みんなの満足度 4.55 856件)

清水寺

SPOT

01/23(月)

2.6℃
-0.2℃

OVERVIEW 概要

清水寺は東山・音羽山の中腹に建つ寺院で、「古都京都の文化財」として1994年に世界文化遺産に登録されました。いちばんの見どころは「清水の舞台」で知られる懸造りの本堂。崖の上に139本の欅の柱で支えられた清水の舞台の高さは18mで、京都市内を一望するビュースポットとしても親しまれています。清水の舞台の下方には、寺の名前の由来となっている音羽の滝があり、健康、長寿、学問にご利益があるとされています。毎年、春・夏・秋には夜の特別拝観が実施され、ライトアップされた幻想的な雰囲気を堪能できます。

住所 〒605-0862 京都府京都市東山区清水一丁目294

地図

URL http://www.kiyomizudera.or.jp/
アクセス 1) JR「京都」駅からバスで約15分、「五条坂」下車徒歩で約10分
2) 阪急電鉄「河原町」駅(四条河原町)、京阪電鉄「祇園四条」駅からバス、「清水道」下車徒歩で約10分
営業時間 6:00~18:00
※閉門時間は季節などにより変更有
料金 大人 300円 、こども(小・中学生)200円

ぎっしり詰まっています。

REVIEWS クチコミ

856

みんなの満足度 4.55

  • アクセス:3.47
  • 人混みの少なさ:2.37
  • バリアフリー:2.63
  • 見ごたえ:4.32
  • PICKUP

    案内した外国人の方も大満足!

    何回も訪れていますが、今回は外国人の方を案内するのに訪れました。
    やはり世界遺産ですね~天気にも恵まれたこともあり、京都の街並みも一望できましたし、ゆっくりと境内や参道を散策し、案内した外国人の方にも満足いただけました。そして拝観料が300円と安い。こんなに安かったのかな~一部工事中だから安いのかと思いきや通常価格のようです。
    外国人の方には参道のお土産屋さんや甘味処なども楽しめますので、じっくり時間をとって観光されることをおすすめします。

    詳細をみる

    Hore!さん

    旅行時期:2015/10(約1年前) 利用した際の同行者:友人

    Hore!さん

    満足度 4.0

  • PICKUP

    着物で清水寺

    友人と清水寺近くにあるレンタル着物屋さんで着物をレンタル。着物店から清水寺まで着物で歩いて行きました。
    平日だったため人はまだ少ない方に感じましたが、外国人観光客が多かったです。着物を着ていると「beautiful」と声をかけてもらえたり、一緒に写真を撮りたいと頼まれたりとても嬉しく良い気分でした!
    清水寺の近くに八坂神社があるので立ち寄りました。

    詳細をみる

    べーやんさん

    旅行時期:2015/09(約1年前) 利用した際の同行者:友人

    べーやんさん

    満足度 4.5

  • 京都を代表する寺

    予想以上にたくさんの人出でした。拝観券を買い、中に入りましたが、お参りするのに一苦労です。本堂はかなり込み合っていました。阿弥陀堂と奥の院から清水の舞台を写真に収める外国人の姿も目立ちました。御朱印は三種類いただけますが。かなり並びました。時間の余裕を見る必要があります。

    詳細をみる

    ヤマジー0117さん

    旅行時期:2016/12(約2ヶ月前)

    ヤマジー0117さん

    満足度 5.0

  • ライトアップの清水寺

    来年、修復予定の清水寺、しばらくは観光できないそうで、京都紅葉見物に行きながら、17時30分からのライトアップを見物へ行きました。時折、雨は降るし、凄い人混みで長蛇の列でしたが、紅葉が幻想的で日中とは又、違う趣でした。

    詳細をみる

    山田のかかしさん

    旅行時期:2016/12(約2ヶ月前)

    山田のかかしさん

    満足度 4.5

  • 絵になる景観

    京都の紅葉は毎年行きます、今年は清水寺にしました。
    人気のスポットですので、大混雑は覚悟です。
    歴史ある伽藍と赤いモミジのコラボ、絵になる景観です。
    紅葉に包まれた三重塔も青空に映えて美しい。
    清水の舞台(国宝)と錦に埋まる錦雲渓も圧巻でした。
     

    詳細をみる

    夏ミカンさん

    旅行時期:2016/11(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    夏ミカンさん

    満足度 5.0

  • 京都市内では欠かせない観光地です

    清水寺は京都・東山にあり五条坂から清水坂登ると正面に仁王門が建っていますのでこの門を通っていきます。
    清水寺の創建は778年平安京遷都以前で約1200年以上の歴史があります。それだけに数多くの国宝や重要文化財が残っていて見どころは沢山あります。特に三重塔や音羽の滝、そして清水の舞台から見る京都の街並み、京都タワーも小さく見えます。探してくださいね。
    世界遺産に登録されていて世界中の観光客や修学旅行が目立ち特に休日昼間は並ぶほどの大混雑です。開門は早く朝6時からなのでなるべく早い時間に来られることをお薦めします。お店は閉まっていて賑やかさに欠けますがゆっくりと見学でき爽やかな朝を迎えることができるでしょう。是非どうぞ。。。

    詳細をみる

    愛さんさん

    旅行時期:2016/11(約3ヶ月前)

    愛さんさん

    満足度 4.5

  • 紅葉夜間ライトアップ

    11月28日に行きました。紅葉の時期としてはやや終盤でしたがすごい人手でした。19時前に着いて、チケットを買うのに並んだりはしませんでしたが、音羽の滝は行列が出来ていて断念しました。ライトアップ的にも光量不足のような・・・翌日行った東寺の方が印象に残りました。

