みんなの満足度 4.52 667件)

伏見稲荷大社

SPOT

08/19(土)

30.2℃
20.6℃

OVERVIEW 概要

全国に約3万社あるとされる稲荷神社の総本宮です。「お稲荷さん」と親しまれ、五穀豊穣、商売繁盛の神として古くから庶民に深く信仰されてきました。重要文化財の楼門や本殿をはじめとする朱塗りの社殿は重厚ななかにも優雅な雰囲気を醸し出しています。本殿から奥社奉拝所(億の院)に向かう参道に朱塗りの鳥居が林立した千本鳥居は、伏見稲荷大社の代名詞とも言えるスポットです。千本鳥居は外国人観光客に人気が高く、定番の観光スポットとして賑わいを見せています。

住所 〒612-0882 京都府京都市伏見区深草藪之内町68

地図

URL http://inari.jp/
アクセス 1) JR奈良線「稲荷」駅からすぐ
2) 京阪電鉄京阪本線「伏見稲荷」駅から徒歩で約5分

REVIEWS クチコミ

666

みんなの満足度 4.52

  • アクセス:4.03
  • 人混みの少なさ:2.9
  • バリアフリー:2.15
  • 見ごたえ:4.42
  • PICKUP

    トレッキングになります

    下調べほとんどなしで伏見稲荷へ…駐車場は無料ですが祭りの日だったため、境内駐車場は停められず、徒歩10分くらいの第4駐車場に案内されました。JRや京阪の駅も近いので休日は電車の方がよいです。
    さすがに2年連続“外国人に人気の観光スポット?1”ということで外国人観光客の方とお祭りも重なりすごい人でした。
    伏見稲荷大社は稲荷山全体が神域なので、時間のない方や千本鳥居だけを見たい方やは奥社奉拝所までにしといた方がよいです。全体を参拝されたい方は軽いトレッキングになるので、必ず歩きやすい靴と服装と時間に余裕を持って(約2~3時間くらい)観光された方がよいです。

    詳細をみる

    Hore!さん

    旅行時期:2015/10(約2年前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    Hore!さん

    満足度 3.5

  • PICKUP

    神秘的な空間

    京阪電車の伏見稲荷駅やJRを降りると、店が立ち並び、すぐに伏見稲荷代謝に到着します。
    ここから、少し登り本殿に参拝して、また少し上がった辺りから、鳥居のたくさん立ち並ぶ参道(千本鳥居)に入っていきます。この辺りから神秘的な感じになり、登っていくと、景色が広がり絶景です。観光客は、外国人が増え、時々写真を撮るのに立ち止まられるので歩きにくいのは困りますが、一度は訪れる価値のあるところです。
    あと、ぜひ味わってほしいのが、「うずら」の串焼きです。絶品で他ではなかなか食べられません。大社入り口付近で購入できます。また、冬場になると、「すずめ」の串焼きが食べられるので、ぜひお試しあれ。

    詳細をみる

    YOSHYさん

    旅行時期:2015/09(約2年前) 利用した際の同行者:家族旅行

    YOSHYさん

    満足度 4.5

  • ランキング1位

    ランキング3年連続1位ののぼり旗があり期待を胸に参拝。敷地が広くて朱色が映えていて目立っており素敵だったし荘厳感があった。JRと京阪の駅からはほぼ直線の道でわかりやすかった。外国人さんがたくさん来ていてみんなカメラでたくさん写真を撮っていた。境内の案内図は,京阪の駅においてありそれをもらって見学ができたので良かった。

    詳細をみる

    うさちゃんちゃんさん

    旅行時期:2017/07(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    うさちゃんちゃんさん

    満足度 5.0

  • 一年ぶりの伏見稲荷大社

    一年ぶりの伏見稲荷大社
    前回は夜来たため熊鷹社でリタイアしてしまったのでリベンジしてきました
    といっても今回は四ッ辻までしかいきませんでしたが
    ここから京都市内を一望してきました

    メジャーな鳥居におもかる石、狐絵馬や出店など楽しめる要素は多いので一度は来た方がいいかも

    詳細をみる

    sharperさん

    旅行時期:2017/07(約2ヶ月前)

    sharperさん

    満足度 3.5

  • 圧巻

    伏見稲荷大社は思ってたよりもきつく、登山でした!体力がないと登れません。親と一緒だったので、途中でみんなバテてしまい、他のルートでおりました。その途中カエルの神様?がいたり、人もぜんぜんいなかったので楽しむことができました。

    詳細をみる

    なつみさん

    旅行時期:2017/07(約2ヶ月前)

    なつみさん

    満足度 5.0

  • バスツアーの最後は、外国人には日本の観光地第1位の人気の場所に来る

    京都見物の名所の中で、ここは無料でコースの最後まで行くことができる珍しい場所だ。海外の旅のサイトであるtripadvisorの京都の口コミ投稿数で、この伏見稲荷大社は1万6千人(このうち日本人が書いたものは2000人プラスだけだ。)を越えて、ダントツ一位に選ばれている。

