みんなの満足度 4.5 643件)

出雲大社

SPOT

10/24(火)

16.3℃
13.0℃

OVERVIEW 概要

出雲大社は、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)を祀る神社であり、神無月(出雲では神在月)には日本全国から八百万の神々が集まる由緒ある神社です。祭神の大国主大神は、男女の仲だけでなくあらゆる縁を結ぶ「縁結びの神様」です。銅鳥居を抜けると、太く長い大注連縄がかかる拝殿があります。拝殿の後ろには八足門があり、本殿を拝むことができます。出雲大社の本殿は、高さ約24mの破格の大きさを誇る大社造りの木造建築です。本殿は平安時代には現在の約2倍、高さ48mもあったとされ、出雲大社の権威の高さがうかがえます。

住所 〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東195

地図

URL http://www.izumooyashiro.or.jp/
アクセス 1) JR山陰本線「出雲市」駅からバスで約25分
2) 一畑電鉄「出雲大社前」駅から徒歩で約7分
3) 山陰自動車道「出雲IC」から車で約15分

REVIEWS クチコミ

643

みんなの満足度 4.5

  • アクセス:3.51
  • 人混みの少なさ:3.15
  • バリアフリー:3.16
  • 見ごたえ:4.3
  • PICKUP

    言わずと知れた縁結びの神社

    シルバーウィーク最終日に訪れました。

    車で訪れたため、出雲大社本殿の最も近い駐車場に駐車しました。確かに本殿までは近かったのですが、事前情報収集不足のため、正面の鳥居から入れず神楽殿の脇から本殿の方へと進むこととなりました。

    後で大鳥居を出たところにあるスターバックスへ向かったのですが、参道が自然が豊かですごみを感じられる場所でもあったので、大鳥居へ向かう参道も最初から歩けば良かった。。と後悔してしまいました。

    きちんと大鳥居をくぐりお参りをされたい方には駐車場を出て大鳥居へ向かう必要がありますので、事前に地図を確認される方が良いと思います。

    尚、駐車場は無料でした。

    詳細をみる

    Takashiさん

    旅行時期:2015/09(約2年前) 利用した際の同行者:家族旅行

    Takashiさん

    満足度 4.0

  • PICKUP

    恋仲だけではない縁結びの神様

    初訪問でした!
    夏休み中の土曜日ということもあり、松江から電車とバスを利用しました。
    往路はJR&バスで、復路は一畑電鉄にしました。
    出雲市の駅からは一畑電鉄もあるのですが本数も少なくJRとの接続があまりよくないようで、接続のよかったバスを利用しました。出雲市の駅からバスで約25分くらい料金は正門前まで500円とちょっとお高めです。
    大きな鳥居をくぐり参道を本殿に向かい歩きます。出雲大社といえば大きな注連縄と思っていましたが、境内のあちらこちらにウサギが…注連縄だけでなく、ウサギたちとふれ合いながらのお参りはご利益がありそうです。そして、縁結びとは、恋仲だででなく、旅も仕事も日常も…出会いがすべての縁結びなんですね!これからもすべてのご縁を大切せねばなぁ~とあらためて気づかせていただきました。
    次はぜひ全国の神様が出雲大社に集う“神在月”に参拝したいです。

    詳細をみる

    Hore!さん

    旅行時期:2015/08(約2年前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    Hore!さん

    満足度 4.0

  • 行くなら水曜以外で

    水曜日に行ってきました。
    出雲大社は縁結びとして有名なので、肖って前の参道でハート型のかまぼこを食べ歩きと思っていたら、定休日でした。じゃあ、ハート型の大判焼きをと思ったらここも定休日。お蕎麦屋さんも定休日だったりしてたので、水曜が定休日のところが多いみたいです。
    せっかくなら他の日をおすすめします。

    詳細をみる

    チャチャ姫さん

    旅行時期:2017/10(1ヶ月以内) 利用した際の同行者:一人旅

    チャチャ姫さん

    満足度 3.0

  • 朝一の観光がおすすめ

    神在月に行きたいと思い旅立ちました。お昼は混みそうなので、朝一に参拝しました。ガラガラでゆっくりと観光することができました。時の流れをゆっくり感じることがききます。駐車場はすぐに埋まってしまうようです。昼間の参拝はないのでわかりませんが、渋滞すると駐車する場所を探すのが大変そうです。

    詳細をみる

    linlinlinさん

    旅行時期:2017/10(1ヶ月以内) 利用した際の同行者:家族旅行

    linlinlinさん

    満足度 3.0

  • 早めの参拝がおすすめ

    午前10時すぎに現地到着。
    その時点では駐車場も待ち時間なしで入れましたので、すんなりお参りできました。
    参拝を終え、駐車場から車を出して帰路についた途端、反対車線は大渋滞。
    1時間遅く現地に着いていたら、その渋滞にハマっていたと思います。
    早めに現地到着できる計画の方が良いと思いました。

    詳細をみる

    茶子さん

    旅行時期:2017/10(1ヶ月以内)

    茶子さん

    満足度 3.0

  • 出雲市駅からの直通バスで30分

    出雲市駅からの直通バスで30分です。
    30分おきに出雲大社へのバスが出ているのでアクセスしやすいです。
    出雲大社のバス停は「正門前」が鳥居を通る定番コースになると思いますが、
    あまり足腰に自信がない方には「出雲大社連絡所」で降りられると
    鳥居は通りませんが混雑を避けて神楽殿、本殿を見て回れます。
    9月上旬の午前中に行ったのもあるとは思いますが
    思いのほか人が少なくゆっくり参拝できました。
    神楽殿の大注縄は本当に大きく圧倒されました。

    詳細をみる

    glober3さん

    旅行時期:2017/09(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:友人

    glober3さん

    満足度 4.0

  • 出雲:言葉は要りません。

    いつかは、参拝に
    伺いたい聖地。

    乗り継ぎの間の二時間ですが、
    価値多い時間となりました。

    天気にも恵まれ、空港からは40
    分くらいでしょうか?

