    旅行時期:2017/04(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    lily7さん

    満足度 4.5

  • 天守内に入るまで並ぶとは思いませんでした。

    松本に来たときに松本城に行きました。堀の外から見る松本城は迫力と存在感がありました。また、入城して本丸御殿跡から見る松本城も良かったです。その後は天守内に入ろうと思ったのですが、既に行列ができていて、天守内に入るまで並ばなければなりませんでした。今までは他の城に行ったときは入城まで並ぶことはあったんですが、天守内に入るまで並ぶとは思わなかったです。天守内に入って混雑していて階段が急であったため最上階の6階までかなり時間が掛かりました。見応えがある松本城ですが、こんなに混雑しているとは思わなかったです。

    詳細をみる

    トーキューさん

    旅行時期:2017/03(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    トーキューさん

    満足度 4.0

  • さすが国宝 美しい

    敢えて説明するまでもなく、松本市のシンボルでもある松本城。
    現存する五重六階の天守の中で日本最古の、国宝の城です。
    平城の多くがそうであるように、ここも一帯が公園になっています。
    お堀越しの姿が美しく、特に冬場の晴天の日は雪を抱いたアルプスが背景、という贅沢な景観を拝むことができます。
    城主がかなり頻繁に変遷していることは初めて知りました。

    詳細をみる

    琉球熱さん

    旅行時期:2017/03(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    琉球熱さん

    満足度 4.5

  • 松本駅から徒歩でも10分

    松本駅から徒歩でも10分でいけます、バス喪ります、600円で城の中がみられます、現存する天守の城は、日本にも10箇所しかないひとつです。なかでは、歴史的な展示から城の仕掛もみられます。籠城の城として、戦の仕掛けが面白いです

    詳細をみる

    ヒトミカさん

    旅行時期:2017/02(約4ヶ月前)

    ヒトミカさん

    満足度 5.0

  • 北アルプスに抱かれた名城

    文禄(1593~1594)年間に建てられた五重六階の天守としては日本最古のお城です。
    信州松本市のほぼ真ん中に位置し、屈指の観光名所になっています。別名「カラス城」と呼ばれる黒い外観が特徴です。お城を中心とした公園は無料で入場できます。大変ありがたいサービスです。最近は外国人観光客が多く、今回私が訪れた時も、聞きなれない言葉があちらこちらから聞こえて来ました。
    北アルプスとお城が一緒に望めると四季を通じて人気のスポットです。

    詳細をみる

    クロベーちゃんさん

    旅行時期:2017/01(約5ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    クロベーちゃんさん

    満足度 3.5

  • 日本100名城No.29

    1月の土曜日午後に訪問。
    内堀から見る黒い松本城はかっこよかったです。
    内堀・松本城だけでなく,背景の北アルプスの山々も美しいです。
    日中は結構観光客で賑わっていましたが,夜は明かりが少なく,人もほとんどいませんでした。。
    でも,ライトアップしているので,観光の際は夜も必見です。
    なお,100名城のスタンプは入場料を支払い,中に入ってすぐある管理事務所の入口に置いてあります。

    詳細をみる

    ゴンボさん

    旅行時期:2017/01(約5ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    ゴンボさん

    満足度 4.0

  • 現存するお城の中でも四季を感じる事のできるそんなお城

    国宝松本城 (コクホウマツモトジョウ)は、長野県松本市丸の内に有ります。現存するお城の中でも四季を感じる事のできるそんなお城で、紅葉の時期、雪の時期も含め、四季折々の様子を見れます。ぜひ、一度、行ってみてください。

    詳細をみる

    KazuKotaさん

    旅行時期:2016/11(約7ヶ月前)

    KazuKotaさん

    満足度 3.0

  • 松本観光では外せない名所です。

    2016.11.5(土)訪問

    絶好の行楽日和だったので行ってみました。

    午前9時過ぎに到着。
    駐車場はすでに8割は埋まっていました。

    終日300円で駐車できるという臨時駐車場へ止めたかったのですが
    入口の警備の人に市営開智駐車場へと誘導されてしまいました。
    こちらは1時間200円、以降30分ごとに100円です。
    約2時間ほど滞在したので結果的に400円かかりました・・・。

    入場料は大人620円。JAFの優待などはありません。
    入場料には、松本市立博物館の分も含まれています。
    場内はさほど混雑することなく、天守閣までも待ち時間なく登れました。

    入場の際は靴を脱ぐ必要があり、入り口でビニール袋を渡されます。
    (出口に回収箱があります。)
    とても急な階段を登っていくことになります。
    女性はブーツやスカートで行かない方がいいです。

    現存する五重六階の天守と言うことで国宝になっています。
    時間のある人は無料でボランティアガイドをお願いすることもできるようでした。
    場内には鉄砲、火縄銃に関しての掲示が多かったです。

    詳細をみる

    マッキーさん

    旅行時期:2016/11(約7ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    マッキーさん

    満足度 4.0

Q&A

1

MAP 地図

PAGE TOP