みんなの満足度 4.5 605件)

出雲大社

SPOT

02/20(月)

11.8℃
1.4℃

OVERVIEW 概要

出雲大社は、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)を祀る神社であり、神無月(出雲では神在月)には日本全国から八百万の神々が集まる由緒ある神社です。祭神の大国主大神は、男女の仲だけでなくあらゆる縁を結ぶ「縁結びの神様」です。銅鳥居を抜けると、太く長い大注連縄がかかる拝殿があります。拝殿の後ろには八足門があり、本殿を拝むことができます。出雲大社の本殿は、高さ約24mの破格の大きさを誇る大社造りの木造建築です。本殿は平安時代には現在の約2倍、高さ48mもあったとされ、出雲大社の権威の高さがうかがえます。

住所 〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東195

地図

URL http://www.izumooyashiro.or.jp/
アクセス 1) JR山陰本線「出雲市」駅からバスで約25分
2) 一畑電鉄「出雲大社前」駅から徒歩で約7分
3) 山陰自動車道「出雲IC」から車で約15分

REVIEWS クチコミ

605

みんなの満足度 4.5

  • アクセス:3.51
  • 人混みの少なさ:3.14
  • バリアフリー:3.15
  • 見ごたえ:4.31
  • PICKUP

    言わずと知れた縁結びの神社

    シルバーウィーク最終日に訪れました。

    車で訪れたため、出雲大社本殿の最も近い駐車場に駐車しました。確かに本殿までは近かったのですが、事前情報収集不足のため、正面の鳥居から入れず神楽殿の脇から本殿の方へと進むこととなりました。

    後で大鳥居を出たところにあるスターバックスへ向かったのですが、参道が自然が豊かですごみを感じられる場所でもあったので、大鳥居へ向かう参道も最初から歩けば良かった。。と後悔してしまいました。

    きちんと大鳥居をくぐりお参りをされたい方には駐車場を出て大鳥居へ向かう必要がありますので、事前に地図を確認される方が良いと思います。

    尚、駐車場は無料でした。

    詳細をみる

    Takashiさん

    旅行時期:2015/09(約1年前) 利用した際の同行者:家族旅行

    Takashiさん

    満足度 4.0

  • PICKUP

    恋仲だけではない縁結びの神様

    初訪問でした!
    夏休み中の土曜日ということもあり、松江から電車とバスを利用しました。
    往路はJR&バスで、復路は一畑電鉄にしました。
    出雲市の駅からは一畑電鉄もあるのですが本数も少なくJRとの接続があまりよくないようで、接続のよかったバスを利用しました。出雲市の駅からバスで約25分くらい料金は正門前まで500円とちょっとお高めです。
    大きな鳥居をくぐり参道を本殿に向かい歩きます。出雲大社といえば大きな注連縄と思っていましたが、境内のあちらこちらにウサギが…注連縄だけでなく、ウサギたちとふれ合いながらのお参りはご利益がありそうです。そして、縁結びとは、恋仲だででなく、旅も仕事も日常も…出会いがすべての縁結びなんですね!これからもすべてのご縁を大切せねばなぁ~とあらためて気づかせていただきました。
    次はぜひ全国の神様が出雲大社に集う“神在月”に参拝したいです。

    詳細をみる

    Hore!さん

    旅行時期:2015/08(約2年前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    Hore!さん

    満足度 4.0

  • 出雲大社

    新年のお詣りに行きました。
    1月最初の日曜でしたが、まだまだ人は多く会社の団体などと重なりすごく混んでいました。
    無事新年の挨拶を済ませ、出雲大社をぐるっと散策しながら子供達は遊んでいました。
    風が少しあり、とても寒かったです。

    詳細をみる

    まりーんさん

    旅行時期:2017/02(1ヶ月以内)

    まりーんさん

    満足度 5.0

  • 子だくさんの神

    大国主が祭られている出雲大社、そこら中に、小さな賽銭箱があります。また、正面の鳥居から本殿までまっすぐつながっていないのにビックリ。大国主大神は、どれだけの人が私は知識がないのですが、奥さんをいっぱい作って、子供も100人以上の絶倫ガイってことしか頭に残っていません。

    詳細をみる

    ekuさん

    旅行時期:2017/01(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:社員・団体旅行

    ekuさん

    満足度 4.0

  • なぜか逆行するクセがあります・・・。

    縁結びの神として超有名所の出雲大社。行くまでの交通機関を問わず、ほとんどの方が〝鳥居〟をくぐって参道を上がる道筋を取ると思うのですが、私はいつも一畑バスの〝連絡所(ターミナル)〟まで行ってしまい、神楽殿から参拝することになります。そんなこともあり、先に参拝を済ませてから参道を下り、写真で有名な木製の〝二の鳥居〟迄戻って改めて本殿とその西側の〝神様が鎮座されている方向〟へも参って来ました。

