みんなの満足度 4.52 644件)

伏見稲荷大社

SPOT

05/25(木)

19.3℃
17.6℃

OVERVIEW 概要

全国に約3万社あるとされる稲荷神社の総本宮です。「お稲荷さん」と親しまれ、五穀豊穣、商売繁盛の神として古くから庶民に深く信仰されてきました。重要文化財の楼門や本殿をはじめとする朱塗りの社殿は重厚ななかにも優雅な雰囲気を醸し出しています。本殿から奥社奉拝所(億の院)に向かう参道に朱塗りの鳥居が林立した千本鳥居は、伏見稲荷大社の代名詞とも言えるスポットです。千本鳥居は外国人観光客に人気が高く、定番の観光スポットとして賑わいを見せています。

住所 〒612-0882 京都府京都市伏見区深草藪之内町68

地図

URL http://inari.jp/
アクセス 1) JR奈良線「稲荷」駅からすぐ
2) 京阪電鉄京阪本線「伏見稲荷」駅から徒歩で約5分

REVIEWS クチコミ

644

みんなの満足度 4.52

  • アクセス:4.03
  • 人混みの少なさ:2.89
  • バリアフリー:2.13
  • 見ごたえ:4.42
  • PICKUP

    トレッキングになります

    下調べほとんどなしで伏見稲荷へ…駐車場は無料ですが祭りの日だったため、境内駐車場は停められず、徒歩10分くらいの第4駐車場に案内されました。JRや京阪の駅も近いので休日は電車の方がよいです。
    さすがに2年連続“外国人に人気の観光スポット?1”ということで外国人観光客の方とお祭りも重なりすごい人でした。
    伏見稲荷大社は稲荷山全体が神域なので、時間のない方や千本鳥居だけを見たい方やは奥社奉拝所までにしといた方がよいです。全体を参拝されたい方は軽いトレッキングになるので、必ず歩きやすい靴と服装と時間に余裕を持って(約2~3時間くらい)観光された方がよいです。

    詳細をみる

    Hore!さん

    旅行時期:2015/10(約2年前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    Hore!さん

    満足度 3.5

  • PICKUP

    神秘的な空間

    京阪電車の伏見稲荷駅やJRを降りると、店が立ち並び、すぐに伏見稲荷代謝に到着します。
    ここから、少し登り本殿に参拝して、また少し上がった辺りから、鳥居のたくさん立ち並ぶ参道(千本鳥居)に入っていきます。この辺りから神秘的な感じになり、登っていくと、景色が広がり絶景です。観光客は、外国人が増え、時々写真を撮るのに立ち止まられるので歩きにくいのは困りますが、一度は訪れる価値のあるところです。
    あと、ぜひ味わってほしいのが、「うずら」の串焼きです。絶品で他ではなかなか食べられません。大社入り口付近で購入できます。また、冬場になると、「すずめ」の串焼きが食べられるので、ぜひお試しあれ。

    詳細をみる

    YOSHYさん

    旅行時期:2015/09(約2年前) 利用した際の同行者:家族旅行

    YOSHYさん

    満足度 4.5

  • 外国人旅行客で大混雑の千本鳥居

    休日の午後1時頃に到着したところ、大勢の外国人旅行者であふれかえっていました。特に有名な千本鳥居は記念撮影で立ち止まるひとも多いので、大混雑しており、風情などまったくなく、すぐに引き返してしまいました。

    詳細をみる

    タルボさん

    旅行時期:2017/05(1ヶ月以内) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    タルボさん

    満足度 2.5

  • 圧巻の光景です!

    朱色の鳥居がひたすら連なる光景が圧巻の「千本鳥居」がある伏見稲荷大社です。
    千本鳥居を見てみたくて行きました。

    人が多くてゆっくり写真を撮ることはできませんでしたが、
    千本鳥居の中をくぐって歩けます。
    鳥居は感覚狭く建っているので、朱色のトンネルをくぐっている感じでした。

    山の方まで千本鳥居をくぐろうと思うと結構歩きます!
    歩きやすい服装がおススメです。

    詳細をみる

    2004pbさん

    旅行時期:2017/05(1ヶ月以内)

    2004pbさん

    満足度 5.0

  • 伏見稲荷

    京都の伏見にあります。通称お稲荷さんです。全国に約3万あると言われている稲荷神社の総本社だそうです。また中にはおもかる石がありますので、是非体験してみてください。そして千本鳥居は圧巻です。また行きたいと思います。

    詳細をみる

    Yoskさん

    旅行時期:2017/03(約3ヶ月前)

