みんなの満足度 4.32 377件)

日光東照宮

SPOT

02/20(月)

16.7℃
2.9℃

OVERVIEW 概要

日光東照宮は、江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した「東照大権現」を祀る神社です。日本各地に存在する東照宮の総本社に位置する神社で、社殿で見られる様々な動物の木彫像が特徴です。これらはほとんどが平和を象徴しており、「猫も寝るほどの平和」を表す「眠り猫」や、「見ざる、言わざる、聞かざる」で知られる「三猿」が有名です。また本殿の前に設けられている「陽明門」は、建物全体が多数の色彩豊かな彫刻で覆われており、一日中見ていても飽きないことから「日暮御門」と称されています。

住所 〒321-1431 栃木県日光市山内2301

地図

URL http://www.toshogu.jp/
アクセス 1) JR、東武「日光」駅からバスで約10分、「西参道」下車徒歩約10分
2) 日光宇都宮道路「日光IC」から約2km
営業時間 [4月~10月] 8:00~17:00
[11月~3月] 8:00~16:00
※受付は閉門30分前まで
料金 日光東照宮単独拝観券
大人・高校生 1,300円、小・中学生 450円

セット料金 (東照宮拝観券+宝物館入館券)
大人・高校生 2,100円、小・中学生 770円

REVIEWS クチコミ

377

みんなの満足度 4.32

  • アクセス:3.52
  • 人混みの少なさ:2.78
  • バリアフリー:2.46
  • 見ごたえ:4.3
  • PICKUP

    世界遺産の日光東照宮、見所たくさん。

    世界遺産としても有名な日光東照宮。
    有名な『見ざる言わざる聞かざる』の三匹の猿や眠り猫の辺りはたくさんの観光客がいました。
    修学旅行生も見られますが、海外の観光客が多く見られました。
    ガイドもついていて大勢のツアーで来ているアジア系の観光客が多かったです。
    階段が多いので、足腰が弱い人や雨の日はあまりおすすめできません。

    詳細をみる

    みみききさん

    旅行時期:2015/07(約2年前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    みみききさん

    満足度 4.0

  • PICKUP

    派手

    日光東照宮は、修学旅行のイメージが強すぎて、あまり興味なかったのですが、大人になって改めていくと、それなりにおもしろかったです。装飾がとても派手ですね。色がカラフルで、彫刻が見事。子供が行くより、大人が行った方がいいですね。

    詳細をみる

    うみがめさん

    旅行時期:2015/08(約2年前) 利用した際の同行者:一人旅

    うみがめさん

    満足度 4.0

  • ここと日光二荒山神社をつなぐ小道

    東照宮も良いですが、個人的には添付写真の道が大好きです。

    二荒山神社と東照宮をつなぐ道は別の空気を感じます。日光に行くと必ずこの道を通るようにしています。

    東照宮一体は特に冬の時期が好きですが、この道はどの季節に通っても神秘的です。

    詳細をみる

    hamuさん

    旅行時期:2017/02(1ヶ月以内) 利用した際の同行者:一人旅

    hamuさん

    満足度 5.0

  • パワーを頂いた気がしました

    何年か前に行った時改修中で、完成していた一部がすっごくきれいだったので改修が完了していると思って行きました
    完成はしていませんでしたが、すっごくきれいでした
    「眠り猫」は改修が終わっていました
    何か大きなパワーが頂けた様な気になりました

    詳細をみる

    みーさん

    旅行時期:2017/01(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:その他

    みーさん

    満足度 5.0

  • 大修理は延々と続く

    平成の大修理中で、HPを見ても完全に終了するのはいつの事やら・・・ですが
    見どころは沢山あるし見ごたえもあります。
    三猿は修復中でレプリカでしたが
    左甚五郎作と言われている、国宝にもなっている眠り猫は修復が終わりました。

    詳細をみる

    七味さん

    旅行時期:2016/12(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    七味さん

    満足度 4.0

  • できるだけ朝早く行きましょう

    日光観光のメインスポットです。修復作業でカバーが掛けられて陽明門は見る事ができませんでしたが、すでに修復の終わった天井の龍や両側の彫刻は見る事ができます。色鮮やかになり迫力が増したように感じました。神厩舎の三猿も修復中でレプリカ、坂下門の眠り猫もレプリカでした。(眠り猫は修復が終わったようです。)当日は8時半過ぎに到着し比較的空いている時間に観光できましたが、9時を過ぎると団体の観光客が多くなり思うように進めなくなるので、がんばってできるだけ早い時間に行く事をお勧めします。

