みんなの満足度 4.34 413件)

日光東照宮

SPOT

10/24(火)

14.8℃
8.0℃

OVERVIEW 概要

日光東照宮は、江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した「東照大権現」を祀る神社です。日本各地に存在する東照宮の総本社に位置する神社で、社殿で見られる様々な動物の木彫像が特徴です。これらはほとんどが平和を象徴しており、「猫も寝るほどの平和」を表す「眠り猫」や、「見ざる、言わざる、聞かざる」で知られる「三猿」が有名です。また本殿の前に設けられている「陽明門」は、建物全体が多数の色彩豊かな彫刻で覆われており、一日中見ていても飽きないことから「日暮御門」と称されています。

住所 〒321-1431 栃木県日光市山内2301

地図

URL http://www.toshogu.jp/
アクセス 1) JR、東武「日光」駅からバスで約10分、「西参道」下車徒歩約10分
2) 日光宇都宮道路「日光IC」から約2km
営業時間 [4月~10月] 8:00~17:00
[11月~3月] 8:00~16:00
※受付は閉門30分前まで
料金 日光東照宮単独拝観券
大人・高校生 1,300円、小・中学生 450円

セット料金 (東照宮拝観券+宝物館入館券)
大人・高校生 2,100円、小・中学生 770円

REVIEWS クチコミ

412

みんなの満足度 4.34

  • アクセス:3.54
  • 人混みの少なさ:2.77
  • バリアフリー:2.44
  • 見ごたえ:4.31
  • PICKUP

    世界遺産の日光東照宮、見所たくさん。

    世界遺産としても有名な日光東照宮。
    有名な『見ざる言わざる聞かざる』の三匹の猿や眠り猫の辺りはたくさんの観光客がいました。
    修学旅行生も見られますが、海外の観光客が多く見られました。
    ガイドもついていて大勢のツアーで来ているアジア系の観光客が多かったです。
    階段が多いので、足腰が弱い人や雨の日はあまりおすすめできません。

    詳細をみる

    みみききさん

    旅行時期:2015/07(約2年前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    みみききさん

    満足度 4.0

  • PICKUP

    派手

    日光東照宮は、修学旅行のイメージが強すぎて、あまり興味なかったのですが、大人になって改めていくと、それなりにおもしろかったです。装飾がとても派手ですね。色がカラフルで、彫刻が見事。子供が行くより、大人が行った方がいいですね。

    詳細をみる

    うみがめさん

    旅行時期:2015/08(約2年前) 利用した際の同行者:一人旅

    うみがめさん

    満足度 4.0

  • すごい装飾

    土曜日の午後に行きましたが、紅葉前なのにすごい人でした!どの建物もとても細かい装飾が施されていて見応えがあります。特に陽明門は金箔が大量に使われていて、本堂は床を含め全て漆で塗ってあるという贅を尽くした建築物でした。奥宮までも階段が続きますが、せっかく来たのであればぜひ訪れたほうがいいと思います。

    詳細をみる

    ひろさん

    旅行時期:2017/10(1ヶ月以内)

    ひろさん

    満足度 5.0

  • 今年2度目の日光。やはり陽明門は美しい

    2度目の日光旅行に行きました。
    平成の大修理後の陽明門は、真っ白な漆喰と、カラフルに塗り直されたディテールが本当に美しく、心が洗われます。
    陽明門だけではなく、唐門も霊獣や偉人の一つ一つが生き生きとしています。
    次は紅葉の季節にまた行こうと思います。

    詳細をみる

    maimaimaimaiさん

    旅行時期:2017/10(1ヶ月以内) 利用した際の同行者:友人

    maimaimaimaiさん

    満足度 5.0

  • 2社1寺

    平成の修理が終わった今年、母と姉との女3人旅で訪れました。
    母は、高校の修学旅行以来、私と姉は初訪問。
    訪問前には、有名な3猿の改修後の顔の非難記事など見ていましたが
    実際にみると、とてもしっくりとしたお顔でしたよ。
    他の彫刻や色味とても素晴らしい。
    京都在住の為、寺社は沢山目にする環境ですが、東照宮のたたずまい、寺社の雰囲気は
    京都の寺社とはまた違いますね。得に彫刻は見事でした。
    ただ、最近の寺社はどこも、商売気がでてきていますね。
    「改修記念のお札」やら「家康公400年記念」やら、時代でしょうか。
    といいつつ、買ってしまったんですが(笑)

    詳細をみる

    小春さん

    旅行時期:2017/09(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    小春さん

    満足度 4.0

  • 荘厳な雰囲気

    徳川家康公をまつった神社。あまりの広大さにびっくりしました。駐車場から参道を上り、三ザルや眠り猫などを見学し、本殿でお参りし、なき龍までフルコースで、40分程度。ピークシーズンではなかったので、駐車場はすんなりと入れましたし、なき龍でも町次官は、5分程度でした。おごそかな雰囲気に浸ることができます。