    明らかに〝鼻息の荒い女子〟が、真剣にお参りをし、そして絵馬に書いていることを見ると、やはりここまでしないと〝良縁〟ってないのかな?なんて〝おひとり様〟に慣れてしまっている私には感心するところもありました。とはいえせっかくの出雲大社参拝、ちょっとでも御利益があれば・・・なんて〝マジ〟に絵馬を書いていたのは、なにを隠そう私自身でした(笑)。

    詳細をみる

    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

    旅行時期:2017/01(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

    満足度 5.0

  • 大きなしめ縄

    縁結びの出雲大社は大きなしめ縄が有り素敵でした。ご祈祷もしていただき、とても有意義なお時間でした。
    他国宝の本殿や、波の大きな彫刻など見所も多く、良かったです。日本一の国旗掲揚台は風が有り旗が上がらず少し残念でしたが、全体的には天気に恵まれました。

    詳細をみる

    ろんさん

    旅行時期:2017/01(約2ヶ月前)

    ろんさん

    満足度 5.0

  • 年の瀬のお礼参り

    日本最強のパワースポット、出雲大社。初詣は、明治時代以降にできた文化でお礼参りでもよいとしり、年末29日に行って参りました。29、30は穴場で空いている、と口コミがありましたが、本当に空いていました。今年も行こうかなあ。

    詳細をみる

    善峰凜さん

    旅行時期:2016/12(約3ヶ月前)

    善峰凜さん

    満足度 4.0

  • パワーをいただきに大社へ

    一畑電車で行ったので、二の鳥居(木)から入りました。
    三の鳥居(鉄)、四の鳥居(銅)とくぐり拝殿まで、ゆっくりと神門通りを歩くだけで、心が澄んでくるような、清清しい気持ちになりました。
    年末31日の日中だったので、閉まっているお店も多かったですが、屋台の準備がそこかしこで行われており、賑やかでした。
    因みに、敷地内で一番のパワースポットは三の鳥居の勢溜だそうですよ(写真添付)。
    是非立って感じてください。

    詳細をみる

    nananaさん

    旅行時期:2016/12(約3ヶ月前)

    nananaさん

    満足度 4.5

  • 神在祭

    神在祭の時に訪れましたが、平日でも人が多かったです。
    日本の他の地域では神無月の期間に行われる出雲大社の神在祭は、旧暦の10月11日から17日にかけて行われます。
    平成28(2016)年は11月9日から16日まででした。
    境内では、神在祭、縁結大祭、十九社祭、神等去出祭などがの行事が行われます。
    ご祈祷などに参加される方もおられるでしょうが、そうではない観光の場合は、アクセスの交通機関が混んでいたり、境内社の参拝に行列ができていて時間がかかったりしてしまうかもしれません。

    公共交通機関でのアクセスでは、JR出雲市駅からバスか、一畑電車の出雲大社前駅から徒歩がよいです。
    出雲市駅からのバスは30分に1本程度があります。
    降りるバス停は、「正門前」が一般的です。
    「電鉄大社駅」で降りると、門前のお店なども楽しめますが、拝殿まで900mほどあります。
    拝殿に最も近い(約340m)「出雲大社連絡所」では、境内に脇から入る感じで、参拝の気分がやや損なわれます。

    神在祭ということもあり、神楽殿で行われる夜神楽を観賞してみました。
    夜神楽は、ほぼ期間中の夜7時から行われます。
    会場は畳敷きの大きな広間ですが、正座ではなく、簡易長いすに座って参加できるので、膝が悪い方でも安心して参加できます。
    そして、いよいよ始まると、神職の祝詞がえんえんと続きます。
    更に、奉納者の願が読み上げられます。
    10分、20分、…50分…長い前座です。
    夜神楽はまだかな…。
    後方の席では、途中退室する方もぱらぱらと出始めました。
    そのうち、やっと巫女さんの舞が始まりました。
    やっとか…
    ところばすぐさま、参加者が都道府県ごとに起立してご祈祷が始まりました。
    いつ夜神楽は始まるのだろうか…。
    ついに、帰りの電車の発車時間が近づき、やむなく途中で席を離れました。
    前座だけで終わってしまった…。

