みんなの満足度 4.34 391件)

日光東照宮

SPOT

06/25(日)

18.2℃
18.2℃

OVERVIEW 概要

日光東照宮は、江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した「東照大権現」を祀る神社です。日本各地に存在する東照宮の総本社に位置する神社で、社殿で見られる様々な動物の木彫像が特徴です。これらはほとんどが平和を象徴しており、「猫も寝るほどの平和」を表す「眠り猫」や、「見ざる、言わざる、聞かざる」で知られる「三猿」が有名です。また本殿の前に設けられている「陽明門」は、建物全体が多数の色彩豊かな彫刻で覆われており、一日中見ていても飽きないことから「日暮御門」と称されています。

住所 〒321-1431 栃木県日光市山内2301

地図

URL http://www.toshogu.jp/
アクセス 1) JR、東武「日光」駅からバスで約10分、「西参道」下車徒歩約10分
2) 日光宇都宮道路「日光IC」から約2km
営業時間 [4月~10月] 8:00~17:00
[11月~3月] 8:00~16:00
※受付は閉門30分前まで
料金 日光東照宮単独拝観券
大人・高校生 1,300円、小・中学生 450円

セット料金 (東照宮拝観券+宝物館入館券)
大人・高校生 2,100円、小・中学生 770円

REVIEWS クチコミ

391

みんなの満足度 4.34

  • アクセス:3.53
  • 人混みの少なさ:2.78
  • バリアフリー:2.46
  • 見ごたえ:4.31
  • PICKUP

    世界遺産の日光東照宮、見所たくさん。

    世界遺産としても有名な日光東照宮。
    有名な『見ざる言わざる聞かざる』の三匹の猿や眠り猫の辺りはたくさんの観光客がいました。
    修学旅行生も見られますが、海外の観光客が多く見られました。
    ガイドもついていて大勢のツアーで来ているアジア系の観光客が多かったです。
    階段が多いので、足腰が弱い人や雨の日はあまりおすすめできません。

    詳細をみる

    みみききさん

    旅行時期:2015/07(約2年前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    みみききさん

    満足度 4.0

  • PICKUP

    派手

    日光東照宮は、修学旅行のイメージが強すぎて、あまり興味なかったのですが、大人になって改めていくと、それなりにおもしろかったです。装飾がとても派手ですね。色がカラフルで、彫刻が見事。子供が行くより、大人が行った方がいいですね。

    詳細をみる

    うみがめさん

    旅行時期:2015/08(約2年前) 利用した際の同行者:一人旅

    うみがめさん

    満足度 4.0

  • 雨でも雰囲気がある。

    東京方面からドライブしました。

    陽明門と見ざる言わざる聞かざるの改修が終わったので、混雑を予想して朝6時半に自宅を出発しましたが、既に駐車場はかなり埋まっていて危なかったです。
    しかも季節的に小学生の遠足団体もかなり多数。旅行者の団体客多数でかなりの賑わいでした。

    マイナスイオンがたっぷり降り注ぐ森の中でひと際存在感がある東照宮は、雨に濡れていても雰囲気は良かったです。
    真新しい色合いなので、歴史感を実感できないところもありますが、行って良かったと思います。

    詳細をみる

    おかつんさん

    旅行時期:2017/06(1ヶ月以内) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    おかつんさん

    満足度 3.0

  • 修復を終えて蘇った

    日本を代表する世界遺産「日光の社寺」。
    その中でも最も有名な「日光東照宮」は、江戸幕府初代将軍・徳川家康公を神格化した「東照大権現」を祀る神社です。
    陽明門・眠り猫・三猿の修復が完成した最初のGWという事で、凄い人出でした。
    拝観券を購入するのに1時間もかかってしまいましたが、絢爛豪華な陽明門を見て感動しました。

    詳細をみる

    夏ミカンさん

    旅行時期:2017/05(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    夏ミカンさん

    満足度 5.0

  • 話題にのって

    改修が終わったみたいなので、旅行の帰りに寄ってみました。
    日曜日の9時30分で駐車場までの坂が大渋滞でした。
    坂の下にある駐車場に早めに停めて、10分くらい歩く方がいいと思います。
    午前中に行くと少し混んでるくらいで回れると思います。

    詳細をみる

    mariさん

    旅行時期:2017/05(約2ヶ月前)

    mariさん

    満足度 5.0

  • 雨中の日光東照宮には多くの観光客が訪れていました!!