    詳細をみる

    ふにゃんごさん

    旅行時期:2016/11(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    ふにゃんごさん

    満足度 3.0

  • ライトアップ

    ライトアップのタイミングで清水寺に行ってきました。とっても美しく良かったです。
    お胎動廻りも有り、靴を脱いで回って来ました。神経が研ぎ澄まされますね。
    ライトアップは凄い人混みでした。
    音羽の滝まで行かれません。凄い行列でした。

    詳細をみる

    ろんさん

    旅行時期:2016/11(約3ヶ月前)

    ろんさん

    満足度 5.0

  • 紅葉情報です

    18日金曜日に行きました。今が見ごろです。当面紅葉は見られると思いますが昨年より早い感じがしますので時期を間違えないように。清水寺はさすが、紅葉の名所です。舞台は修理を終えたので向かいからの景観が最高です。

    詳細をみる

    岡目一目さん

    旅行時期:2016/11(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:友人

    岡目一目さん

    満足度 4.5

  • 京都を代表する観光ポイント

    京都観光のスタートを清水寺から。
    観光バスが多く出入りする道なので、
    車で行く場合は時間に余裕を持ったほうが良いと思います。

    修学旅行、外国人観光客などなど団体さんが多く、非常に込み合ってます。

    見どころもたくさんありますので
    ゆーっくり楽しむことができます!

    詳細をみる

    KUMAKUMAさん

    旅行時期:2016/11(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:友人

    KUMAKUMAさん

    満足度 4.0

  • 定番だがやはり

    京都観光の定番ですが、しばらく行かないでいると、おいでおいでと誘ってくる。
    だから行ってみた。
    比較的午前の早い時間に行ったが、まあすごい人の数だこと。
    改めて人気の観光地の求心力を知った。
    そして行ってみると、やっぱり良いところです。
    タクシーなどで上までヒュイーンと行ってしまうのは、もっと長く生きてからで十分だ。
    坂を下から上って行くのが気分が盛り上がって僕は好きだ。
    ここを通るバスはどれも混雑していて嫌になるが、来てみる価値はある。
    茶碗坂のほうで清水焼を見て歩いたり、食べ物屋、土産物屋をのぞいてみたり、お店が営業している時間なら、そんな楽しみ方も良い。
    僕が好きなのは早朝に出掛けて行って、まだあまり人のいない舞台を味わうことかな。
    音羽の滝も混んでいないですぐに飲めるし。
    今回はえらい行列なのでやめておいた。
    まあ、寿命も長そうだし、えらい健康だし、必要ないと言えばないが、縁起ものですから、有難いね。
    夏場なんか冷たくていいのだ。
    さて次はいつこちらに伺えるか?
    またその時楽しませてもらおう。

    詳細をみる

    参考にしない。さん

    旅行時期:2016/10(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    参考にしない。さん

    満足度 5.0

  • 見ごたえある境内

    ひさかたぶりに訪れましたが、相変わらず大勢の観光客で賑わっていました。奥の院など一部は工事中で近づけませんでしたが、やはり、清水の舞台など、見ごたえがありますね!下り坂や階段も多いので女性はハイヒールなどは避けた方が無難かも。

    詳細をみる

    みーみさん

    旅行時期:2016/10(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦(シニア)

    みーみさん

    満足度 5.0

Q&A

5
  • 締切済

    初めての京都!1泊2日観光ルートについて!

    こんにちは!

    明々後日から、初めての京都観光に行きます!

    1泊2日の少ない時間ですが、出来るだけ効率よく周りたいと思っています!

    1日目 京都駅に昼12時頃到着→京都駅近くのホテルなので荷物を置いてから清水寺→祇園へ 祇園周辺をぶらぶらして夜ご飯

    2日目 京都駅付近で、着物レンタル
    10時頃京都駅出発→嵐山→金閣寺→京都駅に17時には着きたいと思っています!

    2日目は嵐山から金閣寺に行こうと思ってるのですが、京都駅から嵐山に先に行くより、先に金閣寺に行ってから嵐山のが効率良いでしょうか?

    行き方など、調べているのですが、いまいち良く分からずこちらで質問致しました!

    祇園、清水寺、金閣寺、嵐山は絶対に行きたいと思っていて、時間があれば金閣寺から歩いて行ける源光庵、1日目に時間があれば伏見稲荷にも行きたいと考えております。

    このルートだと時間的に厳しいとか、他にいいまわり方があれば教えて下さいm(__)m

    よろしくお願い申します(*^^*)

    回答をみる 4

    ムゥーさん

    投稿日:2016/09(約5ヶ月前)

    ムゥーさん

  • 締切済

    アメリカ人と行く京都旅行

    京都大阪で6月1日から3泊4日の旅行をしようと思っています。

    とりあえず1日は嵐山観光をしようと思い
    嵐山モンキーパーク
    竹林の小径
    天龍寺
    渡月橋
    あたりを回る予定です。

    連れて行くアメリカ人たちに聞いたところ、
    金閣寺
    清水寺
    伏見稲荷大社
    に興味を持っていました。
    地図で見たところ、伏見稲荷大社だけ離れていますが、皆様この3つを回るのは2日に分けていらっしゃるのでしょうか。それとも1日で回れる距離なのでしょうか。(ネットで見たところ伏見稲荷大社はなかなか登るのがハードだと見て、心配になっております)

    滞在は京都駅周辺になると思います。
    効率のいい回り方、並びに、この付近ならここは行くべき。というような場所がありましたら、ぜひご指南ください。

    同行者は私を含め20代前半の男女です。

    回答をみる 5

    Kurumi Mimi Andoさん

    投稿日:2016/02(約12ヶ月前)

    Kurumi Mimi Andoさん

MAP 地図

PAGE TOP