みんなの満足度 4.56 897件)

清水寺

SPOT

08/19(土)

30.2℃
20.6℃

OVERVIEW 概要

清水寺は東山・音羽山の中腹に建つ寺院で、「古都京都の文化財」として1994年に世界文化遺産に登録されました。いちばんの見どころは「清水の舞台」で知られる懸造りの本堂。崖の上に139本の欅の柱で支えられた清水の舞台の高さは18mで、京都市内を一望するビュースポットとしても親しまれています。清水の舞台の下方には、寺の名前の由来となっている音羽の滝があり、健康、長寿、学問にご利益があるとされています。毎年、春・夏・秋には夜の特別拝観が実施され、ライトアップされた幻想的な雰囲気を堪能できます。

住所 〒605-0862 京都府京都市東山区清水一丁目294

地図

URL http://www.kiyomizudera.or.jp/
アクセス 1) JR「京都」駅からバスで約15分、「五条坂」下車徒歩で約10分
2) 阪急電鉄「河原町」駅(四条河原町)、京阪電鉄「祇園四条」駅からバス、「清水道」下車徒歩で約10分
営業時間 6:00~18:00
※閉門時間は季節などにより変更有
料金 大人 300円 、こども(小・中学生)200円

ぎっしり詰まっています。

REVIEWS クチコミ

897

みんなの満足度 4.56

  • アクセス:3.47
  • 人混みの少なさ:2.37
  • バリアフリー:2.63
  • 見ごたえ:4.32
  • PICKUP

    案内した外国人の方も大満足!

    何回も訪れていますが、今回は外国人の方を案内するのに訪れました。
    やはり世界遺産ですね~天気にも恵まれたこともあり、京都の街並みも一望できましたし、ゆっくりと境内や参道を散策し、案内した外国人の方にも満足いただけました。そして拝観料が300円と安い。こんなに安かったのかな~一部工事中だから安いのかと思いきや通常価格のようです。
    外国人の方には参道のお土産屋さんや甘味処なども楽しめますので、じっくり時間をとって観光されることをおすすめします。

    詳細をみる

    Hore!さん

    旅行時期:2015/10(約2年前) 利用した際の同行者:友人

    Hore!さん

    満足度 4.0

  • PICKUP

    着物で清水寺

    友人と清水寺近くにあるレンタル着物屋さんで着物をレンタル。着物店から清水寺まで着物で歩いて行きました。
    平日だったため人はまだ少ない方に感じましたが、外国人観光客が多かったです。着物を着ていると「beautiful」と声をかけてもらえたり、一緒に写真を撮りたいと頼まれたりとても嬉しく良い気分でした!
    清水寺の近くに八坂神社があるので立ち寄りました。

    詳細をみる

    べーやんさん

    旅行時期:2015/09(約2年前) 利用した際の同行者:友人

    べーやんさん

    満足度 4.5

  • 改修工事中でも満足できました。

    清水寺といえば京都の代表的な観光地です。改修工事をしているので本堂には大きな幕が張られていました。有名な清水の舞台は、幕に覆われていましたが、舞台そのものには行く事ができました。そこから正面の山を見て楽しみ、本堂外に出た後にくだる石段を下りながら見上げるとまたスケールの大きさを感じることができました。

    詳細をみる

    toromichanさん

    旅行時期:2017/08(1ヶ月以内) 利用した際の同行者:家族旅行

    toromichanさん

    満足度 4.5

  • 清水寺

    京都にある清水寺に行きました。やはり有名なお寺だけあってすごい人です。非常に歴史を感じさせる建物が魅力的です。世界文化遺産にも登録されています。また、清水寺に至るまでの道沿いには漬物屋などがならび、買い物も楽しめます。

    詳細をみる

    Yoskさん

    旅行時期:2017/07(約2ヶ月前)

    Yoskさん

    満足度 4.0

  • 聖地

    誰でも一度行ってみたいお寺です。夏休みすでにはじまりましたため、外国の観光客もめちゃくちゃいます。立派な建物、素晴らしい像、思わず合掌しました。大舞台が修繕中みられませんですが、お願いしたことを叶うよう頑張らなきゃいけないですね。