    海外の方の英語版の投稿を読むと、伏見稲荷大社で赤い鳥居の中を歩く神秘的な雰囲気に彼らは絶賛調の口コミを書いている。一番上まで登っていく人たちも海外からの人たちが方が多い印象だ。

    海外から日本に来る観光客は2017年は2800万人くらいになりそうだというが、経済的には相当な収益になっていることは理解しないといけない。輸出できる工業製品は落ちるところまで落ちている日本なのだ。

    そういう複雑な気持ちをもって、今回、7月18日、この伏見稲荷大社を奥の院まで歩いた。そんなに酷いマナーの人は見ていない。時々、自撮りや仲間から写してもらうために立ち止まっているのがいるが、それほどはここでは見かけなかった。

    着物を着て歩いている人もかなりいるが、それはそれで、日本の着物に憧れてくれるわけで喜ぶべきことだろう。着物レンタルショップは大繁盛していることは間違いない。

    落ちぶれてきた日本経済の救いの神のひとつであるのだから、多少の我慢はして、どんどん海外から来てもらうのがいいと思う。

    詳細をみる

    tadさん

    旅行時期:2017/07(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦(シニア)

    tadさん

    満足度 5.0

  • お稲荷さんの神社=おキツネさん=食)おいなりさん

    京都には何度も訪れているのですが、未だだった[伏見稲荷大社]にやっと来ました。小生世代は(60才~)は`お稲荷さんの神社=おキツネさん=食)おいなりさんを供養`を普通でしたので全国浦々で風習でした。その本山(=大社)にお参りすることは長年の願いでした。今は`千本鳥居`を見たくて若い人/外国人も来ている様です;小生も本殿⇒千本鳥居まで参拝しましたョ(^^)

    詳細をみる

    UD&BFさん

    旅行時期:2017/06(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    UD&BFさん

    満足度 4.5

  • 伏見稲荷千本鳥居

    千本鳥居が見たくて伏見稲荷を訪れました。
    大勢の観光客特に「アジア系」の方が多いように見受けました。
    千本鳥居は稲荷神社の奥にあり大勢の観光客で賑わっています。
    日本語が読めない外国の方が一方通行がわからず逆走されるのには困りました。
    案内版をきっちり書いてほしいですね。
    一瞬の隙間でとれた1枚感激です

    詳細をみる

    maigoyuuさん

    旅行時期:2017/06(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:友人

    maigoyuuさん

    満足度 4.0

  • 商売の神様、力強くしてくれます。

    以前行ったのは、ずいぶん前で、その頃より外国の観光客がすごく多くなって、参道におしゃれな、いなり寿司のお店が出来ていたりと時の流れを感じました。稲荷大社に着くと、変わらない厳かな、力強さに包まれます。商売の祈願する人が多く、力づけてくれるような、元気貰える大社です。

    詳細をみる

    こくこくさん

    旅行時期:2017/06(約3ヶ月前)

    こくこくさん

    満足度 4.5

  • 人気の場所だから大混雑

    駅からすぐ近くにあり観光客には有り難い
    場所にあります。
    国内外での人気の場所だけあってお客さんで
    大混雑していました。
    けれど赤い鳥居が連なっている場所は圧巻です。
    鳥居を最後まで歩くとかなりの距離数になるので
    途中で引き返しましたが時間がある方は奥まで
    行くと荘厳な空気を味わえるようです。

    詳細をみる

    ぱぐちゃんさんさん

    旅行時期:2017/06(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    ぱぐちゃんさんさん

    満足度 4.0

  • 人が多いけれど、歩くと気持ちいいですね♪

    6月の土曜日に行きました。京阪の伏見稲荷駅で降りてすぐに入り口があります。
    本殿にお参りをしてから、写真で見た覚えのある千本鳥居をくぐって歩きました。奥社までは、ラク~に歩けましたが、稲荷山山頂まではさらに30分と知り、そこから引き返しました。
    が、それだけでも気持ち良い散策ができました。

    詳細をみる

    pianoさん

    旅行時期:2017/06(約3ヶ月前)

    pianoさん

    満足度 5.0

  • 夜は静かです。

    いまや説明など不要の人気観光地となった伏見稲荷大社。終日観光客でごった返していますが夜は静かなものです。千本鳥居も人が少なく昼間とは大違い。
    ただ、ちょっと脇に入ると真っ暗で結構スリリング。
    尚、参道のお店は結構閉まるのが早いので要注意。

    詳細をみる

    y_0236さん

    旅行時期:2017/06(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    y_0236さん

    満足度 4.0

MAP 地図

PAGE TOP