    正門前に着きました。
    大きな鳥居、一礼し、参道へ。

    参拝のはじまりです。

    詳細をみる

    シーグラスさん

    旅行時期:2017/09(約2ヶ月前)

    シーグラスさん

    満足度 5.0

  • 圧倒的な存在感

    前に行った時は平成の大遷宮中で本殿を見られなかったのですが、今回は工事も終わり拝むことができました。鳥居をくぐってからの参道も緑が多くて気持ちよく、芝生の公園や川もあり散歩も楽しめます。やはり注連縄の存在感は圧倒的です。個人的にはウサギのオブジェに癒されました。

    詳細をみる

    かふぇさんさん

    旅行時期:2017/08(約3ヶ月前)

    かふぇさんさん

    満足度 3.5

  • 巨大なしめ縄で有名

    出雲大社に行ってきました。超観光地ということもあって、駐車場入るのにとても苦労しました。最初の鳥居から本殿までだいぶ距離があるので、脇から入りました。境内を進むと巨大なしめ縄が目に入りました。初めてお目にかけられました。本殿で参拝を済ませ、境内を一通り観光して、歴史あるおおやしろを堪能しました。

    詳細をみる

    jinjincanadaさん

    旅行時期:2017/08(約3ヶ月前)

    jinjincanadaさん

    満足度 4.5

  • 午前中でも人が多かったです。

    お盆休みに出雲大社に行きました。このとき行ったときは午前中だったんですが、お盆休みということもあったのか午前中でも多くの参拝客が来ていました。参道を歩いて行き、神楽殿と拝殿のしめ縄が印象に残りました。また、他のスポットも印象に残りました。

    詳細をみる

    トーキューさん

    旅行時期:2017/08(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    トーキューさん

    満足度 4.5

  • 大きな注連縄には感動

    出雲大社の拝殿の注連縄にはいつ来ても圧倒されますね。
    拝殿横には神無月に訪れる各地の神様が入られるところが並んで造ってあるのが驚きです。
    ここに限らず大きな神社には拝殿に向かう前に必ず参拝者についているものを禊してくれる神がいらっしゃいますので必ず、そこで参拝してから参りましょう。

    詳細をみる

    かっちさん

    旅行時期:2017/08(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    かっちさん

    満足度 5.0

  • すごい人

    お盆の真っ只中に立ち寄りました。さすがにすごい人で駐車場へ入るまでに30分以上待たなければいけませんでした。お参りする人の列も長かったです。大きなしめ縄は実際に見上げると落ちてこないか怖くなるほど大きくて立派でした。

    詳細をみる

    Azusa  Yasuiさん

    旅行時期:2017/08(約3ヶ月前)

    Azusa Yasuiさん

    満足度 4.0

Q&A

6
  • 締切済

    出雲大社の専用駐車場または近隣コインパーキングを教えて下さい!

    12月14日(日)に福岡県から車で参拝に行く予定です。車では初めての訪問ですのでスムーズに旅程をこなせるよう、車で行かれたことのある方、又は地元の方、お勧めの駐車場を教えて下さい。(出雲大社専用駐車場があるといいのですが)コインパーキングの場合は長時間駐めたいので、近くで安いパーキングを教えて頂けるとありがたいです。
    夕食&朝食は旅館で頂きますが、お昼は何を食べるか決めてないので、オススメのお店がありましたら併せて教えて頂けるとさらに嬉しいです。(駐車場のあるお店希望!)出雲大社から車で20〜30分圏内でも構いません。好き嫌いは全くないのですが、バイキングとかよりも専門店(美味しいお蕎麦屋さんとか鮨屋、中華、定食屋さんなど)が好みです。イチオシのメニューもお願いします。
    また「道の駅キララ」が1番近くの道の駅のようですが、他にもお勧めの道の駅がありましたら教えて下さい。主にお土産やお野菜などの特産品を買いたいと思います。宜しくお願い致します!

    回答をみる 2

    miumiuさん

    投稿日:2014/12(約3年前)

    miumiuさん

  • 締切済

    出雲大社、玉作湯神社を1日で

    11/30(日)に出雲へ日帰りで行くことになりました。行きは9:20出雲空港着、帰りは16:35出雲空港発です。最初は公共交通機関を使い出雲大社のみ参拝の予定でしたが、玉作湯神社もできれば行きたくなりました。時間的にもし2カ所ともまわれるのであればレンタカーを借りることも考えています。休日の混雑具合がわからずレンタカー手配を迷っています。アドバイスをお願いいたします。

    回答をみる 5

    kaomasaさん

    投稿日:2014/10(約3年前)

    kaomasaさん

MAP 地図

PAGE TOP