    詳細をみる

    ginoさん

    旅行時期:2017/07(約2ヶ月前)

    ginoさん

    満足度 5.0

  • 西国三十三観音 第十六番札所

    清水寺は、音羽山の山麓にあるお寺です。
    その音羽山から流れてくる清流が、観光客に
    人気の「音羽の滝」。この水を一口飲めば
    「清められる」という事でお寺の名前も
    清水寺とされたとの事。

    そして清水寺といえばやはり「清水の舞台」
    思い切った行動をする事を「清水の舞台から
    飛び降りる」と言いますが、本当に飛び降り
    た人がいるそうです。。
    京の検非違使をしていた忠明という男
    数名の男性達と喧嘩になり、周りを囲まれた
    そうです。逃げ場が無くなり舞台の方へ…
    「観音さま、どうかお助け下さい。」と
    蔀を持って飛び降りた所、風に煽られて
    まるで鳥の様にゆっくりと谷へ降りて行った
    そうです。上から見ていた男達は呆れ顔。
    お陰で怪我一つせずに済んだ忠明。
    これも観音さまの御加護だと皆に噂された
    そうです。

    現在、本堂大屋根の修復工事中です。
    「ザ・清水寺」の景観は暫くお預けに
    なっています。

    詳細をみる

    azuraさん

    旅行時期:2017/07(約2ヶ月前) 利用した際の同行者:社員・団体旅行

    azuraさん

    満足度 5.0

  • 御朱印

    御朱印を頂きに清水寺に行きました。
    小学校の修学旅行以来なので、○十年ぶりです。
    生憎、修繕中であちらこちらに足場が組んでありました。
    音羽の滝の霊水を頂き、延命長寿のご利益に与りたいと思います。2020年には修繕も終わるみたいなので、また行きます。

    詳細をみる

    ふくぽんさん

    旅行時期:2017/07(約2ヶ月前)

    ふくぽんさん

    満足度 3.0

  • 京都に行ったら外せないスポット

    清水の舞台が修復中だったのが残念ですが、
    友人とレンタル着物で散策して、いい時間を過ごしました。
    観光客なが多く、予想通りとても混んでいました。
    時間があればお庭の散策をゆっくりしたらいいと思います(^ー゚)ノ

    詳細をみる

    よしんさん

    旅行時期:2017/06(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:友人

    よしんさん

    満足度 4.0

  • 寺は改修工事中でシートに覆われている。清水道から着物姿が目立つ一帯。

    3日前は八坂神社から八坂の塔あたりまで歩いたが、清水寺に近いほうは歩いていなかったので、京都の旅の最終日にもう一度散歩しに来た。で、土曜日だったからか、清水の道は人で埋まっていた!清水寺は修理でシートで覆われていたし、ここは何年か前の正月に来たので、今回は入場しなかった。下から見上げて終わりにした。

    着物をきた人々をたくさん見かけた。外国人の着物姿のほうが多いと思うが、それでも、土曜日だったからだろうが、日本人の若い人達も結構着物姿でこの近辺を散策していた。それはそれで、京の都らしさを醸し出しており、好ましい風景だと思った。そういえば、町を歩いていると、着物ショップが雨後の筍のようにできている。一万円くらいで、すべて整うようだ。海外からの女性も憧れるのだろう。自撮りを楽しんでいるようであった。

    そういえば、私も着物は紬のものなど、4着は持っている。30才過ぎまでは正月などは着ていたし、二種類の帯の結び方も覚えていたが、もうすっかり忘れている。第一、着物を仕立て直ししないと腹が出てきて無理だろう。息子に譲ったほうがよさそうだ。

