みんなの満足度 4.56 878件)

清水寺

SPOT

05/25(木)

19.3℃
17.6℃

OVERVIEW 概要

清水寺は東山・音羽山の中腹に建つ寺院で、「古都京都の文化財」として1994年に世界文化遺産に登録されました。いちばんの見どころは「清水の舞台」で知られる懸造りの本堂。崖の上に139本の欅の柱で支えられた清水の舞台の高さは18mで、京都市内を一望するビュースポットとしても親しまれています。清水の舞台の下方には、寺の名前の由来となっている音羽の滝があり、健康、長寿、学問にご利益があるとされています。毎年、春・夏・秋には夜の特別拝観が実施され、ライトアップされた幻想的な雰囲気を堪能できます。

住所 〒605-0862 京都府京都市東山区清水一丁目294

地図

URL http://www.kiyomizudera.or.jp/
アクセス 1) JR「京都」駅からバスで約15分、「五条坂」下車徒歩で約10分
2) 阪急電鉄「河原町」駅(四条河原町)、京阪電鉄「祇園四条」駅からバス、「清水道」下車徒歩で約10分
営業時間 6:00~18:00
※閉門時間は季節などにより変更有
料金 大人 300円 、こども(小・中学生)200円

ぎっしり詰まっています。

REVIEWS クチコミ

877

みんなの満足度 4.56

  • アクセス:3.47
  • 人混みの少なさ:2.37
  • バリアフリー:2.63
  • 見ごたえ:4.32
  • PICKUP

    案内した外国人の方も大満足!

    何回も訪れていますが、今回は外国人の方を案内するのに訪れました。
    やはり世界遺産ですね~天気にも恵まれたこともあり、京都の街並みも一望できましたし、ゆっくりと境内や参道を散策し、案内した外国人の方にも満足いただけました。そして拝観料が300円と安い。こんなに安かったのかな~一部工事中だから安いのかと思いきや通常価格のようです。
    外国人の方には参道のお土産屋さんや甘味処なども楽しめますので、じっくり時間をとって観光されることをおすすめします。

    詳細をみる

    Hore!さん

    旅行時期:2015/10(約2年前) 利用した際の同行者:友人

    Hore!さん

    満足度 4.0

  • PICKUP

    着物で清水寺

    友人と清水寺近くにあるレンタル着物屋さんで着物をレンタル。着物店から清水寺まで着物で歩いて行きました。
    平日だったため人はまだ少ない方に感じましたが、外国人観光客が多かったです。着物を着ていると「beautiful」と声をかけてもらえたり、一緒に写真を撮りたいと頼まれたりとても嬉しく良い気分でした!
    清水寺の近くに八坂神社があるので立ち寄りました。

    詳細をみる

    べーやんさん

    旅行時期:2015/09(約2年前) 利用した際の同行者:友人

    べーやんさん

    満足度 4.5

  • 50年に一度の改修中でした

    50年に一度の改修工事中であり、一部しか清水の舞台には出られませんでした。外国の方がたくさん居るのにはびっくり。よって、すごい人混みです。でも三十三間堂から徒歩20分位なので、流れで行くのがお勧め。やっぱり行かなきゃ。

    詳細をみる

    コストパフォーマーさん

    旅行時期:2017/05(1ヶ月以内) 利用した際の同行者:家族旅行

    コストパフォーマーさん

    満足度 5.0

  • 清水の舞台や朱色の門

    清水坂を上った先にある、清水寺です。

    朱色の仁王門、三重塔が出迎えてくれます♪
    この朱色を見ると、清水寺に来た!と思いますし、
    鮮やかな朱色の建造物は見ごたえがあります。

    中を進んでいくと、有名な清水の舞台があります。
    今は清水の舞台は改装中だったので、舞台に入ることはできませんでしたが、
    境内を歩きながら舞台を眺めると、その大きさがわかります。

    詳細をみる

    2004pbさん

    旅行時期:2017/04(約2ヶ月前)

    2004pbさん

    満足度 5.0

  • 絶対に行くべき日本を代表するお寺!

    京都に行くなら絶対に行くべき、日本を代表するお寺です。

    2017年4月現在、有名な清水の舞台の改修工事が行われているのが残念ですが、それでも素晴らしいお寺です。

    観光客で大混雑するので、なるべく早く朝に行くのをオススメします。

    詳細をみる

    shokyさん

    旅行時期:2017/04(約2ヶ月前)

    shokyさん

    満足度 5.0

  • 建物に桜が映えていました

    京都では清水寺が好きなので、観光の時には立ち寄ります
    バスを降りて坂道を上がっていく途中のお土産屋の雰囲気は昔から変わらないなぁという印象です。お土産も八ツ橋だけではなく、可愛らしいパッケージのお菓子などもあり見ていて楽しいです。海外の方も団体でみえていたり、新婚旅行なのかペアルックやちょっと派手な服装の方もいて、あちこちで写真撮影を楽しんでいました。
    ちょうど桜が咲き、建物の朱色に映えて綺麗でした。ただ、本堂の工事のため拝観ができなくて残念でした
    今回は立ち寄りませんでしたが、音羽の滝が見える場所にお豆腐のお店があり、夏は冷奴、冬は湯豆腐が食べられたと思います。京都のお豆腐は柔らかいのに木綿豆腐のような味があって美味しいです

    詳細をみる

    もりこさん

    旅行時期:2017/03(約3ヶ月前)

