みんなの満足度 4.42 579件)

鹿苑寺 (金閣寺)

SPOT

10/24(火)

16.5℃
10.6℃

OVERVIEW 概要

鹿苑寺(金閣寺)は、室町幕府3代将軍・足利義満によって建立された寺院であり、世界遺産「古都京都の文化財」の一つです。金閣寺の通称は、金箔を貼りめぐらせた3層の楼閣建築である舎利殿「金閣」に由来します。金閣は室町時代前期の北山文化の代表的な建物であり、金閣を含む回遊式庭園は国の特別史跡・特別名勝にも指定されています。1950年、金閣は放火により焼失しますが、1955年に建立当時の姿に復元されました。金色に輝く金閣は、背景の木々の緑とともに手前の鏡湖池に映り、見事な色彩のコントラストを見せています。

住所 〒603-8361 京都府京都市北区金閣寺町1

地図

URL http://www.shokoku-ji.jp/
アクセス JR「京都」駅からバスで約40分、「金閣寺道」下車徒歩約3分
営業時間 9:00~17:00
料金 大人(高校生以上) 400円、小学生・中学生 300円

REVIEWS クチコミ

579

みんなの満足度 4.42

  • アクセス:3.43
  • 人混みの少なさ:2.71
  • バリアフリー:3.05
  • 見ごたえ:4.35
  • PICKUP

    金閣寺は輝いていました。

    JR京都駅前からバスで30分~40分とかなり遠い場所にありました。寺院内に入り、ほんの少し歩くと大きな池があり、その奥に黄金に輝く金閣寺がありました。贅沢を極めた金閣寺の輝きは遠くからも、近くからもとてもキレイでした。

    詳細をみる

    KTさん

    旅行時期:2015/08(約2年前)

    KTさん

    満足度 4.0

  • PICKUP

    本当は雪の日が美しい

    鹿苑寺金閣は京都を代表する観光スポットです。あまりに有名すぎて(東京人の東京タワーみたいに)誰か人が来た時しか行かないとかになりそうですが、やはり建物もお庭も美しいです。舎利殿は焼失後再建されたものですが見事です。とりわけ雪の日が美しいです。今回は季節が違うのですが、せっかくなので冬にいったときの写真も入れておきます。入場券がお札になっているのがいいかも。なんかご利益がありそう^ー^

    詳細をみる

    ゆうなさん

    旅行時期:2015/09(約2年前) 利用した際の同行者:友人

    ゆうなさん

    満足度 4.0

  • 綺麗!!

    思っていたよりも金色で輝いていてすごく綺麗でした!!閉門ぎりぎりに入ったのですが人がまだ沢山いる状態でした。湖に反射する金閣寺もすごく綺麗でした。思っていたよりも金閣寺が遠かったのが少し残念でしたが、少し歩くと金閣寺の裏側が近くに見れます。

    詳細をみる

    ゆいさん

    旅行時期:2017/09(約2ヶ月前)

    ゆいさん

    満足度 4.5

  • 定番の綺麗さ

    17時の閉門ギリギリに入りました。そのおかげで空いていました笑(17時までに出ました)。
    何回も行った定番スポットですが、結構好きです。
    池に映る金閣の姿が美しいです。
    近くの金閣寺前と金閣寺道のバス停は混むので注意です。

    詳細をみる

    しゅんさん

    旅行時期:2017/09(約2ヶ月前)

    しゅんさん

    満足度 4.0

  • 圧巻の寺

    中心部からバスで40分ぐらい乗ります。結構遠いので多めに時間配分することをおすすめします。入園料は400円。中に入ると見事な金箔できらきらと輝く金閣を見ることができます。夕暮れが夕焼けと重なり、きれいな写真を撮ることができます。

    詳細をみる

    Yuさん

    旅行時期:2017/09(約2ヶ月前)

    Yuさん

    満足度 3.5

  • 金閣寺

    金閣寺は正式には鹿苑寺といい、足利義満の別荘として建てられたそうです。黄金に輝いていて、神々しく見えました。池越しに見る金閣寺が特に綺麗でした。主要な観光名所とは離れていて行きづらいのですが、観光客は多かったです。

    詳細をみる

    なまこさん

    旅行時期:2017/08(約3ヶ月前)

    なまこさん

    満足度 4.5

  • 清水寺と京都では最も人気ある名所

    春夏秋冬それぞれの顔を見せる金閣寺はいつも
    内外の観光客や修学旅行生で賑わっています。

    世界文化遺産のひとつであり、金箔はキラキラ輝き
    夏場の晴れた日は特に金閣の前の池に水鏡になって映え
    風情あります。

    拝観料も400円と良心的で、入観する手前の参道や
    庭も春から夏は青もみじ、11月は紅葉で見応えあります。

    詳細をみる

    エバンスさん

    旅行時期:2017/07(約4ヶ月前) 利用した際の同行者:友人

    エバンスさん

    満足度 4.0

  • 金閣寺

    京都観光の外せないスポットです。金閣寺は何回か来ていますが、いつ見ても魅力的です。京都には他に素晴らしいお寺がありますが、金閣寺はやっぱり素晴らしいと思います。最近はアジア圏を中心に外国人の観光客も増えているようです。