    五月の連休明けで雨模様のお天気だったので観光客はそんなには多くないのではないかと思って訪れました。予想は大きく外れて沢山の観光客が参道に溢れていました。
    改装も一部が残っているものの大半、見て回ることが出来ました。
    夫々の建物が一見の価値があり訪れて良かったです。本尊と東京を一直線に結ぶパワースポットで記念撮影もしました。雨の東照宮もとても風情が増してとても思い出深い良い観光となりました。

    詳細をみる

    SAKURAさん

    旅行時期:2017/05(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:友人

    SAKURAさん

    満足度 5.0

  • 次回はゆっくり

    日光で一番有名な観光地ですので、とっても混んでいました。日曜日ということもあって、入場券を手に入れるまでも並びましたし、中も観光客で大混雑(自分もその一人だけど)。あまりに混んでたから、今回は下見ということで、そそくさと。もう一度来月当たりの平日に再チャレンジします。

    詳細をみる

    ももちゃんさん

    旅行時期:2017/05(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    ももちゃんさん

    満足度 4.0

  • 陽明門の改修が終わりました

    土曜日だったせいもあってか近くの県営駐車場は12時半時点で満車でした。中に入ってみると改修されたばかりの陽明門は真っ白でとても綺麗でした。かなり混雑しており階段を一段一段進むような感じでした。お守り等の売り込みが一生懸命でした。あれだけの規模を維持するには売り上げもたくさん必要なのでしょう。

    詳細をみる

    しかさん

    旅行時期:2017/05(約2ヶ月前)

    しかさん

    満足度 3.5

  • 4年ぶりに陽明門が復活

    4年間の修復を経て、陽明門が復活しました。
    まばゆいばかりに金の装飾が輝いていました。
    4年ぶりということもあり、人はとにかく多かったです。
    陽明門の中の拝殿等は巫女さんは10分ほどの解説をしてくれるのですが、そのためすごい行列ができていました。
    駅からのバスも渋滞で歩き並みに時間がかかりました。

    詳細をみる

    あおしさん

    旅行時期:2017/05(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    あおしさん

    満足度 5.0

  • 駆け足で訪問。

    言わずとしれた徳川家康公を神として祀る日光東照宮。今回はあまり時間がなかったですが修理が終えられた陽明門を見たくて訪問しました。

    朝十時くらいに到着しましたがもう、すでに多くの観光客でにぎわっていました。

    あまり境内は日本内外の観光客で溢れていました。

    詳細をみる

    なべきちさん

    旅行時期:2017/04(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    なべきちさん

    満足度 4.0

  • 今が最高 

    修復された陽明門がとてもきれい。 
    昼食は東照宮入口近くのお土産屋さんで ゆば定食をいただきました。 
    昼時は混雑するので 時間の配分に注意しながら見学したほうがいいです。
    東部日光駅で世界遺産めぐりバスのチケット500円で購入すると便利です。

    詳細をみる

    まりさん

    旅行時期:2017/04(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:友人

    まりさん

    満足度 5.0

  • 朝早めをおすすめ

    陽明門、三猿、眠り猫なども戻ってきてからやはり混雑しているようなので朝9時ごろ到着予定で車で行きました。
    車はすんなり停めることができ、陽明門周辺も人は多いものの、しっかり見ることができ満足です。
    10:30頃駐車場から出ましたが、駐車待ちの車で行列ができていました。
    彫刻が鮮やかによみがえり、何のモチーフなのかわかりやすくなりました。

    詳細をみる

    ぶうたろさん

    旅行時期:2017/04(約3ヶ月前)

    ぶうたろさん

    満足度 4.0

Q&A

2
  • 締切済

    駐車場について

    7月27日に鬼怒川温泉に宿泊し、翌朝日光東照宮に行く予定です。なるべく近いおすすめの駐車場を教えていただけませんか?また夏休み中なので混雑すると思いますが何時頃までに行ったほうが良いでしょうか?お願いします。

    回答をみる 5

    Kakkoさん

    投稿日:2014/06(約3年前)

    Kakkoさん

  • 締切済

    祖母との日光旅行・手押しカートでの観光は大丈夫でしょうか?

    こんにちは。
    いつも、アドバイスいただきありがとうございます。

    今度、祖母(89歳)と日光に旅行することになりました。
    東照宮と、二荒山神社に日光山輪王寺なのですが、短い距離なら杖をつきながら歩けるのですが、長い距離は手押しの車(歩行補助カート?)を押しながらではないと、しんどいそうです。
    前に日光に行った時は、祖母が一緒ではなかったため、意識して道路がどんなだったかを全く記憶していません。
    手押しの車では日光の中を回ることは無理でしょうか?
    (もちろん、階段等はカートを持つという補助はします)

    回答をみる 4

    てるちさん

    投稿日:2011/08(約6年前)

    てるちさん

MAP 地図

PAGE TOP