    もりこさん

    満足度 3.5

  • 本当にどの時期どの時間に行っても美しい

    夜間拝観期間にいきました。以前は昼の参拝と夜間拝観の時間をわけていたようですが、今回は夜間拝観時間前に入れていただけました。夜店とうは夜間拝観にあわせて開けられるらしく閉まっていましたが、おかげですいていました。そして、夕日と清水寺をとることができました。どんな時間、時期に行っても本当に美しいと思います

    詳細をみる

    善峰凜さん

    旅行時期:2017/03(約3ヶ月前)

    善峰凜さん

    満足度 4.5

  • 夜間拝観でも見どころが多いです

    初めて、夜の清水寺を訪れました。ライトアップされた三重塔、随求堂の胎内めぐりの本当の闇、清水の舞台からの夜景、闇に浮かぶ清水の舞台など、見どころがたくさんでした。清水の舞台が修復中でやぐらが組まれていたのが少し残念でした。予想していなかったので、感激したのが、木々が鏡のように映し出された池でした。これは、夜でないと、見れないところだと思います。

    詳細をみる

    tyatyaさん

    旅行時期:2017/03(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:カップル・夫婦

    tyatyaさん

    満足度 4.5

  • 鐘楼も素晴らしい!

    世界遺産にも指定され、数多い京都の寺院の中でも指折りのひとつが清水です。今回、夜の特別拝観期間に訪れました。
    夜遅くでも観光客の姿は多く、参道から賑わいを見せていました。
    残念ながら工事が行われている箇所もいくつかありましたが、それでもたくさんの感動的な光景を見ることが出来ました。高台に位置する鐘楼やそこから見える京都市街の街並みも素晴らしいの一言です。

    詳細をみる

    dune45さん

    旅行時期:2017/03(約3ヶ月前)

    dune45さん

    満足度 5.0

  • 舞台は改修工事中です

    京都観光のハイライトのひとつ清水寺。3月初旬の肌寒い朝、京都駅前からバスに乗って9時前に到着しましたが、早くも修学旅行の団体がお参りしていました。人気のほどが伺えます。
    仁王門の脇の西門は囲いに覆われて改修工事中、三重塔を見ながら奥へ進むと舞台がありますが、こちらも足場が組まれて改修中でした。貴重な文化財を後世に残すために必要な改修だと思いますが、ちょっと残念でした。 

    詳細をみる

    Katsumi1956さん

    旅行時期:2017/03(約3ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    Katsumi1956さん

    満足度 3.5

  • 京都らしい風景

    京都駅から、バスで行きましたが、バス停から、
    結構な距離、しかも登り坂だったので、歩きやすい靴で行くのがいいでしょう。午前中の早い時間にもかかわらず、かなりの、アジア系の団体さんが、いらっしゃいました。

    詳細をみる

    sansinpapaさん

    旅行時期:2017/02(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:社員・団体旅行

    sansinpapaさん

    満足度 4.0

  • 清水寺

    「清水寺」に行った。前は外国人を連れて観光したため、俺自身が楽しむより案内役に徹していた。年明けから改修工事をやると聞き、京都旅行で絶対行きたかった。出発を早くしたのが功を奏し、ゆっくり舞台も堪能できてよかった。

    詳細をみる

    フェラーリ01さん

    旅行時期:2017/01(約5ヶ月前)

    フェラーリ01さん

    満足度 5.0

Q&A

5
  • 締切済

    初めての京都!1泊2日観光ルートについて!

    こんにちは!

    明々後日から、初めての京都観光に行きます!

    1泊2日の少ない時間ですが、出来るだけ効率よく周りたいと思っています!

    1日目 京都駅に昼12時頃到着→京都駅近くのホテルなので荷物を置いてから清水寺→祇園へ 祇園周辺をぶらぶらして夜ご飯

    2日目 京都駅付近で、着物レンタル
    10時頃京都駅出発→嵐山→金閣寺→京都駅に17時には着きたいと思っています!

    2日目は嵐山から金閣寺に行こうと思ってるのですが、京都駅から嵐山に先に行くより、先に金閣寺に行ってから嵐山のが効率良いでしょうか?

    行き方など、調べているのですが、いまいち良く分からずこちらで質問致しました!

    祇園、清水寺、金閣寺、嵐山は絶対に行きたいと思っていて、時間があれば金閣寺から歩いて行ける源光庵、1日目に時間があれば伏見稲荷にも行きたいと考えております。

    このルートだと時間的に厳しいとか、他にいいまわり方があれば教えて下さいm(__)m

    よろしくお願い申します(*^^*)

    回答をみる 4

    ムゥーさん

    投稿日:2016/09(約9ヶ月前)

    ムゥーさん

  • 締切済

    アメリカ人と行く京都旅行

    京都大阪で6月1日から3泊4日の旅行をしようと思っています。

    とりあえず1日は嵐山観光をしようと思い
    嵐山モンキーパーク
    竹林の小径
    天龍寺
    渡月橋
    あたりを回る予定です。

    連れて行くアメリカ人たちに聞いたところ、
    金閣寺
    清水寺
    伏見稲荷大社
    に興味を持っていました。
    地図で見たところ、伏見稲荷大社だけ離れていますが、皆様この3つを回るのは2日に分けていらっしゃるのでしょうか。それとも1日で回れる距離なのでしょうか。(ネットで見たところ伏見稲荷大社はなかなか登るのがハードだと見て、心配になっております)

    滞在は京都駅周辺になると思います。
    効率のいい回り方、並びに、この付近ならここは行くべき。というような場所がありましたら、ぜひご指南ください。

    同行者は私を含め20代前半の男女です。

    回答をみる 5

    Kurumi Mimi Andoさん

    投稿日:2016/02(約1年前)

    Kurumi Mimi Andoさん

MAP 地図

PAGE TOP