    詳細をみる

    Yoskさん

    旅行時期:2017/07(約4ヶ月前)

    Yoskさん

    満足度 4.0

  • 金閣

    鹿苑寺(金閣寺)とカッコ書きで金閣寺と書かれないとなかなか一瞬ではわからない鹿苑寺。ここを訪れるのは3回目でしたが、いつ行っても大勢の観光客で、ゆっくり写真を撮る間もないまま人の流れに飲み込まれてしまいました。

    詳細をみる

    Tomatoさん

    旅行時期:2017/06(約5ヶ月前)

    Tomatoさん

    満足度 5.0

  • 金箔の量が度々変化したとは知らなかった。

    昔、中学校の修学旅行で見た時は3層とも金箔だったと思うが、今回は一層目は白壁になっていた。なんでも、昔は最上層だけに金箔が張ってあったそうだが、そんなもんなのか??ちょっと有難味が減少した。それでも、ここは大衆人気ナンバーワンのようだ。

    ここは相国寺の塔頭だそうだが、相国寺にも今回訪問したが、この宗派は結構、商売が上手いと感じた。金閣寺の大書院にあった伊藤若冲による障壁画が今は相国寺内の承天閣美術館においてあるのだが、照明が暗くて左側がよく見えなかった。文句を言っても対処してくれなかった。写真も撮れないし、照明はくらいし、入場料は返還されない。

    ただ、人気スポットなので、係員が写真はここからとれだのと、整理をしている。流れ作業がうまい。後は庭園内を歩いて丘に登り、そこからも写真をとる。話題つくりと資金作りには長けている宗派だと感じたのだが。。。

    詳細をみる

    tadさん

    旅行時期:2017/06(約5ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    tadさん

    満足度 3.0

  • 人、人、人

    平日でしたが、11時過ぎにはもう人が一杯。拝観料を払って中に入るだけでも行列でした。舎利殿の撮影スポットでは数人の警備員さん達が交通整理。何とか数枚写真撮影をしたら その場にはとどまれず、先へ進む事に。自分も行っているのだから、文句も言えませんが、寺と言うよりアミューズメントパークのような賑やかさ。もう一度見たいところがあっても 後戻りはできません。もう少しゆっくり見たかったなあ。やっぱり 朝一番に訪れるべきでした。

    詳細をみる

    maigonoyukidarumaさん

    旅行時期:2017/05(約6ヶ月前)

    maigonoyukidarumaさん

    満足度 3.5

  • 観光客の数が多い

    5月のGW期間中にお一人でいきました。京都の寺院では割と金箔をしたような寺院を目にすることができました。
    この時期にはたくさんの観光客で割と賑わっており、園内は大混雑をしておりました。
    また、行ってみたいと思っております。

    詳細をみる

    とものり1さん

    旅行時期:2017/05(約6ヶ月前) 利用した際の同行者:一人旅

    とものり1さん

    満足度 4.0

Q&A

3
  • 締切済

    レンタカーで1日京都観光

    朝9時から夕方6時まで、レンタカーで京都の名所を巡る予定ですが、京都は修学旅行以来で、全く土地勘がありません。アクセスは勿論、見学の所要時間すら分りません。
    金閣寺、清水寺、伏見稲荷大社とそれぞれの周辺をこの時間内に見学する事は可能でしょうか。(有名な錦市場も行けたら・・・)
    また、雪道の運転はダメなのですが、クリスマス頃の京都、大丈夫でしょうか。以上、お詳しい方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

    回答をみる 7

    Dadao老師さん

    投稿日:2014/11(約3年前)

    Dadao老師さん

  • 締切済

    京都旅行2泊3日のプランについて

    12月下旬、2泊3日で京都旅行を計画しています。
    効率よく周り、充実した内容にしたいと思います。
    宿泊は、京都駅のすぐ近くです。

    このほか、金閣寺に行きたいと思いますが、何日目が行きやすいでしょうか。


     一日目
    10時半頃京都へ到着
    下鴨神社→二条城→京都御所(15時予約済)
    ・このエリアでランチのおすすめはありますか??予算は一人2000円程度です。
    ・歩いて周れる距離でしょうか??
    ・時間にゆとりがあるようならほかにどこか廻れますか

    二日目
    午前京都駅から市バスで清水寺→二年坂産寧坂八坂通りを通り八坂神社→祇園
    午後から、市内散策錦市場など

    三日目
    嵐山観光 京都駅JR嵯峨野線嵐山下車 嵐山観光


    夕方17時出発の新幹線で帰ります。

    食事は喫茶店やカフェ、二日目の祇園では京料理をいただきたいと考えています。
    この日程で無理、またはゆとりがありすぎますか? 
    交通機関なども教えて頂けたらと思いますので、宜しくお願い致します。

    回答をみる 6

    ジゼルさん

    投稿日:2013/12(約4年前)

    ジゼルさん

MAP 地図

PAGE TOP