    Yoskさん

    満足度 4.5

  • 京都で外国人に人気の神社だそうです

     数年ぶりに行きました。京都駅から2駅でJRの稲荷駅からすぐなのでわかりやすいです。以前行ったときは人も少なくて静かな感じでしたが、今回行ってびっくり、平日でもすごい人でした。着物姿の外国人が多かったです。今、外国人に1番人気ある神社だということです。人気は、千本鳥居だと思いますが、前回も今回も途中までで断念しました。
    一番上の稲荷山までは相当あるようで体力も時間もなかったです。

     神社の狛犬が狐さんでした。私にはちょっと珍しかったです。京都に行ったらまた行きたいところの一つです。

    詳細をみる

    キャッティさん

    旅行時期:2017/03(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:友人

    キャッティさん

    満足度 4.0

  • 桜の時期の日曜夕刻は流石に凄い人出でした

    4月の始めにJR稲荷駅からアクセスして全国の稲荷信仰の総本山であるこちらの神社を訪れました。2017年は桜が遅れていて、見頃はもう少し先かなという状況でしたが、既に満開の紅枝垂桜なども見られて、それなりに春の風情を満喫することが出来ましたが、流石に京都を代表する観光地の一つということもあって、日曜日の夕刻は凄い人出で、有名な千本鳥居なども行列が出来ていました。特にここは外国人観光客が多いように感じます。人混みが苦手な方は朝早い時間帯や平日の訪問がお勧めです。

    詳細をみる

    ケロケロマニアさん

    旅行時期:2017/03(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    ケロケロマニアさん

    満足度 4.0

  • 巨大な鳥居と楼門

    駅から歩いて行くと、巨大な鳥居と楼門があります。外国人観光客が選ぶ日本の人気観光スポットで三年連続一位と、至る所に書いてありました(笑)日本人より外国人が多かったです。外国語の案内も至る所に。見事な本殿の裏には千本鳥居の道が続いています。

    詳細をみる

    ユニバヨウさん

    旅行時期:2017/03(約3ヶ月前)

    ユニバヨウさん

    満足度 3.5

  • 荘厳ないでたち

    およそ10年振りの参拝です。同行者がカメラ好きのため絵面的にこちらに参りました。参拝客は多かったですがさすがの堂々たる情景に世界中から人が集まるのも納得です。入り口に立てられたのほりには外国人観光客の人気ナンバーワンスポットは伏見稲荷、とうたってました。

    詳細をみる

    やまきよさん

    旅行時期:2017/03(約3ヶ月前)

    やまきよさん

    満足度 5.0

  • 比較的空いていると思われた2月でも結構混んでいました

     京都市南東部に位置する神社で、2016年11月13日の日曜日に続き、2017年2月19日の日曜日に訪れました。
     伏見稲荷大社と言えば千本鳥居が有名で、当日はその千本鳥居を人混みもなく静かに楽しむ目的で行きましたが、全く無理でした。
     当日は午前11時頃に着きましたが、まず千本鳥居については多数の人が向かうため、半分は人を見るような感じになりましたし、そもそも駅を降りた時から人でごった返していました。
     なお本殿の参拝時も順番待ちが生じていて、比較的空いている両サイド寄りでも3人以上、中程では10人以上の待ちの状態でした。
     比較的空いていると思われた冬の…しかも初詣シーズンを外した時期でこの有り様ですので、訪れる際は人混みを覚悟して見物なりをしたほうが良いと思います。

    詳細をみる

    フロンティアさん

    旅行時期:2017/02(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    フロンティアさん

    満足度 4.0

  • 素晴らしい景色

    孫と散策に行きました。昔と比べて外国人の観光客がとても増えましたね。たくさんの鳥居の写真スポットでみなさんが写真をたくさん撮っていらっしゃいました。朱色がとてもきれいでした。孫も初めて見る景色が嬉しかったようで、たくさん歩いてくれました。

    詳細をみる

    kimi3さん

    旅行時期:2017/01(約5ヶ月前)

    kimi3さん

    満足度 4.0

  • 初詣にきました

    今年の初詣は京都にしました。それも最近連続して海外の観光客に大人気の伏見稲荷大社です。
    外国人含め多くの参拝者が訪れています。気付いたことですが普段はお賽銭を入れ鈴を鳴らして参拝するのですが鈴がありません。なぜなのでしょうか、説明によると混雑と危険防止の為と記載ありますが、参拝者の回転を良くする為にしか言えません。鈴を鳴らすことは参拝の儀式として必要なことだと思います。
    やらなければいけない参拝の儀式を省き多くの人を優先することが必要なのでしょうか。
    参拝者が少々減っても守られた参拝を優先するのが人の道だろうと思いますがいかがでしょうか。そう言う寺院の京都市は沢山あります。
    しかし初詣は日本人にとって必要ですね。一年は元旦にあり、と言うようにいいスタートでありますように参拝しましょう。

    詳細をみる

    愛さんさん

    旅行時期:2017/01(約5ヶ月前)

    愛さんさん

    満足度 4.0

MAP 地図

PAGE TOP