    詳細をみる

    laoyeyeさん

    旅行時期:2017/08(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    laoyeyeさん

    満足度 3.0

  • 宮内の修復がほぼ、終了

    徳川家康が日光の地を霊廟として定め、三代将軍家光の時代に、豪華絢爛な東照宮を完成させ、江戸幕府の力を誇示した宮が、4年の歳月を経た大修復を、ほぼ終了したのを聞き、見学へ訪れました。世界遺産に登録されて、いつ、見学しても、あの時代の建築、彫刻、塑像の職人達の技に圧倒される思いです。

    詳細をみる

    山田のかかしさん

    旅行時期:2017/08(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    山田のかかしさん

    満足度 4.5

  • 修復を終えて

    外国からのお客さんをお連れして、平成の大修復後初めて訪れました。陽明門にかかっていたカバーも取り外されていて、江戸時代の職人業が蘇っていました。テレビでは見ていましたが、やはり実物を見ると職人たちの素晴らしい技術を堪能できますね。

    詳細をみる

    K&Lさん

    旅行時期:2017/08(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    K&Lさん

    満足度 4.0

  • 壮観でした

    修学旅行以来40年ぶりに訪れた。
    その時の記憶はほとんどなく陽明門の綺麗さに感動しました、見ざる聞かざる言わざる、眠り猫なども見れて感激
    奥の院の存在を知らなく長い長い階段を登って行きました、けっこうきつかった。
    また鳴き龍の説明も分かりやすかった。
    おごそかな雰囲気に包まれてなんとなくパワーを頂いた気になった
    行はJR日光駅から歩いた15分くらい、帰りは雨が降ってきたのでバス¥290

    詳細をみる

    マシャさん

    旅行時期:2017/08(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    マシャさん

    満足度 4.0

  • 人が多い

    とにかく人が多くて、びっくりしました。
    入場するにも、階段を登るにも大行列。
    御朱印を頂きましたが、まずお願いするのに並び、受け取るにも同じ列に並び、約50分ほど待ちました。まるで、ディズニーランドのアトラクションを待っているようでした。

    詳細をみる

    がり子さん

    旅行時期:2017/07(約4ヶ月前)

    がり子さん

    満足度 2.5

  • 豪華絢爛、参観の価値は十分

    鬱蒼と茂る杉木立、その中に点在する豪華絢爛な諸堂や伽藍、見所が多い神社だ。
    徳川家康も幕府がとっくになくなったいまもまいにち多くの観光客が詰めかけているのに驚いていることだろう。
    山の中だから、多少の起伏はあるものの、主な建物は狭い場所に固まっていて、そうくたびれずにまわることができる。
    事前にある程度の歴史を調べておかないと、何が何だか判らなくなる。

    詳細をみる

    kazekozoさん

    旅行時期:2017/07(約4ヶ月前)

    kazekozoさん

    満足度 5.0

  • 世界遺産。

    日光といえば、すぐ思いつくのが世界遺産の東照宮です。
    7月に車でむかいましたが、世界遺産の割には駐車場が少なく渋滞で不便です。
    ここ最近はインバウンドも多いので、繁忙期だけでも町中の駐車場を開放してバス送迎を行うなど、改善が必要だと思います。
    中はとても見ごたえがあるため、時間に余裕をもって訪れることをおススメします。

    詳細をみる

    puniさん

    旅行時期:2017/07(約4ヶ月前)

    puniさん

    満足度 3.5

Q&A

2
  • 締切済

    駐車場について

    7月27日に鬼怒川温泉に宿泊し、翌朝日光東照宮に行く予定です。なるべく近いおすすめの駐車場を教えていただけませんか?また夏休み中なので混雑すると思いますが何時頃までに行ったほうが良いでしょうか?お願いします。

    回答をみる 5

    Kakkoさん

    投稿日:2014/06(約3年前)

    Kakkoさん

  • 締切済

    祖母との日光旅行・手押しカートでの観光は大丈夫でしょうか?

    こんにちは。
    いつも、アドバイスいただきありがとうございます。

    今度、祖母(89歳)と日光に旅行することになりました。
    東照宮と、二荒山神社に日光山輪王寺なのですが、短い距離なら杖をつきながら歩けるのですが、長い距離は手押しの車(歩行補助カート?)を押しながらではないと、しんどいそうです。
    前に日光に行った時は、祖母が一緒ではなかったため、意識して道路がどんなだったかを全く記憶していません。
    手押しの車では日光の中を回ることは無理でしょうか?
    (もちろん、階段等はカートを持つという補助はします)

    回答をみる 4

    てるちさん

    投稿日:2011/08(約6年前)

    てるちさん

MAP 地図

PAGE TOP