    さて、後ほど、地元の方にその話しをすると、それは既に夜神楽を見ていたと言います。
    実は夜神楽とはご祈祷のことで、前座だと思っていたのが夜神楽そのものだったというのです。
    そして、最後に縁起物の振る舞いなどが行われて終了するとのことです。
    あと少し、最後まで残っていれば、ありがたい縁起物が配られていたらしいのです。
    予定の電車に間に合わなくなるので、仕方ありませんでしたが、実はその地元の方も、実は夜神楽が面をつけた舞などではなく、ご祈祷だったと最近になって知ったとのことです。
    高千穂などの夜神楽を見ていたので、てっきり夜神楽とは舞のことだと疑いもしませんでしたが、由緒正しき夜神楽とは、そういうものなのかなあと出雲大社に勉強させられた気分です。
    ちなみに、終了時間が遅く、帰りの各方面への電車などがなくなってきますが、他の参加者は、終了後に神楽殿の前からタクシーを利用して、JRの出雲市駅まで戻る方も多いとのことです。
    神楽殿の前では、夜遅いにもかかわらず、多くのタクシーが待機していました(予約車ではありません)。

    詳細をみる

    しそまきりんごさん

    旅行時期:2016/11(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    しそまきりんごさん

    満足度 3.5

  • 二礼四拍手のお参り。

    本殿以外にも沢山のお社が境内にある
    出雲大社。
    神社での参拝の作法は二礼二拍手と
    柏手は二回ですが、出雲大社では四回叩く
    二礼四拍手が正式な参拝作法です。
    境内のお社全てでこのお作法でお参りします。

    パチパチパチパチとリズムよく叩かれる方も
    居られて、パン・パンと叩くいつものと違いに
    若干違和感も覚えたのですが
    四回手を合わせる… しあわせ(幸せ)か…
    と、ゆっくり叩く事で落ち着きました。

    私は 8:30頃到着して二時間くらいかけて
    参拝しましたが、帰る頃には随分と人が
    多かったです。

    詳細をみる

    azuraさん

    旅行時期:2016/10(約5ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    azuraさん

    満足度 5.0

  • パワースポット

    出張ついでに時間があったのでレンタカーで訪問。平日の午前中ということもあり、混雑はしていませんでしたが駐車場には大型バスが数台すでに停まっていました。
    さすがは出雲大社。見応え充分です。
    帰りに目の前のSTARBUCKSで限定マグカップを購入し帰路につきました。

    詳細をみる

    tachikaba4さん

    旅行時期:2016/09(約6ヶ月前)

    tachikaba4さん

    満足度 5.0

  • 格が違う

    あいにく雨が降っていましたが、念願の出雲大社に行ってきました。正面の石造りの鳥居は巨大で、木製や銅製の鳥居もありました。参道は最初下り坂で大変珍しかったです。拝殿と本殿は平成の遷宮が終わったばかりで大変美しかったです。御朱印をいただきました。

    詳細をみる

    ヤマジー0117さん

    旅行時期:2016/09(約6ヶ月前)

    ヤマジー0117さん

    満足度 5.0

Q&A

6
  • 締切済

    出雲大社の専用駐車場または近隣コインパーキングを教えて下さい!

    12月14日(日)に福岡県から車で参拝に行く予定です。車では初めての訪問ですのでスムーズに旅程をこなせるよう、車で行かれたことのある方、又は地元の方、お勧めの駐車場を教えて下さい。(出雲大社専用駐車場があるといいのですが)コインパーキングの場合は長時間駐めたいので、近くで安いパーキングを教えて頂けるとありがたいです。
    夕食&朝食は旅館で頂きますが、お昼は何を食べるか決めてないので、オススメのお店がありましたら併せて教えて頂けるとさらに嬉しいです。(駐車場のあるお店希望!)出雲大社から車で20〜30分圏内でも構いません。好き嫌いは全くないのですが、バイキングとかよりも専門店(美味しいお蕎麦屋さんとか鮨屋、中華、定食屋さんなど)が好みです。イチオシのメニューもお願いします。
    また「道の駅キララ」が1番近くの道の駅のようですが、他にもお勧めの道の駅がありましたら教えて下さい。主にお土産やお野菜などの特産品を買いたいと思います。宜しくお願い致します!

    回答をみる 2

    miumiuさん

    投稿日:2014/12(約2年前)

    miumiuさん

  • 締切済

    出雲大社、玉作湯神社を1日で

    11/30(日)に出雲へ日帰りで行くことになりました。行きは9:20出雲空港着、帰りは16:35出雲空港発です。最初は公共交通機関を使い出雲大社のみ参拝の予定でしたが、玉作湯神社もできれば行きたくなりました。時間的にもし2カ所ともまわれるのであればレンタカーを借りることも考えています。休日の混雑具合がわからずレンタカー手配を迷っています。アドバイスをお願いいたします。

    回答をみる 5

    kaomasaさん

    投稿日:2014/10(約2年前)

    kaomasaさん

MAP 地図

PAGE TOP