    詳細をみる

    tadさん

    旅行時期:2017/06(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    tadさん

    満足度 3.0

  • 京都と言えば一番の観光スポットのひとつ

     京都と言えば一番の観光スポットのひとつです。従って、外国人観光客と修学旅行生で溢れ返っています。何十年ぶりかに訪れたのですが、静かな京都ももちろんいいですが、人混みの清水寺もまた京都らしさがあるのかもしれません。人気スポットだけあって、やはり見応えがあります。ただ、せっかく何十年ぶりかだったのに、清水の舞台が修復中だったのが残念です。また、全体を見渡す撮影スポットとして、子安塔をお勧めします。

    詳細をみる

    ANKOさん

    旅行時期:2017/06(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    ANKOさん

    満足度 4.0

  • 舞台は残念ながら改修中でした

    5月だからと油断していたらとても暑い日が続いた京都でした。バスで夕方近くに清水寺へ向かいましたが、車内も参道ももの凄い人でした。特に修学旅行生が多かったように感じました。残念ながら清水の舞台は改修中でしたが、ここが人気の観光地であることは充分に体感できました。

    詳細をみる

    tottoko7777さん

    旅行時期:2017/05(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    tottoko7777さん

    満足度 3.5

  • 50年に一度の改修中でした

    50年に一度の改修工事中であり、一部しか清水の舞台には出られませんでした。外国の方がたくさん居るのにはびっくり。よって、すごい人混みです。でも三十三間堂から徒歩20分位なので、流れで行くのがお勧め。やっぱり行かなきゃ。

    詳細をみる

    コストパフォーマーさん

    旅行時期:2017/05(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:家族旅行

    コストパフォーマーさん

    満足度 5.0

Q&A

5
  • 締切済

    初めての京都!1泊2日観光ルートについて!

    こんにちは!

    明々後日から、初めての京都観光に行きます!

    1泊2日の少ない時間ですが、出来るだけ効率よく周りたいと思っています!

    1日目 京都駅に昼12時頃到着→京都駅近くのホテルなので荷物を置いてから清水寺→祇園へ 祇園周辺をぶらぶらして夜ご飯

    2日目 京都駅付近で、着物レンタル
    10時頃京都駅出発→嵐山→金閣寺→京都駅に17時には着きたいと思っています!

    2日目は嵐山から金閣寺に行こうと思ってるのですが、京都駅から嵐山に先に行くより、先に金閣寺に行ってから嵐山のが効率良いでしょうか?

    行き方など、調べているのですが、いまいち良く分からずこちらで質問致しました!

    祇園、清水寺、金閣寺、嵐山は絶対に行きたいと思っていて、時間があれば金閣寺から歩いて行ける源光庵、1日目に時間があれば伏見稲荷にも行きたいと考えております。

    このルートだと時間的に厳しいとか、他にいいまわり方があれば教えて下さいm(__)m

    よろしくお願い申します(*^^*)

    回答をみる 4

    ムゥーさん

    投稿日:2016/09(約12ヶ月前)

    ムゥーさん

  • 締切済

    アメリカ人と行く京都旅行

    京都大阪で6月1日から3泊4日の旅行をしようと思っています。

    とりあえず1日は嵐山観光をしようと思い
    嵐山モンキーパーク
    竹林の小径
    天龍寺
    渡月橋
    あたりを回る予定です。

    連れて行くアメリカ人たちに聞いたところ、
    金閣寺
    清水寺
    伏見稲荷大社
    に興味を持っていました。
    地図で見たところ、伏見稲荷大社だけ離れていますが、皆様この3つを回るのは2日に分けていらっしゃるのでしょうか。それとも1日で回れる距離なのでしょうか。(ネットで見たところ伏見稲荷大社はなかなか登るのがハードだと見て、心配になっております)

    滞在は京都駅周辺になると思います。
    効率のいい回り方、並びに、この付近ならここは行くべき。というような場所がありましたら、ぜひご指南ください。

    同行者は私を含め20代前半の男女です。

    回答をみる 5

    Kurumi Mimi Andoさん

    投稿日:2016/02(約2年前)

    Kurumi Mimi Andoさん

MAP 地図

PAGE TOP