    詳細をみる

    クリント東木さん

    旅行時期:2016/11(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    クリント東木さん

    満足度 3.5

  • 巫女さんのガイド付きで見学してきました。

    11/12(土)、「世界遺産日光東照宮と紅葉めぐり号」という”びゅう”の日帰りツアーに参加して行って来ました。
    今回のツアーでは日光東照宮を巫女ガイド付きで見学、さらに将軍着座の間特別祈祷という個人では体験できない内容でした。
    巫女さんの案内で五重塔をはじめ三神庫、三猿で有名な神厩舎、陽明門、唐門、眠り猫など細かい説明を聞きながら見学しました。
    残念ながら修復中の作品が多かったのですが、修復の方法は一度白木に戻してから当時と同じ顔料を用いて行うとの説明を聞いて、修復作業の大変さを学びました。
    学生の頃、修学旅行で説明を聞いたかもしれませんが、大人になってから改めて説明を受けるとまた違うな・・・と思いました。
    また将軍着座の間での特別祈祷は、本当に貴重な体験でした。個人で参拝する場合は大名が入れた場所での祈祷になりますが、このツアーに参加したおかげで将軍しか入れなかった間に入り祈祷することが出来ました。
    御鎮座四百年の記念すべき年にこの様な貴重な体験が出来て、たくさんのパワーを吸収できたと思います。

    詳細をみる

    ラブリーママさん

    旅行時期:2016/11(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    ラブリーママさん

    満足度 5.0

  • 秋の紅葉で観光客も多い

    秋の紅葉で観光客も多く、特に外国人客が3割ほどいやもっとそれ以上占めているのではないかと思いました。11月の上旬ですが紅葉はすでに始まっており、一部の楓は真っ赤に染まっており非常に鮮やかで綺麗でした。また所々補修中ではありますが、黒いおろしと金色で施された社殿仏閣は美しかったです。

    詳細をみる

    Kamuy_Tu_Sintaさん

    旅行時期:2016/11(約4ヶ月前)

    Kamuy_Tu_Sintaさん

    満足度 4.5

  • 遂に来た

    ずっと行きたいと思っていた東照宮、なかなかご縁がなく行きそびれていましたが遂にその機会がやってきました。
    事前に修復工事のことはわかっていたので特にがっかりすることもなく、むしろまた工事が終わってから来ようという楽しみができました。
    建築物自体の素晴らしさ、歴史的観点、事前に調べていくとより一層楽しむことができると思います。

    詳細をみる

    うまさん

    旅行時期:2016/10(約5ヶ月前)

    うまさん

    満足度 4.5

  • まだまだ改修工事中です

    平成29年3月31日まで改修工事の予定です。ただ、行ってみないとどこを工事しているかまではわかりません。
    今回は3体の猿の像、眠り猫の像は残念ながらレプリカでした。
    それでも入場券を買うのに行列が出来ていました。

    詳細をみる

    チャチャ姫さん

    旅行時期:2016/10(約5ヶ月前) 利用した際の同行者:友人

    チャチャ姫さん

    満足度 4.0

  • 見応えのある歴史建造物

    10月下旬、日光が紅葉シーズン真っ只中の土曜日お昼過ぎに伺いました。私はこれまで初夏と9月中旬に訪れたことがありましたが、初めて入場券を買うのに10分弱並びました。屋外は敷地が広いので人混みを感じませんが、人気の鳴き竜の間や家康公の墓前周りは人が多く混雑した印象を受けました。残念ながら、改修工事が終わっておらず陽明門は布に覆われていました。 ただ入念な彫刻や広大な土地の中の様々な建造物は見応えがあり、日本を代表する世界遺産だと思います。

    詳細をみる

    Esmeさん

    旅行時期:2016/10(約5ヶ月前)

    Esmeさん

    満足度 4.0

  • 陽明門工事中

    有料のエリアで施設内を約1時間程、見学しました。2016年10月に訪問した為、陽明門は改装中で幕に覆われ本来の姿を見ることが出来ず残念でしたが、眠り猫や見猿言わ猿聞か猿等、見所がたくさんあります。急な階段等が多くバリアフリーではないので足が悪います人には少しきつい見学かもしれません。

    詳細をみる

    teraさん

    旅行時期:2016/10(約5ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    teraさん

    満足度 4.0

Q&A

2
  • 締切済

    駐車場について

    7月27日に鬼怒川温泉に宿泊し、翌朝日光東照宮に行く予定です。なるべく近いおすすめの駐車場を教えていただけませんか?また夏休み中なので混雑すると思いますが何時頃までに行ったほうが良いでしょうか?お願いします。

    回答をみる 5

    Kakkoさん

    投稿日:2014/06(約3年前)

    Kakkoさん

  • 締切済

    祖母との日光旅行・手押しカートでの観光は大丈夫でしょうか?

    こんにちは。
    いつも、アドバイスいただきありがとうございます。

    今度、祖母(89歳)と日光に旅行することになりました。
    東照宮と、二荒山神社に日光山輪王寺なのですが、短い距離なら杖をつきながら歩けるのですが、長い距離は手押しの車(歩行補助カート?)を押しながらではないと、しんどいそうです。
    前に日光に行った時は、祖母が一緒ではなかったため、意識して道路がどんなだったかを全く記憶していません。
    手押しの車では日光の中を回ることは無理でしょうか?
    (もちろん、階段等はカートを持つという補助はします)

    回答をみる 4

    てるちさん

    投稿日:2011/08(約6年前)

    てるちさん

MAP 地図

PAGE TOP